検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | スポーツ実習2(ダンス) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 明尾 真弓 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(前期同様にGoogleドライブ・Googleクラスルームを使用します) |
---|---|
授業概要 | 本来であれば、照明・音響環境の整った本格的な舞台で、授業の成果発表として創作ダンス発表会を行いますが、今年度は、指定の教科書や映像による課題研究を行った上で、一人一人が創作したソロ作品を全員分つないだウェブ公開による創作ダンス発表会を行います。 また、創作ダンス及び学校教育において行われるダンス領域の知識と指導方法の理解を深めます。 |
授業のねらい・到達目標 | ・ウェブ公開を目指すソロ作品をこれまでに習得した創作の知識を活用して創作することができる。 ・作品創作の過程でダンスの基礎スキル・応用スキルに加えて、自己を見つめ、挑戦する姿勢を身に付けることができる。 ・ソロ作品の発表において、ダンス経験の有無に関わらず、心と身体を使って「表現する・伝えようとする」ダンスができる。 この科目は文理学部体育学科(学士(体育学))のDP及びCP1、4、6、8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる(A1-3)。 ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A4-3)。 ・さまざまな人々とのコミニュケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる(A6-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A8-3)。 |
授業の方法 | 指定の教科書をもとにダンスの知識や創作方法を理解し、ソロ作品創作を実践します。また、作品鑑賞をとおして作品を見る目を育てます。 毎授業の振り返りと理解度向上のため、リフレクションシートを活用します。 自分自身のダンスノートを作成していくため、前期から使用しているB5のノートを引き続き使用してください。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示します。 |
履修条件 | 前期「スポーツ実習1(ダンス)」の単位を修得していること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
動きを手がかりにー主役になって踊ろうー
【事前学習】前期の課題学習の中で見つけた動きを思い出しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
2 |
ストーリーを手がかりに小作品をつくる①
【事前学習】「〇〇な私」の〇〇に入る言葉をブレインストーミングしておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
3 |
ストーリーを手がかりに小作品をつくる②
【事前学習】前回の活動を振り返り、準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
4 |
「ウェブ創作ダンス発表会」に向けた作品創作(1)
【事前学習】どんなテーマにするかブレインストーミングしておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
5 |
自己の計画に沿って作品創作(2)
【事前学習】前回の活動を振り返り、準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
6 |
自己の計画に沿って作品創作(3)(A1-3、A4-3)
【事前学習】前回の活動を振り返り、準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
7 |
自己の計画に沿って作品創作(4)
【事前学習】前回の活動を振り返り、準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
8 |
自己の計画に沿って作品創作(5)
【事前学習】前回の活動を振り返り、準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
9 |
自己の計画に沿って作品創作(6)
【事前学習】前回の活動を振り返り、準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
10 |
自己の計画に沿って作品創作(7)
【事前学習】前回の活動を振り返り、準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
11 |
ウェブ創作ダンス発表会(A6-3)
【事前学習】これまでの創作活動の成果を発揮できるように準備しておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
12 |
ウェブ創作ダンス発表会の鑑賞ー前半
【事前学習】自己の創作過程を振り返っておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
13 |
ウェブ創作ダンス発表会の鑑賞ー後半
【事前学習】創作過程を振り返り、身体表現活動における自己の学びや気づきを記載できるようにしておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
14 |
ダンス授業のスキルを磨くーフォークダンス
【事前学習】テキストに目を通しイメージしておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
15 |
ダンス授業のスキルを磨くーロックのリズム(A8-3)
【事前学習】テキストに目を通しイメージしておくこと (0.5時間) 【事後学習】活動を振り返り、感想と気づきをリフレクションシートに記載する (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 全国ダンス・表現運動授業研究会 『 明日からトライ!ダンスの授業』 大修館書店 2011年 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(10%)、授業参画度(90%) レポートは、第12、13週で示すレポートを評価対象とします。授業参画度は、ダンス経験の有無に関わらない積極的な活動と毎授業のリフレクションシート、およびダンスノートで評価します。 ・A1-3、A4-3、A6-3の到達度は授業中の実技・創作活動にて判定し、リフレクションシートとレポートの点検を通してA8-3の到達度を確認する。 |
オフィスアワー | 授業終了後 |
備考 | 自分自身のダンスノートを作成していくため、前期から使用しているB5のノートを引き続き使用してください。 |