検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 藤間公太 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 対面型授業とWebExを用いた同時双方向型授業を併用する Blackboard ID: 20202131 |
---|---|
授業概要 | 卒業論文執筆に向けた指導 |
授業のねらい・到達目標 | <知識・技能> この授業では、「家族」「福祉」「教育」を中心とした社会問題・社会現象の中から、各自が最も興味のあるテーマを選択し、実際に調査研究を行うことで、卒業論文(A4で25頁以上)を完成させることを目的とします。 <能力> 卒業論文執筆のための研究、議論を通じて「自ら学ぶ」力と「自ら考える」力を(A-5-4、A-8-3、A-8-4)、ゼミ運営を通じて「自ら道を開く」力(A-6-4、A-7-4)を養成することが求められます。 |
授業の方法 | 原則として、演習形式で実施する。具体的には、前期は毎週全員が、後期は毎週2~3人の担当者が交代で各自の論文の内容を報告し、全員で議論することを繰り返しながら、卒業論文を執筆していく。 本授業の事前・事後学習は、各3時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 選考を経て「ゼミナール1」「ゼミナール2」「ゼミナール3」を履修済みの4年生。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
前期ガイダンス:報告スケジュールの作成
【事前学習】個人的な年間スケジュールの作成 (3時間) 【事後学習】ガイダンスを受けた上での年間スケジュールの見直し (3時間) |
2 |
研究報告と討論:第一期(1)先行研究との対比(A-1-4、A-2-4、A-3-4、A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
3 |
研究報告と討論:第一期(2)先行研究との対比(A-1-4、A-2-4、A-3-4、A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
4 |
研究報告と討論:第一期(3)先行研究との対比(A-1-4、A-2-4、A-3-4、A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
5 |
研究報告と討論:第二期(1)データの整理(A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
6 |
研究報告と討論:第二期(2)データの整理(A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
7 |
研究報告と討論:第二期(3)データの整理(A-4-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
8 |
研究報告と討論:第三期(1)データの分析(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
9 |
研究報告と討論:第三期(2)データの分析(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
10 |
研究報告と討論:第三期(3)データの分析(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
11 |
研究報告と討論:第四期(1)データの解釈(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
12 |
研究報告と討論:第四期(2)データの解釈(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
13 |
研究報告と討論:第四期(3)データの解釈(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
14 |
第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う(A-6-4、A-7-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
15 |
卒論中間発表会(A-6-4、A-7-4、A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
16 |
後学期ガイダンス:報告スケジュールの作成
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
17 |
研究報告と討論:第五期(1)追加調査の組み込み
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
18 |
研究報告と討論:第五期(2)追加調査の組み込み
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
19 |
研究報告と討論:第五期(3)追加調査の組み込み
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
20 |
研究報告と討論:第六期(1)全体を要約する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
21 |
研究報告と討論:第六期(2)全体を要約する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
22 |
研究報告と討論:第六期(3)全体を要約する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
23 |
ソシオフェスタでの合同報告会(A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】報告会を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
24 |
研究報告と討論:第七期(1)議論を展開する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
25 |
研究報告と討論:第七期(2)議論を展開する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
26 |
研究報告と討論:第七期(3)議論を展開する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
27 |
研究報告と討論:第八期(1)意義と課題を整理する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
28 |
研究報告と討論:第八期(2)意義と課題を整理する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
29 |
研究報告と討論:第八期(3)意義と課題を整理する(A-4-4、A-5-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
30 |
卒論最終報告会(A-8-4)
【事前学習】報告レジュメを作成する (3時間) 【事後学習】授業を踏まえた改善案と今後の研究計画の作成 (3時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) 完成した卒業論文(100%)によって評価する。詳細は初回のガイダンスで確認すること。 *能力(A-1-4~A-8-4)の習熟度については、別途配布のチェック項目に基づき評価する 。 |
オフィスアワー | 授業の前後およびeメール(k.toma.927@gmail.com) |
備考 | 初回講義開始までに、当該授業のBlackBoardのコース登録を行うこと。 |