検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | スポーツ社会学演習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 水上 博司 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(blackboardを通じた学習資料配信) |
---|---|
授業概要 | 本演習の受講生は「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」を基礎文献として精読し、受講生自らのスポーツライフにおける課題の克服につながる基礎的知識を獲得する。なお課題研究(blackboardを通じた学習資料配信)方式による遠隔授業を通して本授業のねらい・到達目標となる課題の習得に必要な知識の獲得を目指す。授業計画の各回の習得課題を的確にレポートする。 |
授業のねらい・到達目標 | 本演習では、基礎文献が取り上げているスポーツの諸課題について、その背景と課題克服の条件を理解できるように受講生自らがレジュメを作成し、受講生間でディスカッションができるようにしる。この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1,DP3,DP4,DP8及びカリキュラムポリシーCP1,CP3,CP4,CP8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる(A-1-3)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3)。 ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。 |
授業の方法 | 「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」(基礎文献)が扱っているテーマを各回の授業において、精読し、課題レポートを提出し、その内容について深く探求するためにblackboard上で教員との質疑応答を行う。本授業の事前・事後学習は,各2時間(合計4時間)の学習を目安とします。 |
履修条件 | 2年次開講の「スポーツ社会学1・2」の単位が取得済みであること。3年生のみ受講可。4年生の受講は認めない。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
本演習で取り上げる基礎文献の概要説明とグループ分けと発表者の割り振り
【事前学習】スポーツ社会学1とスポーツ社会学2の講義ノートの振り返りをしておく(A-1)。 (2時間) 【事後学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」」を事前に学習しておくこと(A-1)。 (2時間) |
2 |
スポーツと遊び
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「まえがき」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4)。 (2時間) |
3 |
エンヂュランススポーツにおけるスポーツ価値と「ゆとり」
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第1章」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4)。 (2時間) |
4 |
総合型地域スポーツクラブ政策の到達点とその困難
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2章」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4)。 (2時間) |
5 |
コーチングにおける「待つ」行為とコーチの「さぐり」の身体性
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第3章」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4)。 (2時間) |
6 |
ミーティング空間における熟議と語らいの必要性
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第4章」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4)。 (2時間) |
7 |
スポーツ空間論の射程
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の1」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4)。 (2時間) |
8 |
スポーツにおける能力主義の拡張
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の2」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3, A-4)。 (2時間) |
9 |
実社会と「コートの中」と「コートの外」の空間構造
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の3」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4,A-8)。 (2時間) |
10 |
スポーツ行為の移動感覚
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の4」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4,A-8)。 (2時間) |
11 |
チームワークからクラブワークへ
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の4」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4,A-8)。 (2時間) |
12 |
スポーツの3つの空間と指導者の役割
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の5」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4,A-8)。 (2時間) |
13 |
スポーツ空間とリーダーシップ論
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の6」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4,A-8)。 (2時間) |
14 |
ゲームズマンシップの必要性
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の7」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4,A-8)。 (2時間) |
15 |
スポーツ空間論を学ぶ意義
【事前学習】「スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程」の「第2部の8」を読んでおくこと(A-1)。 (2時間) 【事後学習】教科書と補助資料教材を用いた学習後、課題レポートを提出し、blackboard上での質疑応答を行う(A-3,A-4,A-8)。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 水上博司・谷口勇一他 『スポーツクラブの社会学:「コートの外」より愛をこめの射程』 青弓社 2020年 第1版 本講義の受講生は、テキストを必ず購入すること |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:課題レポートの内容(70%)、blackboard上での質疑応答(30%) 課題レポートは必ず提出してください。すべての課題が提出できていることが成績評価のための条件となります。なお質疑応答はすべてblackboard上で行いますので、毎日一度はblackboardをチェックするようにしてください。 |
オフィスアワー | blackboard上のコメント欄に質問をしてください。 |