検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 体育学基礎演習2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 川井 良介 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 12週のオンライン授業(Zoomなどを予定している)と3週分の課題研究を行う。 Blackborad ID:金曜日1限20202510 |
---|---|
授業概要 | 体育・スポーツを専門的に勉強していく上で、必要となる基的知識を習得するために授業を行う。また、体育・スポーツ科学の研究への興味関心を高め、課題を見出し、研究の進め方に関する講義を行う。さらに、時々刻々と変化する現代社会における自身の将来のキャリア形成について、プレゼンテーションやディスカッションを行い考えを深める。 |
授業のねらい・到達目標 | 受講生は自らの研究の課題を見出すために、体育・スポーツ科学に関する疑問や意見を交換し合いながら、自らの興味関心や問題意識を整理することができるようになる。また、具体的な問題意識に基づいてこれまでの研究を調査し、その成果をまとめ発表を行うことができるようになる。そして、討論等の演習を通して、自らが獲得すべき資質や専門性を理解して、今後のキャリア形成への意識を高めることができる。講義形式、ディスカッション形式にて行う。 経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、自己の倫理観をもって、倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2) 問題の意味を理解し、助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) 新しい挑戦への計画を立て、準備することができる。(A-5-2) この科目は文理学部(学士(体育学))のDP及びCPの1、4、5に対応しています。 |
授業の方法 | 1)プレゼンテーションの方法 Blackboardで授業資料(PowerPoint)と課題を提示する。 2)授業形態 オンライン形式で行う。質問があれば、掲示板に記入する(適宜、教員からフィードバックを行う)。また、小レポートを課すこともある。課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。本授業の事前・事後学習は、合わせて2時間の学習を目安とする。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)、ゼミナール(3年次)配属のためのガイダンス(A-1-2)(オンライン授業)
【事前学習】シラバスを事前に確認すること、体育学基礎演習1での課題を確認しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内のディスカッションを踏まえ、自身の考えをノートにまとめておくこと (2時間) |
2 |
ゼミナール(3年次)配属希望調査と研究領域の確認(A-5-2)(オンライン授業)
【事前学習】自身の興味関心のある研究領域と合致するゼミを検討しておくこと (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、今後の流れを明確にしておくこと (2時間) |
3 |
体育・スポーツ・健康科学に対する自身の興味関心を明確にする(ゼミナール選択のための先行研究の検討・第一希望)(A-5-2)(オンライン授業)
【事前学習】自身の興味関心のある体育・スポーツ科学の研究論文に目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】自身が目を通した研究論文の内容を整理し、不明点があればノートにまとめておくこと (2時間) |
4 |
体育・スポーツ・健康科学に対する自身の興味関心を明確にする(ゼミナール選択のための先行研究の検討・第二、第三希望)(A-5-2)(課題研究)
【事前学習】自身の興味関心のある体育・スポーツ科学の研究論文に目を通しておくこと (2時間) 【事後学習】自身が目を通した研究論文の内容を整理し、不明点があればノートにまとめておくこと (2時間) |
5 |
大学におけるキャリア教育について(A-4-2)(オンライン授業)
【事前学習】これまでの授業を踏まえ、来年度以降、ゼミナールなどで自身がどのように学びを進めていくかノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】自身の興味関心のある職業について、プレゼンテーションができるように情報収集し、ノートにまとめておくこと (2時間) |
6 |
キャリア形成のためのディスカッション(ロールプレイ:学校における様々な事例を挙げて)(A-4-2)(オンライン授業)
【事前学習】自身の特徴について、ワークシートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、今後の流れを明確にしておくこと (2時間) |
7 |
キャリア形成のためのディスカッション(ロールプレイ:社会における様々な事例を挙げて)(A-4-2)(オンライン授業)
【事前学習】これまでの授業を踏まえ、自身のキャリア形成に関わる内容でキーワードを5個設定しておくこと (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、今後の流れを明確にしておくこと (2時間) |
8 |
グループディスカッション(抽象的な内容での自由討論)(A-1-2)(オンライン授業)
【事前学習】前回の授業で提示された課題について、調べ学習を行い、キーワードを5つ挙げノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、自身の考え方をまとめておくこと (2時間) |
9 |
グループディスカッション(対立した意見でのディベート)(A-1-2)(オンライン授業)
【事前学習】前回の授業で提示された課題について、調べ学習を行い、キーワードを5つ挙げノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、自身の考え方をまとめておくこと (2時間) |
10 |
グループディスカッション(問題解決型)(A-4-2)(オンライン授業)
【事前学習】前回の授業で提示された課題について、調べ学習を行い、キーワードを5つ挙げノートにまとめておくこと (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容を整理し、自身の考え方をまとめておくこと (2時間) |
11 |
グループディスカッション(問題解決型)の成果を発表する(A-4-2)(オンライン授業)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことを5個以上ノートにまとめる (2時間) 【事後学習】プレゼンテーションとディスカッションの内容を整理し、自身の考え方をまとめておくこと (2時間) |
12 |
グループディスカッションのまとめ(これまでの復習・解説を行い、ディスカッションを通して授業の理解を深める)(課題研究)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことを5個以上ノートにまとめる (2時間) 【事後学習】ディスカッションの内容や学びをノートにまとめ、次年度の学習につなげる (2時間) |
13 |
ゼミナールでの学習のための先行研究の検討(オンライン授業)
【事前学習】体育・スポーツ・健康科学に関わる研究内容について、先行研究を探しておくこと (2時間) 【事後学習】自身が着目した研究論文の成果や特徴について、ノートにまとめておく (2時間) |
14 |
学術的な研究における構成と論の展開について(オンライン授業)
【事前学習】体育・スポーツ・健康科学に関わる研究内容について、先行研究を探しておくこと (2時間) 【事後学習】授業内の講義を踏まえて、研究資料の論の構成と展開を確認する (2時間) |
15 |
ゼミナールに向けた学びのまとめ(課題研究)
【事前学習】第13回14回の授業で触れた研究資料の文章の流れを確認しておくこと (2時間) 【事後学習】本授業で使用・作成した資料を次年度の学習の際に使用できるようにまとめなおしておくこと (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:レポートは2ヶ月に一度の頻度で行い、求めるテーマと内容、提出状況をみて評価します。また、レポートの提出はBlackboardを使用し、添削をして返却します。(30%)、授業参画度:授業参画度は、質問など(掲示板への書き込み)の積極的な参加姿勢を評価する。(40%)、プレゼンテーションとディスカッションの内容等で評価します。(30%) |
オフィスアワー | Blackboard上やメールで質問を受け付け,次回の授業中や資料中にで回答します。 |
備考 | 課題提出回数が課題提出回数全体の2/3以上に満たない場合、成績評価対象としない。 |