検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | スポーツ実習(器械運動) | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | スポーツ実習1(器械運動) | ||||
教員名 | 水島 宏一 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として同時双⽅向型授業(Zoom)を行う。場合によっては,課題学習を行う。 20202414 : 2020スポーツ実習(器械運動)/スポーツ実習1(器械運動)(水島宏一・後・火1) 20202415 : 2020スポーツ実習(器械運動)/スポーツ実習1(器械運動)(水島宏一・後・火2) 20202416 : 2020スポーツ実習(器械運動)/スポーツ実習1(器械運動)(水島宏一・後・金1) 20202417 : 2020スポーツ実習(器械運動)/スポーツ実習1(器械運動)(水島宏一・後・金2) 20202418 : 2020スポーツ実習(器械運動)/スポーツ実習1(器械運動)(水島宏一・後・金3) |
---|---|
授業概要 | 学校体育の運動領域のひとつである「器械運動」で取り扱われる内容の「マット運動」,「跳び箱運動」,「鉄棒運動」,「平均台運動」を学習種目として取り上げる。具体的な学習内容は,下記の授業計画に示すとおりである。体操競技のコーチライセンスを有し,文部科学省のデジタル教材作成委員や学習指導要領解説(小学校 体育編 平成29年)の執筆,器械運動アプリ(デジタル体育)作成,スポーツ庁主催の研修会講師など,器械運動にかかわる実務経験を活かして,今,指導者に求められる「知識・技能」に関しての情報を教授する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 授業資料である学習指導要領や学習指導要領解説に記載されている小学校,中学校,高等学校で学習する技や教員採用試験(小・中・高校)に出題される技・組み合わせ技などの知識修得を目指す。また,学習を進める中で,補助法や指導方法も修得できる。 また,器械運動に関する参考資料を紹介し,より実践的な指導に関する知識を修得する。 <到達目標> この科目は文理学部(学士(体育学)のDP及びCP4,5,8に対応しています。 ・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる(A4-1)。 ・新しいことに挑戦する気持ちをもつことができる(A5-1)。 ・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。 |
授業の方法 | Zoomでの同時双⽅向型授業やオンデマンド型授業(Blackboardを通じた学習資料配信)を活用する。また,Zoomのブレイクアウトセッション機能を活用して,学生同士の話し合いを促す。 ・Blackboardの成績表ページにてフィードバックを行う ・課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業方法,到達目標,学習方法等について説明する
【事前学習】参考資料の確認(事前にアップロードされた資料) (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :遠隔授業の不安点に関して |
2 |
マット運動:接転技の学習(練習方法や補助法について) (A4-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
3 |
マット運動:ほん転技の学習(練習方法や補助法について) (A4-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
4 |
跳び箱運動:切り返し技の学習(練習方法や補助法について) (A4-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
5 |
跳び箱運動:回転技の学習(練習方法や補助法について)(A4-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
6 |
鉄棒運動:懸垂技,支持回転技の学習(練習方法や補助法について)(A4-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
7 |
平均台運動:跳躍・ポーズ・ターン技の学習(練習方法や補助法について) (A4-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
8 |
マット運動:系統的学習について(基本的な技&発展技)(A5-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
9 |
跳び箱運動:系統的学習について(基本的な技&発展技) (A5-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
10 |
鉄棒運動:系統的学習について(基本的な技&発展技) (A5-1)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
11 |
平均台箱運動:系統的学習について(基本的な技&発展技)
【事前学習】中学校・高等学校学習指導要領解説及び他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
12 |
中学校・高等学校学習指導要領・解説について①試験 (A8-1)
【事前学習】学校・高等学校学習指導要領・解説の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
13 |
中学校・高等学校学習指導要領・解説について②試験 (A8-1)
【事前学習】学校・高等学校学習指導要領・解説の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
14 |
中学校・高等学校学習指導要領・解説について③試験(A8-1)
【事前学習】学校・高等学校学習指導要領・解説の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(授業で学習した内容に関して確認) (1時間) |
15 |
器械運動の運動技術及び指導技術について 総まとめ(A8-1)
【事前学習】これまでのリアクションペーパ及び中学校・高等学校学習指導要領解説,他の参考資料の確認 (1時間) 【事後学習】リアクションペーパーの作成 :Bbのコメント欄に入力・送信(本授業について) (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 水島宏一 『DVD 高等学校体育 マット運動 ~技のポイントと練習・補助のしかた~』 大日本図書/(株)パンドラ 2012年 水島宏一 『DVD 高等学校体育 跳び箱運動 ~技のポイントと練習・補助のしかた~』 大日本図書/(株)パンドラ 2012年 水島宏一 『DVD 高等学校体育 鉄棒運動 ~技のポイントと練習・補助のしかた~』 大日本図書/(株)パンドラ 2012年 『中学校学習指導要領 (文部科学省)』 2017年 『中学校学習指導要領解説 (文部科学省)』 2017年 『高等学校学習指導要領 (文部科学省)』 2018年 『高等学校学習指導要領解説 (文部科学省)』 2018年 このDVD教材は,技のポイントだけでなく,指導方法や補助方法が映像及びテキストで作成されており,大変わかりやすく解説されている。 中学・高等学校学習指導要領及び学習指導要領解説は,文部科学書HPよりダウンロード可能。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:適宜レポート課題を課す(20%)、授業内テスト:第12回~第14回(60%)、授業参画度:リアクションペーパー(事後学習)(20%) 事後学習のリアクションペーパーを必ず作成すること。 |
オフィスアワー | 毎授業終了後 |