検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 体育学基礎演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 松本 恵 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題学習とオンライン授業も組み合わせ、課題発表を行います。課題や授業の詳細はBlackboard(20202505)で連絡します。 |
---|---|
授業概要 | 体育・スポーツを専門的に学ぶための基礎的知識を習得する。担当教員の競技連盟委員やオリンピック組織委員に関わった実務経験を基にスポーツ科学分野の専門性について解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツにおける諸問題をとりあげ、これらの諸問題を深く理解するためには、どのような科学的専門性が必要とされるのか、について考え(A-1-1~2, A-2-1, A-3-1~2)、論理的に説明したり議論するための基礎力(A-4-1~2, A-5-1~2, A-6-1~2)を付ける。この科目は文理学部(学士(教育学))のディプロマポリシーDP1,DP4, DP5及びカリキュラムポリシーCP1, CP4, CP5に対応しています。 |
授業の方法 | 受講生は自らの課題を見つけ調査・発表・討論等の演習をとおして、自らが獲得すべき資質や専門性を理解して、今後のキャリア形成への意識を高めていく。とりわけ、3年次からのゼミナール配属を意識した授業形式とする。本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。Blackboardで提示する、課題に取り組んでもらい、オンライン授業の中で、それぞれに課題の成果を発表してもらいます。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(前期「体育学基礎演習1」の反省など)(A-3)オンデマンド課題 【事前学習】これまでの体育学基礎演習1をまとめておく(2時間) 【事後学習】これまでの体育学基礎演習1をまとめておく(2時間) |
2 |
体育・スポーツ科学の研究動向① スポーツ科学関連書籍について(A-1, A-2, A-3)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について資料を調べておく(3時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
3 |
体育・スポーツ科学の研究動向② スポーツ科学関連の雑誌について(A-1, A-2, A-3)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について資料を調べておく(2時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
4 |
キャリア形成のためのディスカッション① スポーツ科学関連研究の発表(A-3,A-4,A-6)オンライン発表 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究手法について調べておく(3時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
5 |
キャリア形成のためのディスカッション② スポーツ科学関連研究の執筆(A-3,A-4,A-6)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究手法について調べておく(2時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
6 |
プレゼンテーションとディスカッション① スポーツ科学関連の研究論文の検索(A-3,A-4,A-6)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について発表資料を作成する(3時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
7 |
プレゼンテーションとディスカッション② スポーツ科学関連の研究論文の解読(A-3,A-4,A-6)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について発表資料を作成する(3時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
8 |
プレゼンテーションとディスカッション③ スポーツ科学関連の研究論文の説明と紹介(A-3,A-4,A-6)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について発表資料を作成する(3時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
9 |
キャリア教育① スポーツ科学関連の調査を考える(A-3,A-4,A-5)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について調査・実践してみる(3時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
10 |
キャリア教育② スポーツ科学関連の調査方法について(A-3,A-4,A-5)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について調査・実践してみる(3時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
11 |
キャリア教育③ スポーツ科学関連の調査を試みる(A-3,A-4,A-5)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について調査・実践してみる(2時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
12 |
ゼミナール(3年次)配属のためのガイダンス (A-1)オンライン授業 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について調べておく(2時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
13 |
ゼミナール(3年次)配属希望調査 (A-5)オンデマンド課題 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について調べておく(2時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
14 |
第2回目から第13回目までの講義内容について質疑応答を行う(A-8)オンライン授業 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について調べておく(2時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い、授業の理解を深める(A-8)オンライン授業 【事前学習】体育・スポーツ科学の研究について調べておく(2時間) 【事後学習】体育・スポーツ科学の研究について資料をまとめておく(2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用せず |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(40%)、ディスカッション調査の内容(60%) 授業参画度は,Blackboardで提示される課題の提出等で授業参画度(A-3, A-4, A-5)を評価します。また、オンライン授業での積極的な質疑応答や発表の態度で成績評価します。 |
オフィスアワー | Blackboard経由でメール等で受け付けます。 |