文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 卒業論文
教員名 藤間公太
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 社会学科
学期 通年 履修区分 選択必修
授業の形態 対面型授業とWebExを用いた同時双方向型授業を併用する
Blackboard ID: 20202131
授業概要 卒業論文執筆に向けた指導
授業のねらい・到達目標 <知識・技能>
この授業では、「家族」「福祉」「教育」を中心とした社会問題・社会現象の中から、各自が最も興味のあるテーマを選択し、実際に調査研究を行うことで、卒業論文(A4で25頁以上)を完成させることを目的とします。

<能力>
卒業論文執筆のための研究、議論を通じて「自ら学ぶ」力と「自ら考える」力を(A-5-4、A-8-3、A-8-4)、ゼミ運営を通じて「自ら道を開く」力(A-6-4、A-7-4)を養成することが求められます。
授業の方法 原則として、演習形式で実施する。具体的には、前期は毎週全員が、後期は毎週2~3人の担当者が交代で各自の論文の内容を報告し、全員で議論することを繰り返しながら、卒業論文を執筆していく。

本授業の事前・事後学習は、各3時間の学習を目安とします。
履修条件 選考を経て「ゼミナール1」「ゼミナール2」「ゼミナール3」を履修済みの4年生。
授業計画
1 前期ガイダンス:報告スケジュールの作成
【事前学習】個人的な年間スケジュールの作成 (3時間)
【事後学習】ガイダンスを受けた上での年間スケジュールの見直し (3時間)
2 研究報告と討論:第一期(1)先行研究との対比(A-1-4、A-2-4、A-3-4、A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
3 研究報告と討論:第一期(2)先行研究との対比(A-1-4、A-2-4、A-3-4、A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
4 研究報告と討論:第一期(3)先行研究との対比(A-1-4、A-2-4、A-3-4、A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
5 研究報告と討論:第二期(1)データの整理(A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
6 研究報告と討論:第二期(2)データの整理(A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
7 研究報告と討論:第二期(3)データの整理(A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
8 研究報告と討論:第三期(1)データの分析(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
9 研究報告と討論:第三期(2)データの分析(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
10 研究報告と討論:第三期(3)データの分析(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
11 研究報告と討論:第四期(1)データの解釈(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
12 研究報告と討論:第四期(2)データの解釈(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
13 研究報告と討論:第四期(3)データの解釈(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
14 第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う(A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
15 卒論中間発表会(A-6-4、A-7-4、A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
16 後学期ガイダンス:報告スケジュールの作成
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
17 研究報告と討論:第五期(1)追加調査の組み込み
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
18 研究報告と討論:第五期(2)追加調査の組み込み
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
19 研究報告と討論:第五期(3)追加調査の組み込み
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
20 研究報告と討論:第六期(1)全体を要約する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
21 研究報告と討論:第六期(2)全体を要約する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
22 研究報告と討論:第六期(3)全体を要約する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
23 ソシオフェスタでの合同報告会(A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】報告会を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
24 研究報告と討論:第七期(1)議論を展開する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
25 研究報告と討論:第七期(2)議論を展開する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
26 研究報告と討論:第七期(3)議論を展開する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
27 研究報告と討論:第八期(1)意義と課題を整理する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
28 研究報告と討論:第八期(2)意義と課題を整理する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
29 研究報告と討論:第八期(3)意義と課題を整理する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
30 卒論最終報告会(A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間)
【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 卒業論文(100%)
完成した卒業論文(100%)によって評価する。詳細は初回のガイダンスで確認すること。
*能力(A-1-4~A-8-4)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価する 。
オフィスアワー 授業の前後およびeメール(k.toma.927@gmail.com)
備考 初回講義開始までに、当該授業のBlackBoardのコース登録を行うこと。

このページのトップ