検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ソーシャルワーク実習指導2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成28年度以前入学者 | 実習指導ゼミナール2 | ||||
教員名 | 太田由加里 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料配信)と課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | ソーシャルワーク実習への参加のための準備(施設に関する知識やスキル等)を行う。 実習先に関しての施設研究を行う。実習計画策定を行う。実習報告及びまとめの作成に向けて準備する。 |
授業のねらい・到達目標 | 実習に取り組むための準備、実習の実施時における対応(記録等)、実習後の対応(実習報告会での発表や実習報告書の作成)を行いソーシャルワーカーとしての基本的知識やスキルを学び、専門職としての対応ができるようになる。 この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP3に対応しています。 |
授業の方法 | 実習希望先に関しての研究や実習計画の作成、実習のまとめ等に関しては個別指導で行う。 実習報告会を実施し、実習生相互の実習の学びに関してはグループで行う。 施設見学等を実施し自薦現場から学ぶ。 授業計画は実習時期により各自のスケジュール・実習内容に基づく。 |
履修条件 | 出席は必須。実習報告会は必須とする。個別の指導にあたっては、事前レポート・計画書等指定された方法により提出すること。 本授業の事前・事後学習は、合わせて1時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
実習の進め方に関してのガイダンス・年間スケジュール(共通)(オンデマンド授業)
【事前学習】実習の手引きを読み実習全体の流れを理解すること (2時間) 【事後学習】実習準備の確認 (2時間) |
2 |
個別指導 実習動機・目的作成(オンデマンド授業)
【事前学習】実習先について調べておくこと (2時間) 【事後学習】実習施設についてまとめること (2時間) |
3 |
実習計画書の策定 1(オンデマンド授業)
【事前学習】実習の目的を明確にすること (2時間) 【事後学習】これまでの実習報告書等を精読すること (2時間) |
4 |
実習計画書の策定 2(オンデマンド授業)
【事前学習】実習の目的について記すこと (2時間) 【事後学習】実習に先立ち課題を書き出してみること (2時間) |
5 |
実習計画書の完成 3(オンデマンド授業)
【事前学習】改めて実習目的について文書化すること (2時間) 【事後学習】学科で提示した書式に基づいて計画書を作成すること (2時間) |
6 |
実習前面接(オンデマンド授業)
【事前学習】実習計画書について他者に説明できるようにすること (2時間) 【事後学習】実習計画書に関する指摘事項を整理すること(A-4-1) (2時間) |
7 |
実習前指導 施設オリエンテーション等への対応(課題研究)
【事前学習】記録の提出・事前準備(細菌検査等確認)・書類を準備すること (2時間) 【事後学習】実習関係書類を確認すること (2時間) |
8 |
実習帰校報告等(課題研究)
【事前学習】実習日誌等を確認して質問などの準備をすること (2時間) 【事後学習】帰校に際してアドバイスを受けたことを書き出してみること (2時間) |
9 |
実習事後面接 実習の振り返り 1(課題研究)
【事前学習】実習日誌・計画書の課題を書き出すこと (2時間) 【事後学習】実習課題や学んだことを記録しておくこと (2時間) |
10 |
実習の振り返り 2(課題研究)
【事前学習】実習の総括と課題を整理すること (2時間) 【事後学習】実習課題や学んだことを記録しておくこと (2時間) |
11 |
実習のまとめの作成 (課題研究)
【事前学習】学科の書式に沿った総括を準備すること (2時間) 【事後学習】実習先からの評価に関して考察すること (2時間) |
12 |
実習のまとめ完成(課題研究)
【事前学習】実習総括を文書化すること (2時間) 【事後学習】総括に沿った報告内容を作成すること (2時間) |
13 |
実習報告 ソーシャルワーク実習指導(課題研究)
【事前学習】実習報告のためのパワーポイントを作成すること (2時間) 【事後学習】報告を踏まえた質問・指摘事項等を整理しておくこと (2時間) |
14 |
実習評価からの振り返り(課題研究)
【事前学習】実習の総括に関して再考すること (2時間) 【事後学習】実習総括としての文書を整理し書き上げること (2時間) |
15 |
実習報告書の提出と実習の総括(オンデマンド授業)
【事前学習】実習報告書の書式を確認すること (2時間) 【事後学習】実習報告書を提出すること (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 授業時に適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:各自の実習計画書作成を評価の対象とする(80%)、授業参画度:オンデマンド教材の視聴状況と課題に関する回答状況を評価する(20%) |
オフィスアワー | 火曜日、木曜日、金曜日の授業以外の時間帯に行う。事前にメールなどで予約していただきたい。連絡先については授業開始時に伝える。 |