文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > スポーツ教育学演習
日本大学ロゴ

スポーツ教育学演習

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 スポーツ教育学演習
教員名 伊佐野 龍司
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業(Zoomによるライブ中継)で実施する。ただし、状況によってはオンデマンド式授業(Power Pointの録画映像)に変更する可能性がある。
授業概要 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育を担当していた者が,スポーツ教育学に関わる諸問題を概説し,探究への導入を行う.また、公立学校教員の経験を生かして、授業で学修した内容の活用を事例に基づき解説する。
授業のねらい・到達目標 スポーツ教育学の射程,研究方法論,先行研究の成果と課題に関する基礎的事項を理解し,初歩的な問題解決を図る.
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる(A-1-3)。
・スポーツ教育学の射程,研究方法論,先行研究の成果に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3)。
・教育的事象に関する問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3)。
・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。
この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP3,DP4,DP8及びカリキュラムポリシーCP1, CP3, CP4, CP8に対応しています.
授業の方法 前半は学問領域を概観する講義を行い.後半は各自設定したテーマに基づく演習(プレゼンテーション&ディスカッション)形式で進める.
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします.
授業計画
1 ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する(A-8-3)
【事前学習】シラバスを事前に確認し学修計画を立案する (2時間)
【事後学習】第2回以降の授業に備え,配布資料を通覧して疑問点をチェックする (2時間)
2 スポーツ教育学の射程(A-8-3)
【事前学習】事前配布資料を通覧し、内容の把握と不明点を明らかにする (2時間)
【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の射程」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間)
3 スポーツ教育学の量的研究(A-3-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の量的研究」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間)
4 スポーツ教育学の質的研究(A-3-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の質的研究」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間)
5 スポーツ教育学の展開(A-3-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の展開」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間)
6 スポーツ教育学の今日的課題(A-4-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り,「スポーツ教育学の今日的課題」についてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間)
7 資料収集と文献リストの作成について(A-1-3),(A-3-3)
【事前学習】事前配布資料を通読し、原理を理解する。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】講義を振り返り,資料収集と文献リストについてのポイントをノートにまとめ,説明できるようにする (2時間)
8 プレゼンテーションとディスカッション:体育教師論(A-3-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
9 プレゼンテーションとディスカッション:スポーツ倫理(A-1-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
10 プレゼンテーションとディスカッション:スポーツと経済(A-3-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
11 プレゼンテーションとディスカッション:スポーツと人権(A-1-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
12 プレゼンテーションとディスカッション:スポーツと平和(A-1-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
13 プレゼンテーションとディスカッション:オリンピック教育(A-3-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
14 プレゼンテーションとディスカッション:スポーツの創造(A-4-3),(A-8-3)
【事前学習】事前配布のレジュメを通覧し論点をまとめる。また不明な点を書き出す。 (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
15 総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A-3-3),(A-8-3)
【事前学習】これまでの学習内容で疑問に思ったことを5つ以上ノートにまとめる (2時間)
【事後学習】これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 プレゼンテーションの内容・方法,およびディスカッションへの参加様態などを総合的に評価する.(100%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ