文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > 保健体育科授業実践演習2
日本大学ロゴ

保健体育科授業実践演習2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 保健体育科授業実践演習2
教員名 鈴木 理
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継).
Blackboard ID: 金曜4限 20202527
授業概要 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育に当たっていた教員が,教科の指導法等について指導し,体育授業の実践的指導力を涵養する.
授業のねらい・到達目標 体育授業の基礎的条件並びに内容的条件を勘案して授業(中学校:体育分野,高等学校:科目体育)を適切に運営することができるようにする.
この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP3, DP4, DP8及びカリキュラムポリシーCP1, CP3, CP4, CP8に対応する.
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる(A1-3).
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A3-3).
・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A4-3).
・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A8-3).
授業の方法 グループワーク
課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する
履修条件 2020年度前期開講の「保健体育科授業実践演習(教材研究)」履修者に限る.
授業計画
1 授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (2時間)
【事後学習】各回の実施場所,役割分担,準備物等を確認すること (2時間)
2 模擬授業とリフレクション:「陸上競技」領域(ハードル走の導入)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
3 模擬授業とリフレクション:「陸上競技」領域(ハードル走の展開)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
4 模擬授業とリフレクション:「器械運動」領域(マット運動・接転技群の指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
5 模擬授業とリフレクション:「器械運動」領域(マット運動・翻転技群の指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
6 模擬授業とリフレクション:「ダンス」領域(現代的なリズムのダンスの導入)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
7 模擬授業とリフレクション:「ダンス」領域(現代的なリズムのダンスの展開)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
8 模擬授業とリフレクション:「球技」領域(ゴール型・タグラグビーの指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
9 模擬授業とリフレクション:「球技」領域(ゴール型・アルティメットの指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
10 模擬授業とリフレクション:「球技」領域(ゴール型・バスケットボールの指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
11 模擬授業とリフレクション:「球技」領域(ゴール型・サッカーの指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
12 模擬授業とリフレクション:「球技」領域(ネット型・バドミントンの指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
13 模擬授業とリフレクション:「球技」領域(ネット型・テニスの指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
14 模擬授業とリフレクション:「球技」領域(ネット型・バレーボールの指導)(A1-3, 3-3, 4-3, 8-3)
【事前学習】学習指導計画を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間)
【事後学習】リフレクションの内容を整理し,ノートにまとめる (2時間)
15 総括:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A8-3)
【事前学習】各自,教師役を担当した際のVTRを視聴し,成果と課題を整理したレポートを作成する (2時間)
【事後学習】これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 グループワークの状況,課題レポート等に基づき総合的に評価する.(100%)
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ