検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | スポーツリハビリテーション | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小山 貴之 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型(録画授業配信)の遠隔授業(12回)と課題学習(3回)を組み合わせる。 |
---|---|
授業概要 | スポーツ選手に対するリハビリテーションは主にメディカルリハビリテーションとアスレティックリハビリテーションで構成されている。スポーツ選手が怪我に至るまでの背景や受傷機転を理解し、適切なリハビリテーションを知るには、体育学のなかで系統的に学習してきた解剖学や運動学、生理学の知識を応用する必要がある。この科目では、こうした背景を再度確認しながら、スポーツリハビリテーションの手法を分かりやすく解説する。担当教員はこれまで理学療法士として大学病院でのスポーツ理学療法の実務経験と、アスレティックトレーナーとして国際大会を含むスポーツ現場での実務経験を有しており、教科書をもとに自身の経験も踏まえて講義する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・スポーツ外傷・障害に対して用いられる基本的な運動療法・物理療法・装具療法について理解することができる(A-1-2)。 ・各種リハビリテーション手法の適応や禁忌が判断できる(A-3-2)。 ・身体部位別の代表的な疾患とそのリハビリテーションについて理解することができる(A-1-2)。 ・症例ごとにスポーツ復帰までのリハビリテーション過程を提示し説明することができる(A-4-2)。 ・この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,3,4及びカリキュラムポリシーCP1,3,4に対応しています。 |
授業の方法 | スポーツリハビリテーションで用いる各種治療法の概要と、身体部位別の主要なスポーツ外傷・障害およびリハビリテーション計画についてオンデマンド型の講義を行う。教科書「アスレティックケア」の内容を章ごとに閲覧しながら授業を進める。指定された期間中にBlackboardにアップロードされたオンデマンド教材を視聴すること。各講義でgoogle formを用いた質問受付と確認テストを実施するので、必ず解答すること。 |
履修条件 | 解剖学の単位を修得していることが望ましい |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する。(オンデマンド授業)
【事前学習】運動学・生理学・解剖学の基礎知識について予習し、身体を動かす仕組みについて理解しておくこと(A-1)。 (3時間) 【事後学習】教科書を入手し、構成・目次について確認しておくこと(A-1)。 (1時間) |
2 |
アスレティック・リハビリテーション総論(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p1-9を熟読し,スポーツ外傷・障害の基礎知識について疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
3 |
アス・リハにおける運動療法(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p20-27を熟読し,アス・リハにおける運動療法について疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
4 |
アス・リハにおける物理療法と装具療法(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p27-35を熟読し,アス・リハにおける物理療法と装具療法について疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
5 |
コンディショニングの基礎知識(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p10-19を熟読し,コンディショニングの基礎知識について疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
6 |
肩関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション:担当教員のリハビリテーションの実務経験を踏まえて解説する。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p66-83を熟読し,肩関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーションについて疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
7 |
肘関節・手関節・手指のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション:担当教員のリハビリテーションの実務経験を踏まえて解説する。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p84-97を熟読し,肘関節・手関節・手指のスポーツ外傷・障害とリハビリテーションについて疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
8 |
頸部のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション:担当教員のリハビリテーションの実務経験を踏まえて解説する。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p45-57を熟読し,頸部のスポーツ外傷・障害とリハビリテーションについて疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
9 |
腰部のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション:担当教員のリハビリテーションの実務経験を踏まえて解説する。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p59-65を熟読し,腰部のスポーツ外傷・障害とリハビリテーションについて疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
10 |
股関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション:担当教員のリハビリテーションの実務経験を踏まえて解説する。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p113-133を熟読し,股関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーションについて疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
11 |
膝関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション:担当教員のリハビリテーションの実務経験を踏まえて解説する。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p134-148を熟読し,膝関節のスポーツ外傷・障害とリハビリテーションについて疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
12 |
下腿と足のスポーツ外傷・障害とリハビリテーション:担当教員のリハビリテーションの実務経験を踏まえて解説する。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書p148-162を熟読し,下腿と足のスポーツ外傷・障害とリハビリテーションについて疑問点や不明な点をノートにまとめておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
13 |
第1回から第13回までの講義内容について質疑応答を行う(課題学習)
【事前学習】これまでの講義内容を復習し疑問点や不明点を整理しておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
14 |
テストと振り返り(課題学習)
【事前学習】講義で説明した重要事項を中心に学習内容を復習しておくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説および今後の学習方法についての講義(課題学習)
【事前学習】講義内容を整理し、自身の今後の研究課題を見つけること(A-3,A-4)。 (2時間) 【事後学習】関連図書を検索して読み,自身の課題について批判的に考察し解決策をノートにまとめておくこと(A-3,A-4)。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 小山貴之 『アスレティックケア—リハビリテーションとコンディショニング—』 ナップ社 2015年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業内テスト(70%) Blackboardで配信されるオンデマンド型授業を視聴したうえで、毎回の確認テストの結果とレポート課題を合わせて評価します。 |
オフィスアワー | 月・水・木 昼休み |