文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > ゼミナール
日本大学ロゴ

ゼミナール

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 ゼミナール
教員名 大嶽 真人
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 主として同時双方向型授業(zoomによるライブ授業)を行う。
場合に応じて、課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)を利用して行う。

Blackboard ID:20202532
授業概要 卒業論文・研究に繋がる初期的研究及び教育者・指導者として資質を高める。
学校体育講師や指導者養成講師の経験をもとに,実践的な授業を行う。
授業のねらい・到達目標 部活動における問題と課題、選手育成と強化方法の現状,指導者養成システム,スポーツ環境などを理解する。
課題に関する文献を調査から多角的な視点でスポーツを捉える。

この科目は文理学部(学士(体育学))のDP2,DP3,DP4,DP8及びCP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。
・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-3)。
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3)。
・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3)。
・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。
授業の方法 国内外の資料・論文,指導書,ゲーム分析,指導法の課題や問題点を探り,プレゼンテーションおよびグループディスカッションを行う。
また,スポーツ活動や指導現場に赴くゼミナール独自の学外研修も行う。
本授業の事前・事後学習は各2時間の学習を目安とします。
課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておくこと (1時間)
【事後学習】第2回以降に備え,スポーツにおける問題点を検討しておくこと (3時間)
2 パワーポイントと発表
【事前学習】授業内容を確認して,効果的なプレゼンテーションについて確認しておくこと (2時間)
【事後学習】学習内容を振り返り,効果的な発表方法について整理すること (2時間)
3 スポーツ指導における現状と課題
【事前学習】授業内容を確認し,スポーツ指導におる問題点について確認しておくこと (3時間)
【事後学習】学習容を振り返り,スポーツ指導環境について整理すること(A-2) (1時間)
4 報告とディスカッション
【事前学習】第3回の授業内容から,発表ができるようにしておくこと (2時間)
【事後学習】発表内容を振り返り,整理すること(A-8) (2時間)
5 スポーツを分析するーチームスポーツと個人スポーツー
【事前学習】授業内容を確認し,最先端のスポーツ分析方法について確認しておくこと (3時間)
【事後学習】学習内容を振り返り,スポーツ分析の効果と問題点について整理すること(A-2) (1時間)
6 部活動について考えるー中学校と高等学校ー
【事前学習】授業内容を確認し,部活動の指導環境と問題について確認しておくこと (3時間)
【事後学習】学習内容を振り返り,多角的視点で部活動が捉えらるように整理すること(A-3,A-4) (1時間)
7 報告とディスカッション
【事前学習】第6回の授業内容から,発表ができるようにしておくこと (2時間)
【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと(A-8) (2時間)
8 スポーツコミュニケーションー伝えるー
【事前学習】授業内容を確認し,スポーツにおけるコミュニケーショについて理解しておくこと (3時間)
【事後学習】学習内容を振り返り,選手と指導者のコミュニケーションの相違について整理すること (1時間)
9 スポーツコミュニケーションー聴くー
【事前学習】授業内容を確認し,スポーツにおけるコミュニケーショについて理解しておくこと (3時間)
【事後学習】学習内容を振り返り,選手と指導者のコミュニケーションの相違について整理すること (1時間)
10 報告とディスカッション
【事前学習】第8回と第9回の授業内容から,発表ができるようにしておくこと (2時間)
【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと(A-8) (2時間)
11 障がい者スポーツについて考える
【事前学習】授業内容を確認し,障がい者スポーツの現状について理解しておくこと (3時間)
【事後学習】学習内容を振り返り,障がい者スポーツの普及・強化・課題について整理しておくこと(A-4) (1時間)
12 障がい者スポーツを実践する
【事前学習】授業内容を確認し,ブラインドサッカーおよびボッチャの競技について理解しておく (2時間)
【事後学習】学習内容を振り返り,障がい者スポーツの共生と魅力について整理しておくこと (2時間)
13 報告とディスカッション
【事前学習】 第11回の授業内容から,発表ができるようにしておくこと (3時間)
【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと(A-8) (1時間)
14 レポート作成
【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間)
【事後学習】学習した内容を整理し,スポーツにおける自分のフィロソフィーについて整理しておくこと (2時間)
15 総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】第2回から14回までの内容を見直しておくこと (2時間)
【事後学習】まとめた内容をもとにして、卒業研究・卒業論文となる課題を検討しておく(A-8) (2時間)
その他
教科書 使用せず
参考書 授業時に指示する
成績評価の方法及び基準 レポート(20%)、授業参画度(80%)
レポートは第4週,第7週,第10週,第12週のレポートで評価する。
授業参画度は,リアクションペーパー,プレゼンテーション,ディスカション,発表等から総合的に評価する。
オフィスアワー 2406:月曜・火曜・木曜の8:30-9:00、12:20〜12:50

このページのトップ