検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ゼミナール4 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 藤間公太 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面型授業とWebExを用いた同時双方向型授業を併用する Blackboard Id: 20202117 |
---|---|
授業概要 | 卒業論文執筆に向けた演習2 |
授業のねらい・到達目標 | <知識・技能> この授業では、「家族」「福祉」「教育」を中心とした社会問題・社会現象の中から、各自が最も興味のあるテーマを選択し、実際に調査研究を行うことで、卒業論文(A4で25頁以上)を完成させることを目的とします。 <能力> 卒業論文執筆のための研究、議論を通じて「自ら学ぶ」力と「自ら考える」力を(A-5-4、A-8-3、A-8-4)、ゼミ運営を通じて「自ら道を開く」力(A-6-4、A-7-4)を養成することが求められます。 |
授業の方法 | 原則として、演習形式で実施する。具体的には、毎週2~3人の担当者が交代で各自の論文の内容を報告し、全員で議論することを繰り返しながら、卒業論文を執筆していく。 本授業の事前・事後学習は、各1時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 選考を経て「ゼミナール1」「ゼミナール2」「ゼミナール3」を履修済みの4年生。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
後学期ガイダンス:報告スケジュールの作成
【事前学習】個人的な年間スケジュールの作成 (1時間) 【事後学習】ガイダンスを受けた上での年間スケジュールの見直し (1時間) |
2 |
研究報告と討論:第五期(1)理論と分析視角(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
3 |
研究報告と討論:第五期(2)理論と分析視角(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
4 |
研究報告と討論:第五期(3)理論と分析視角(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
5 |
研究報告と討論:第六期(1)代表性と正当性(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
6 |
研究報告と討論:第六期(2)代表性と正当性(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
7 |
研究報告と討論:第六期(3)代表性と正当性(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
8 |
ソシオフェスタでの合同報告会(A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
9 |
研究報告と討論:第七期(1)知見の新規性と一般化可能性(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
10 |
研究報告と討論:第七期(2)知見の新規性と一般化可能性(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
11 |
研究報告と討論:第七期(3)知見の新規性と一般化可能性(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
12 |
研究報告と討論:第八期(1)議論の射程(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
13 |
研究報告と討論:第八期(2)議論の射程(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
14 |
研究報告と討論:第八期(3)議論の射程(A-5-4、A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
15 |
卒論最終報告会(A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (1時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業内での研究報告と、議論への貢献を含めた授業参画度をもとに、総合的に評価する。詳細は初回のガイダンスで確認すること。 *能力(A-5-4~A-8-4)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価する 。 |
オフィスアワー | 授業の前後およびeメール(k.toma.927@gmail.com)。 |
備考 | 毎週2~3人程度の担当者が論文の内容を報告する。報告者は事前に草稿を提出すること。もらったコメントについては、必ず次回の報告までに原稿に反映させておくこと。 |