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令和元年度以前入学者 | ゼミナール1 | ||||
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平成28年度以前入学者 | 社会福祉ゼミナール2 | ||||
教員名 | 金子絵里乃 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会福祉学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(zoomによるライブ中継) blackboard ID : 火曜4限→20202247 |
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授業概要 | 卒業論文の作成に向けて、関心のあるテーマを探して個人研究および相互学習を行います。また、社会福祉士の経験をもとに、ソーシャルワーカーが死生臨床においてどのような支援を行なっているかについて、実践や研究内容についてお話しします。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3, DP6及びカリキュラムポリシーCP1, CP9に対応しています。 ・自己覚知を通して、関心のあるテーマを見つけることができます ・先行研究をレビューし、先行研究の課題を整理し、各自の研究テーマの位置づけやオリジナリティを明確化することができます ・論理的な思考を身につけることができます ・読解力、書く力、プレゼンテーションの力を高めることができます ・文献や調査を分析・整理し、卒業論文を執筆することができます なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、文理学部(学士(社会福祉学))のディプロマポリシーDP3,4,5,6及びカリキュラムポリシーCP3,4,5,6に対応しています。 ・既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察することができます(A-3-2) ・社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明することができます(A-4-2) ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができます(A-5-2) ・周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かすことができます(A-6-2) |
授業の方法 | ・Zoomを用いた同時双方向型授業を行います ・詳細については、初回のオリエンテーションのときにお伝えします ・本授業の事前・事後学習は、各1時間の学習を目安とします |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション:本講義の目的と概要を説明します
【事前学習】レジュメを読んでゼミのスケジュールや内容を確認してください (1時間) 【事後学習】スケジュールを確認してください (1時間) |
2 |
自己と他者の価値観を知る(1)
【事前学習】価値観に関する課題に取り組んでください (1時間) 【事後学習】授業の復習をして内容を整理し、既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察してください(A-3-2) (1時間) |
3 |
自己と他者の価値観を知る(2)
【事前学習】価値観に関する課題に取り組んでください (1時間) 【事後学習】授業の復習をして内容を整理し、既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察してください(A-3-2) (1時間) |
4 |
個人プレゼンテーションの準備(1) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】プレゼンテーションについて、わからないことなどをメモ書きしてください (1時間) 【事後学習】授業の復習をして内容を整理し、既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察してください(A-3-2) (1時間) |
5 |
個人プレゼンテーションの準備(2) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】プレゼンテーションのテーマを考えてください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションのテーマを決めてください (1時間) |
6 |
個人プレゼンテーションの準備(3) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】テーマに関する文献等を集めてください (1時間) 【事後学習】収集した文献等を読んでください (1時間) |
7 |
個人プレゼンテーションの準備(4) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】文献等をもとにプレゼンテーションのレジュメを作成してください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションの内容を考えてください (1時間) |
8 |
個人プレゼンテーションの準備(5) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】文献等をもとにプレゼンテーションのレジュメを作成してください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションに向けてレジュメを完成してください (1時間) |
9 |
個人プレゼンテーション(1) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】プレゼンテーションの方法を読んで準備してください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションの内容をふりかえり整理してください (1時間) |
10 |
個人プレゼンテーション(2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】プレゼンテーションの方法を読んで準備してください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションの内容をふりかえり整理してください (1時間) |
11 |
個人プレゼンテーション(3) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】プレゼンテーションの方法を読んで準備してください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションの内容をふりかえり整理してください (1時間) |
12 |
個人プレゼンテーション(4) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】プレゼンテーションの方法を読んで準備してください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションの内容をふりかえり整理してください (1時間) |
13 |
個人プレゼンテーション(5) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】プレゼンテーションの方法を読んで準備してください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションの内容をふりかえり整理してください (1時間) |
14 |
個人プレゼンテーション(6) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】プレゼンテーションの方法を読んで準備してください (1時間) 【事後学習】プレゼンテーションの内容をふりかえり整理してください (1時間) |
15 |
まとめ 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】前期のふりかえりをしてください (1時間) 【事後学習】これまでにゼミで学んだことを復習してください (1時間) |
16 |
オリエンテーション
【事前学習】課題レポートを作成してください (1時間) 【事後学習】課題レポートをもとに発表レジュメを作成してください (1時間) |
17 |
課題レポートの発表(1) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】課題レポートを作成してください (1時間) 【事後学習】ゼミ生からのコメントを整理してください (1時間) |
18 |
課題レポートの発表(2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】課題レポートを作成してください (1時間) 【事後学習】ゼミ生からのコメントを整理してください (1時間) |
19 |
課題レポートの発表(3) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】課題レポートを作成してください (1時間) 【事後学習】ゼミ生からのコメントを整理してください (1時間) |
20 |
卒論のテーマとリサーチクエッションの設定(1) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】レジュメを読んでわからないことなどをメモしてください (1時間) 【事後学習】レジュメを読んで復習し、既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察してください(A-3-2) (1時間) |
21 |
卒論のテーマとリサーチクエッションの設定(2) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】レジュメを読んでわからないことなどをメモしてください (1時間) 【事後学習】研究テーマを考えて研究計画を設計してください (1時間) |
22 |
先行研究のレビューの方法(1)文献の探し方 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】レジュメを読んでわからないことなどをメモしてください (1時間) 【事後学習】先行研究のレビューの方法を復習し、整理してください (1時間) |
23 |
先行研究のレビューの方法(2)文献の収集 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】関心のある文献を探してください (1時間) 【事後学習】参考文献を収集し、既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察してください(A-3-2) (1時間) |
24 |
先行研究のレビューの方法(3)文献の収集 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】関心のある文献を探してください (1時間) 【事後学習】参考文献を収集し、既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察してください(A-3-2) (1時間) |
25 |
先行研究のレビューをまとめる(1) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】収集した先行研究を読んで、内容を整理してください (1時間) 【事後学習】授業の内容をふりかえって整理し、既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察してください(A-3-2) (1時間) |
26 |
先行研究のレビューをまとめる(2) 社会や身近な環境に存在する社会福祉の課題を発見し、専門的知識に基づいて説明できるようにする(A-4-2)。また、新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集する(A-5-2)。 【事前学習】先行研究レビューを行い、内容を整理してください (1時間) 【事後学習】先行研究レビューを行い、レジュメを作成してください (1時間) |
27 |
先行研究レビューの発表(1) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】先行研究レビューの発表に向けてレジュメを作成してください (1時間) 【事後学習】指摘されたことを整理し、春休みの課題に生かしてください (1時間) |
28 |
先行研究レビューの発表(2) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】先行研究レビューの発表に向けてレジュメを作成してください (1時間) 【事後学習】指摘されたことを整理し、春休みの課題に生かしてください (1時間) |
29 |
先行研究レビューの発表(3) 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】先行研究レビューの発表に向けてレジュメを作成してください (1時間) 【事後学習】指摘されたことを整理し、春休みの課題に生かしてください (1時間) |
30 |
まとめ 周りの人々とコミュニケーションを取り、専門的知識について正しく理解して卒業論文の執筆に生かす(A-6-2) 【事前学習】授業の内容をふりかえって整理し、既存の知識にとらわれることなく、物事を論理的・批判的に考察してください(A-3-2) (1時間) 【事後学習】前期のふりかえりをして整理してください (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(30%)、プレゼンテーション(70%) 授業参画度は、同時双方向型授業(zoomによるライブ中継)への参加状況や積極性、課題への取り組みなどで評価します |
オフィスアワー | 金曜日のお昼休み |