検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 体育学基礎演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 水落 文夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。 |
---|---|
授業概要 | 応用科学である体育学・スポーツ科学がカバーする学問領域を理解して,これから専門的に学ぶための基礎的スキルを身につけるように演習を行う。そして,体育学とスポーツ科学の対象となる課題について議論するための書く話すといったスキルを高める。 本演習では,近い将来に向けて身につけるべき基礎的スキルの中に日本語の文章作成とレポートの書き方が含まれ,さらに卒業後の将来に向けたキャリアデザインへの導入も含まれる。 |
授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツにおける諸問題をとりあげ,これらの問題を理解するための学ぶべき理論を説明できるようになる。実際に解明されている調査結果や研究知見を探索して,専門的な用語を使用しながら,読む人・聴く人が意味と意図を理解できるように,自らの文章や言葉で論じることができるようになる。演習を通して,自らが獲得すべき資質や専門性を理解して,今後のキャリア形成への意識を高めていく。 この科目は,文理学部(学士(体育学))のDP・CP1,3,5に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,倫理的な課題に向き合うことができる(A-1-2)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-2)。 ・新しい挑戦への計画を立て,準備することができる(A-5-2)。 |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)に,Blackboardへアップされたオンデマンド教材を視聴すること(15分程度×3つ)。また,各授業で出題される課題について学修し,提示された期日までにBlackboardを通して提出すること。Blackboardを通して質問等を受け付け,次回授業の質疑応答のオンデマンド資料にて解説する。なお,小テストや小レポートを課すこともある。 課題学習(3回)については,いずれもBlackboardを通して,第1回~12回までの授業内容をまとめ,提示された学習課題について学修し,その成果を指定された期日までに提出すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のテーマや到達目標および授業の方法,配布資料の説明 レポートの文章(1) 正しい文章をつくるための基本的なルール(A-1)(オンデマンド授業) 【事前学習】シラバスを事前に確認し,授業全体の流れを理解しておく。 (1時間) 【事後学習】配信資料「文章の書き方」の記述と演習内容を振り返り,悪い文章の典型を理解しておく。 (1時間) |
2 |
レポートの文章(2) 正しい文章をつくるための留意点(オンデマンド授業)
【事前学習】配信資料「文章の書き方」を読み,自分の文章の問題点を改善する方策を確認しておく。 (3時間) 【事後学習】1回目の小レポートを作成して翌週に提出すること。配信資料「文章の書き方」の記述と演習内容を振り返り,良い文章の書き方を復習して,そのコツを習得しておく。 (2時間) |
3 |
レポートの文章(3) 他者の文章を添削する(文章の問題点を探し出し修正する)(オンデマンド授業)
【事前学習】提示したテーマに関する500字程度の文章をA4用紙1ページに作成しておく。 (2時間) 【事後学習】添削された文章を振り返り,正しい文章とするためのポイントを確認しておく。 (3時間) |
4 |
体育・スポーツの諸問題をさぐる(1) 体育学・スポーツ科学の領域(A-1)(オンデマンド授業)
【事前学習】新聞,TV,Webなどのメディアで話題となっている,あるいは関心のある体育・スポーツに関わる問題を特定して資料にしておく。 (2時間) 【事後学習】配信された体育学・スポーツ科学の領域分類資料を振り返り,関心のある体育・スポーツに関わる問題が,どのような学問領域と関連するのか確認しておく。 (1時間) |
5 |
体育・スポーツの諸問題をさぐる(2) 体育学・スポーツ科学の諸問題の精査,科学情報の探索(A-5)(オンデマンド授業)
【事前学習】特定した問題のキーワードを設定しておく。 (2時間) 【事後学習】2回目の小レポートを作成して翌週に提出すること。Webに公開される文献データベースから,必要な文献および調査情報を検索してファイルを入手しておく。 (1時間) |
6 |
体育・スポーツの諸問題をさぐる(3) 検索した文献の要旨を作成(A-3,A-5)(オンデマンド授業)
【事前学習】文献要旨の構成を想定して,大まかな文章を記述しておく。 (2時間) 【事後学習】3回目の小レポートを作成して翌週に提出すること。配信したワークシート「体育・スポーツの話題から検索した文献の要旨」に文章を入力しておく。 (3時間) |
7 |
体育・スポーツの諸問題をさぐる(4) 文献要旨の構成,内容,文章の確認(グループワーク)(A-1)(オンデマンド授業)
【事前学習】ワークシート「体育・スポーツの話題から検索した文献の要旨」の文章について,配信資料「文章の書き方」にしたがってチェックしておく。 (2時間) 【事後学習】添削された内容と配信資料「文章の書き方」のポイントを振り返り,論文要旨を完成しておく。 (3時間) |
8 |
調査レポートの作成(1) レポート作成の基本的書式と構成(オンデマンド授業)
【事前学習】配信した資料「レポートの構成と書き方」を概観して,文章の書き方を確認しておく。 (2時間) 【事後学習】配信資料「レポートの構成と書き方」の記述および演習の内容を振り返り,レポートの構成を確認しておく。 (2時間) |
9 |
調査レポートの作成(2) 自ら設定した調査テーマに沿って集めた情報に関するレポート作成(問題提起,目的,方法,結果,考察,まとめ)(A-3,A-5)(オンデマンド授業)
【事前学習】配信した資料「レポートの構成と書き方」を読み,ワークシートに文章を入力しておく。 (2時間) 【事後学習】4回目の小レポートを作成して翌週に提出すること。配信資料「レポートの構成と書き方」の記述と演習授業の内容を振り返り,ワークシートの文章入力を進めておく。 (2時間) |
10 |
キャリア教育(1) 働くこと,体育・スポーツの専門性を活かす職業(グループワーク)(A-1)(オンデマンド授業)
【事前学習】日本および海外で働くことの価値と方法に関連する情報を集めておく。 (2時間) 【事後学習】働くことの多様性と準備について,グループワークによる議論を振り返り理解を深めておく。 (3時間) |
11 |
キャリア教育(2) キャリアデザイン(グループワーク)(オンデマンド授業)
【事前学習】現状でイメージできる自らのキャリアデザインを書き出しておく。 (2時間) 【事後学習】5回目の小レポートを作成して翌週に提出すること。グループワークを通じて知った職種の情報を含めて自らのキャリアデザインを形成してみる。 (1時間) |
12 |
キャリア教育(3) インターンシップ(A-5)(オンデマンド授業)
【事前学習】本学のインターンシップ制度を確認しておく。 (1時間) 【事後学習】自らのキャリアデザインにおけるインターンシップの可能性を探ってみる。 (1時間) |
13 |
第1回~第12回までの授業内容に関する疑問点を解消する(グループワーク)(課題研究)
【事前学習】これまでに配信した資料および作成したレポートを通読して疑問点を整理しておく。 (3時間) 【事後学習】グループワークによる質疑応答内容を整理し,疑問の解消についてまとめる。 (3時間) |
14 |
レポート「体育・スポーツの諸問題」の内容を批判的に熟読し,新たな問題提起を試みる(A-3,A-5)(課題研究)
【事前学習】提出したすべてのレポートの内容を批判的に再読しておく。 (2時間) 【事後学習】体育・スポーツの諸問題から,自らのキャリアデザインを再考してみる。 (2時間) |
15 |
これまでの授業内容のまとめとレポート作成に対する省察(課題研究)
【事前学習】第1回~第12回の授業内容を振り返っておく。 (2時間) 【事後学習】省察内容をもとに,後期授業「体育学基礎演習2」で行う調査の概要を認識しておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:数回の小レポートおよび小テストの提出状況とその内容で評価する(60%)、授業参画度:Blackboardで配信されるオンデマンド資料の視聴状況と,各回のリアクションペーパー等で評価する(40%) A-3,A-5の達成度はレポート,A-1の達成度は授業参画度にて判定する。 |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答するか,授業日までの資料に解説を載せる。 |