検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ゼミナール1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 好井裕明 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 日常生活文化やさまざまな社会問題を勉強することを通して、受講生各自が自らの問題関心に覚醒し、それを少しでも深めていき、より鮮明に言葉で表現し、相手に伝えられるようになることを本ゼミナールではめざします。さらに、Blackboardの掲示板などを活用し、各自の報告に対して私からのコメントを理解し、また受講生同士の討議を重ねることを通して、それぞれの問題関心や関心ある現象や文化、現実の社会学的な解読に対して、より批判的な見方で理解できるような社会学的センスを養います。 本ゼミナールは、私の「ゼミナール2」「ゼミナール3」「ゼミナール4」「卒論指導」と連動しています。本ゼミナールを履修する人は、必ず先に挙げた科目も履修してください。 |
授業のねらい・到達目標 | <知識・技能> 受講生各自が自らの問題関心に覚醒し、より鮮明に言葉で表現できること、そして「人々の方法」という発想のもとで、社会学的に解読できるセンスを養うことが目標である。 <能力> 上記の<知識・技能>の習得をへて、以下の<能力>を育むことを目標とする。 ・個人またはグループで設定した研究課題に取り組むために必要な情報や知識を収集し,それを分析に活かすことができる。 (A-5-3: 挑戦力) ・相互に関心をもつ社会事象や社会問題に対し,社会学の枠組みや方法に即して議論することで,理解を深めることができる。 (A-6-3: コミュニケーション力) ・積極的にリーダーシップを発揮し,適切な形で他者をサポートしながら,調査研究活動を進めることができる。 (A-7-3: リーダーシップ・協働力) ・自身のみならず他者の学修状況を比較分析しながら,自身の改善につなげることができる。 (A-8-3: 省察力) この科目は文理学部(学士(社会学))のディプロマポリシーDP5~8及びカリキュラムポリシーCP5~8に対応しています。 |
授業の方法 | 受講生各自がまず自らの社会学的問題関心が何かを確認し了解するために、A4一枚程度のレポートを作成する。そのレポートをもとにして一回につき3名を決め、個別コメントと質疑を進める。その後受講生はさらに問題関心を鮮明にするレポート(A4二枚程度)を作成する。第二レポートをもとにして同様の個別コメントと質疑を進める。最後は、受講生各自の問題関心に響き合う文献をそれぞれ指定し、学習する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ゼミナールの進め方および本ゼミナールのめざすところの説明
【事前学習】各自、何に興味関心があるのかを考えておく。 (1時間) 【事後学習】各自の問題関心レポート(A4一枚)を作成する。 (1時間) |
2 |
問題関心レポートにもとづき、第3回から第7回までの個別コメントと質疑の予定を確認する(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】作成した第一レポートを読み直し反省しておく。 (1時間) 【事後学習】各自が報告する回を確認しその準備をする。 (1時間) |
3 |
受講生各自の基本的な問題関心の報告と質疑➀(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】作成した第一レポートの社会学的含意を考えておく。 (1時間) 【事後学習】個別コメントや討議をもとにして、さらなる問題関心レポート(A4二枚)を作成する。 (1時間) |
4 |
受講生各自の基本的な問題関心の報告と質疑➁(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】作成した第一レポートの社会学的含意を考えておく。 (1時間) 【事後学習】個別コメントや討議をもとにしてさらなる問題関心レポート(A4二枚)を洗練させる。 (1時間) |
5 |
受講生各自の基本的な問題関心の報告と質疑➂(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】作成した第一レポートの社会学的含意を考えておく。 (1時間) 【事後学習】個別コメントや討議をもとにして、さらなる問題関心レポート(A4二枚)を作成する。 (1時間) |
6 |
受講生各自の基本的な問題関心の報告と質疑➃(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】作成した第一レポートの社会学的含意を考えておく。 (1時間) 【事後学習】個別コメントや討議をもとにして、さらなる問題関心レポート(A4二枚)を作成する。 (1時間) |
7 |
受講生各自の基本的な問題関心の報告と質疑➄(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】作成した第一レポートの社会学的含意を考えておく。 (1時間) 【事後学習】個別コメントや討議をもとにして、さらなる問題関心レポート(A4二枚)を作成する。 (1時間) |
8 |
受講生各自のさらなる問題関心レポートの報告と質疑➀(A-5-3、A-6-3、A-7-3)
【事前学習】作成した第二レポートを反省しておく。 (1時間) 【事後学習】指示された文献を入手し読破する。 (1時間) |
9 |
受講生各自のさらなる問題関心レポートの報告と質疑➁(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】作成した第二レポートを反省しておく。 (1時間) 【事後学習】指示された文献を入手し読破する。 (1時間) |
10 |
受講生各自のさらなる問題関心レポートの報告と質疑➂(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】作成した第二レポートを反省しておく。 (1時間) 【事後学習】指示された文献を入手し読破する。 (1時間) |
11 |
受講生各自のさらなる問題関心レポートの報告と質疑➃(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】作成した第二レポートを反省しておく。 (1時間) 【事後学習】指示された文献を入手し読破する。 (1時間) |
12 |
受講生各自のさらなる問題関心レポートの報告と質疑➄(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】作成した第二レポートを反省しておく。 (1時間) 【事後学習】指示された文献を入手し読破する。 (1時間) |
13 |
ゼミナール2に向けて各自への課題提示(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】これまでのレポートとコメントなどを今一度反省する。 (1時間) 【事後学習】受講生各自は読破した文献をもとにしてさらに問題関心を深めたレポート(A4三枚程度)を後期ゼミナールに向けて作成する。 (1時間) |
14 |
ゼミナール2に向けて各自課題を進める(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】これまでのレポートとコメントなどを今一度反省する。 (1時間) 【事後学習】受講生各自は読破した文献をもとにしてさらに問題関心を深めたレポート(A4三枚程度)を後期ゼミナールに向けて作成する。 (1時間) |
15 |
ゼミナール2に向けて各自課題を進める(A-5-3、A-6-3、A-7-3、A-8-3)
【事前学習】これまでのレポートとコメントなどを今一度反省する。 (1時間) 【事後学習】受講生各自は読破した文献をもとにしてさらに問題関心を深めたレポート(A4三枚程度)を後期ゼミナールに向けて作成する。 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | テキストはとくに指定しません。各自の問題関心に応じて、適宜、読むべき文献などは指示します。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:二つの各自の問題関心レポートのことです。(70%)、授業参画度(30%) ゼミナールでの各自の報告内容とBlackboardの掲示板などでどれくらい積極的に質疑しているのか(授業参画度)などをもとにして評価します。まずは受講生各自が卒業論文執筆に向けて基本となる問題関心を洗練されることが第一の評価対象です。 (A-5-3: 挑戦力)(A-6-3: コミュニケーション力)(A-7-3: リーダーシップ・協働力)(A-8-3: 省察力) |
オフィスアワー | Blackboardやメールでの対応とします。質問の方法等は、配信の中で指示します。 |
備考 | 初回講義開始までに、当該授業のBlackBoardのコース登録を行うこと |