文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 社会福祉学科 > 女性福祉論
日本大学ロゴ

女性福祉論

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 女性福祉論
平成28年度以前入学者 女性福祉論
教員名 鴨澤小織
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 社会福祉学科
学期 前期 履修区分 選択
授業の形態 オンデマンド(ブラックボード)、課題研究を組み合わせる
授業概要 国際社会から、日本社会は女性の地位が低く、女性の社会進出の遅れや生きにくさが指摘されている。女性福祉を学ぶことは、これからの社会をどうデザインするかにおいて、欠かせない視点を持つことである。授業では、過去に社会福祉の対象であった女性を歴史的に理解し、さらに現代社会の中で困難に直面している女性たちの現状を社会福祉の視点から考察し、支援の必要性について理解を深める。
授業のねらい・到達目標 【授業のねらい】
日本社会の中で女性を取り巻く現状を理解することができる。
歴史的に社会福祉の支援対象となってきた女性、また新しく社会構造の中で困難を抱える女性たちの問題を整理して具体的に述べることができる。
女性の視点から社会の問題を見直すことから、男性の生きずらさや、社会的弱者の抱える問題に対して関心を広げることができる。
【到達目標】
この授業を通して、社会で困難を抱えている人たちの、その立場や抱える問題、人権や尊厳について、社会福祉の視点から課題を理解し、
説明することができる。

 この科目は文理学部(学士(社会福祉学)のDP1及びCP2に対応しています。
授業の方法 講義から基礎知識を習得し、最新の情報やトピックを映像と資料から読み取り、さらにグループディスカッションを通して自分の考えをまとめていく作業を丁寧にしていく。
ブレーンストーミング、マインドマップ、グループディスカッションなどを取り入れながら進める。
授業計画
1 オリエンテーションー:女性福祉とは何か、なぜ必要なのか(オンデマンド授業)
【事前学習】シラバスを読んで授業の全体を理解すること。 (2時間)
【事後学習】授業の全体像を理解して問題意識や関心を整理する。 (2時間)
2 女性の貧困と福祉:婦人保護事業とは何か(婦人相談所・婦人保護施設・民間シェルターなど) (オンデマンド授業)
【事前学習】ワークシートに記入し、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、配布資料を読んでおく。 (2時間)
3 女性の貧困と子どもの貧困(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
4 ドメスティックバイオレンスと女性(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (②時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
5 高齢女性の生活と社会保障(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
6 リプロダクティブヘルス・ライツ:妊娠・出産に関する課題(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
7 障害児・者の置かれている現状-女性の視点から考える-(オンデマンド授業)
【事前学習】今までの資料を整理して、ディスカッションの準備をする。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、ディスカッションのための資料を読んでおく。 (2時間)
8 ディスカッション:女性の視点から日本社会を考える(オンライン型+課題研究)
【事前学習】ワークシートに記入し、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、レポートの準備をする。 (2時間)
9 男女共同参画と女性の社会進出(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
10 ひとり親家庭を取り巻く状況(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
11 アジア・アフリカの女性を取り巻く状況(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
12 日本における外国籍女性と子供(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
13 災害と女性:ジェンダーの視点から(オンデマンド授業)
【事前学習】配布資料を読んで、自分の意見をまとめておく。 (2時間)
【事後学習】授業の内容を整理して、理解を深める。 (2時間)
14 プレゼンテーション(オンライン型+課題研究)
【事前学習】発表準備をする。 (2時間)
【事後学習】それぞれの発表から学んだ点をまとめてレポートに活かす。 (2時間)
15 まとめ:女性福祉の必要性を考える(課題研究)
【事前学習】最終レポートを準備する。 (2時間)
【事後学習】今までの学びを整理して、レポートを書く。 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:課題研究レポートとして中間、まとめレポートの両方を評価する。(50%)、授業参画度:オンデマンド教材の視聴状況、オンデマンドによるディスカッションを評価する。(20%)、毎回のワークシートに記入して提出したものを評価します。(30%)
オフィスアワー ブラックボードを通しての質問には翌週までに資料に回答します。

このページのトップ