検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ソーシャルワーク実習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成28年度以前入学者 | ソーシャルワーク実習 | ||||
教員名 | 丸山晃 | ||||
単位数 | 6 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型授業として実施する(Blackboardによる録画授業等の配信) blackboard ID:土曜4限→20202205 、土曜5限→20202208 |
---|---|
授業概要 | 社会福祉施設及び社会福祉の機関についての学内実習をおこなう。その間、実習担当教員からソーシャルワーク実践における指導を受ける。 |
授業のねらい・到達目標 | 学内実習に必要とされる知識・技術を習得し、効果的な実践を行えるようになる。また、学内実習時における疑問や課題への対応方法について、実習生へのスーパーバイズを受け、ソーシャルワーカーとしての視点を獲得する。 この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP3に対応しています。 |
授業の方法 | ソーシャルワーク実習指導の授業と連携しながら、学内実習を効果的に進めていく。 事前レポートに基づき学内実習前の個別指導、学内実習期間中の指導、学内実習終了後の総括レポートに基づく振り返り等を通して総合的に授業を行う。 提出物の提出方法、フィードバックの方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 金子クラスのソーシャルワーク実習指導を履修する学生のみ選択すること |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ソーシャルワーク学内実習(1)学内実習についてのガイダンス
【事前学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
2 |
ソーシャルワーク学内実習(2)施設や機関の概要
【事前学習】施設や機関について調べておくこと (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
3 |
ソーシャルワーク学内実習(3)福祉機関における行事
【事前学習】福祉機関の行事などについて把握しておくこと (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
4 |
ソーシャルワーク学内実習(4)福祉機関における行事
【事前学習】福祉機関の行事などについて把握しておくこと (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
5 |
ソーシャルワーク学内実習(5)福祉機関における行事
【事前学習】福祉機関の行事などについて把握しておくこと (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
6 |
ソーシャルワーク学内実習(6)福祉機関における行事
【事前学習】福祉機関の行事などについて把握しておくこと (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
7 |
ソーシャルワーク学内実習(7)多様な福祉機関の理解
【事前学習】他機関などについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
8 |
ソーシャルワーク学内実習(8)実習担当教員による個別指導
【事前学習】学内実習についての報告資料を準備すること (2時間) 【事後学習】個別指導について記録しておくこと (2時間) |
9 |
ソーシャルワーク学内実習(9)福祉機関における行事
【事前学習】福祉機関の行事などについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】学内実習内容について記録しておくこと (2時間) |
10 |
ソーシャルワーク学内実習(10)福祉機関における行事や他機関の理解
【事前学習】福祉機関の行事などについて調べておくこと (2時間) 【事後学習】学内実習内容について記録しておくこと (2時間) |
11 |
ソーシャルワーク学内実習(11)実習担当教員による個別指導
【事前学習】学内実習における報告内容をまとめておくこと (2時間) 【事後学習】指導を受けた内容を記録しておくこと (2時間) |
12 |
ソーシャルワーク学内実習(12)福祉機関における行事や他機関の理解
【事前学習】福祉機関における行事や他機関について事前に調べておくこと (2時間) 【事後学習】学内実習の内容について記録しておくこと (2時間) |
13 |
ソーシャルワーク学内実習(13)福祉機関における行事や他機関の理解
【事前学習】福祉機関における行事や他機関について事前に調べておくこと (2時間) 【事後学習】学内実習の内容について記録しておくこと (2時間) |
14 |
ソーシャルワーク学内実習(14)これまでの反省と今後について
【事前学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
15 |
ソーシャルワーク学内実習(15)責任実習
【事前学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
16 |
ソーシャルワーク学内実習(16)学内実習記録の見直し
【事前学習】学内実習記録を改めて見直し今後の課題を把握しておくこと (2時間) 【事後学習】実習担当教員の指示に従う (2時間) |
17 |
ソーシャルワーク学内実習(17)他機関との連携について学ぶ
【事前学習】他機関との連携について学んでおくこと (2時間) 【事後学習】他機関との連携について記録しておくこと (2時間) |
18 |
ソーシャルワーク学内実習(18)福祉機関の職員の専門性について知る
【事前学習】福祉機関の職員の専門性について調べておくこと (2時間) 【事後学習】福祉機関の職員の専門性について記録しておくこと (2時間) |
19 |
ソーシャルワーク学内実習(19)ソーシャルワークのプロセスを理解する
【事前学習】ソーシャルワークのプロセスを改めて理解しておくこと (2時間) 【事後学習】ソーシャルワークのプロセスを振り返り把握しておくこと (2時間) |
20 |
ソーシャルワーク学内実習(20)相談援助活動の実際の事例を理解する
【事前学習】相談援助活動の実際について調べておくこと (2時間) 【事後学習】相談援助活動の実際について記録しておくこと (2時間) |
21 |
ソーシャルワーク学内実習(21)相談援助活動の実際を理解する
【事前学習】相談援助活動の実際について調べておくこと (2時間) 【事後学習】相談援助活動の実際について記録しておくこと (2時間) |
22 |
ソーシャルワーク学内実習(22)実習担当教員による個別指導
【事前学習】学内実習記録を整理しておくこと (2時間) 【事後学習】指導で得たことを記録しておくこと (2時間) |
23 |
ソーシャルワーク学内実習(23)個別指導を踏まえて後半の目的を確認する
【事前学習】個別指導を踏まえて後半の目的を確認しておくこと (2時間) 【事後学習】個別指導を踏まえて後半の目的を記録しておくこと (2時間) |
24 |
ソーシャルワーク学内実習(24)学内実習の記録の助言や指導を踏まえての反省
【事前学習】学内実習記録の助言や指導を踏まえての反省を準備しておくこと (2時間) 【事後学習】学内実習記録の助言や指導を踏まえての反省を記録すること (2時間) |
25 |
ソーシャルワーク学内実習(25)実習担当教員による個別指導
【事前学習】個別指導における資料を準備すること (2時間) 【事後学習】個別指導における結果について記録しておくこと (2時間) |
26 |
ソーシャルワーク学内実習(26)個別指導の結果を踏まえた目的や方法の確認
【事前学習】個別指導の結果を踏まえた目的や方法を確認しておくこと (2時間) 【事後学習】個別指導の結果を踏まえた目的や方法を記録しておくこと (2時間) |
27 |
ソーシャルワーク学内実習(27)学内実習総括に向けた今後の課題確認
【事前学習】学内実習総括に向けた今後の課題を確認すること (2時間) 【事後学習】学内実習総括に向けた今後の課題を確認し記録しておくこと (2時間) |
28 |
ソーシャルワーク学内実習(28)実習総括に向けた振り返り-利用者との関係性など
【事前学習】学内実習総括に向けた振り返りの計画を立てること (2時間) 【事後学習】学内実習総括に向けた振り返りの準備を行うこと (2時間) |
29 |
ソーシャルワーク学内実習(29)実習総括に向けた振り返り-学内実習記録など
【事前学習】学内実習記録など総括に向けた振り返りを行うこと (2時間) 【事後学習】学内実習記録など総括に向けた振り返りを記録しておくこと (2時間) |
30 |
学内実習の総括-学内実習の振り返りと今後に向けての課題の確認
【事前学習】学内実習の振り返りと今後に向けての課題の確認を行うこと (2時間) 【事後学習】学内実習の振り返りと今後に向けての課題を確認し記録しておくこと (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 社会福祉学科作成の「実習の手引き」と「実習記録」などの関連資料 |
参考書 | 参考書は使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 事前レポート、総括レポート、学内実習記録により総合的に行う。(100%) |
オフィスアワー | 金曜日3限・4限 |