検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | ゼミナール | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 大嶽 真人 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(zoomによるライブ授業)を行う。 場合に応じて、課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)を利用して行う。 Blackboard ID:20202532 |
---|---|
授業概要 | 卒業論文・研究に繋がる初期的研究及び教育者・指導者として資質を高める。 学校体育講師や指導者養成講師の経験をもとに,実践的な授業を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 部活動における問題と課題、選手育成と強化方法の現状,指導者養成システム,スポーツ環境などを理解する。 課題に関する文献を調査から多角的な視点でスポーツを捉える。 この科目は文理学部(学士(体育学))のDP2,DP3,DP4,DP8及びCP2,CP3,CP4,CP8に対応しています。 ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A-2-3)。 ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A-3-3)。 ・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A-4-3)。 ・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A-8-3)。 |
授業の方法 | 国内外の資料・論文,指導書,ゲーム分析,指導法の課題や問題点を探り,プレゼンテーションおよびグループディスカッションを行う。 また,スポーツ活動や指導現場に赴くゼミナール独自の学外研修も行う。 本授業の事前・事後学習は各2時間の学習を目安とします。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておくこと (1時間) 【事後学習】第2回以降に備え,スポーツにおける問題点を検討しておくこと (3時間) |
2 |
パワーポイントと発表
【事前学習】授業内容を確認して,効果的なプレゼンテーションについて確認しておくこと (2時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,効果的な発表方法について整理すること (2時間) |
3 |
スポーツ指導における現状と課題
【事前学習】授業内容を確認し,スポーツ指導におる問題点について確認しておくこと (3時間) 【事後学習】学習容を振り返り,スポーツ指導環境について整理すること(A-2) (1時間) |
4 |
報告とディスカッション
【事前学習】第3回の授業内容から,発表ができるようにしておくこと (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理すること(A-8) (2時間) |
5 |
スポーツを分析するーチームスポーツと個人スポーツー
【事前学習】授業内容を確認し,最先端のスポーツ分析方法について確認しておくこと (3時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,スポーツ分析の効果と問題点について整理すること(A-2) (1時間) |
6 |
部活動について考えるー中学校と高等学校ー
【事前学習】授業内容を確認し,部活動の指導環境と問題について確認しておくこと (3時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,多角的視点で部活動が捉えらるように整理すること(A-3,A-4) (1時間) |
7 |
報告とディスカッション
【事前学習】第6回の授業内容から,発表ができるようにしておくこと (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと(A-8) (2時間) |
8 |
スポーツコミュニケーションー伝えるー
【事前学習】授業内容を確認し,スポーツにおけるコミュニケーショについて理解しておくこと (3時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,選手と指導者のコミュニケーションの相違について整理すること (1時間) |
9 |
スポーツコミュニケーションー聴くー
【事前学習】授業内容を確認し,スポーツにおけるコミュニケーショについて理解しておくこと (3時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,選手と指導者のコミュニケーションの相違について整理すること (1時間) |
10 |
報告とディスカッション
【事前学習】第8回と第9回の授業内容から,発表ができるようにしておくこと (2時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと(A-8) (2時間) |
11 |
障がい者スポーツについて考える
【事前学習】授業内容を確認し,障がい者スポーツの現状について理解しておくこと (3時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,障がい者スポーツの普及・強化・課題について整理しておくこと(A-4) (1時間) |
12 |
障がい者スポーツを実践する
【事前学習】授業内容を確認し,ブラインドサッカーおよびボッチャの競技について理解しておく (2時間) 【事後学習】学習内容を振り返り,障がい者スポーツの共生と魅力について整理しておくこと (2時間) |
13 |
報告とディスカッション
【事前学習】 第11回の授業内容から,発表ができるようにしておくこと (3時間) 【事後学習】発表内容を振り返り,整理しておくこと(A-8) (1時間) |
14 |
レポート作成
【事前学習】課題となる資料及び文献収集をしておくこと (2時間) 【事後学習】学習した内容を整理し,スポーツにおける自分のフィロソフィーについて整理しておくこと (2時間) |
15 |
総括(これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める)
【事前学習】第2回から14回までの内容を見直しておくこと (2時間) 【事後学習】まとめた内容をもとにして、卒業研究・卒業論文となる課題を検討しておく(A-8) (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用せず |
参考書 | 授業時に指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度(80%) レポートは第4週,第7週,第10週,第12週のレポートで評価する。 授業参画度は,リアクションペーパー,プレゼンテーション,ディスカション,発表等から総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 2406:月曜・火曜・木曜の8:30-9:00、12:20〜12:50 |