文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 体育学科 > ゼミナール
日本大学ロゴ

ゼミナール

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 ゼミナール
教員名 髙橋 正則
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 体育学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)、対面授業、および同時双方向型授業を併用する。

Blackboard ID: 金曜日3限→20202535
授業概要 体育・スポーツ・健康に関連した自らの研究を立ち上げるために,様々な課題を列挙し,問題の所在を多面的に検討することを学ぶ。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
自分自身で関心のある研究テーマをたて,卒業論文または卒業研究の初動を早め,研究に対する態度を身につけることができる。
<到達目標>
この科目は文理学部(学士(体育学))のDP及びCP2,3,4,8に対応しています。
・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A2-3)。
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる(A3-3)。
・問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる(A4-3)。
・学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる(A8-3)。
授業の方法 <課題研究:授業計画の課題研究に替えてZoomによる同時双方向型授業で行う場合がある>
 この科目は,ハイブリット型授業(Blackboardを利用した課題研究の他にZoomによる同時双方向型授業,および対面授業)を実施する。課題研究ではBlackboard上に課題を提示し,指定期限内に提出する。なお,提出された課題は添削し,Brackboard上でフィードバックする。授業の具体的内容は,多くの文献を検索し,自分の研究テーマに沿って研究を方向づけて行く。また,その内容を議論しあうことで,より具体性のある研究を構築していく。
<対面型授業における注意>
1.体調管理に努め,自身や同居家族の不調があった場合は出席を見合わせること。
2.授業に参加する際は大きな声で騒がず,大人数で密にならないように集合し,授業後は速やかに大学構内から帰宅すること。
3.授業前後はマスクを装着し,学内への入構の際には手洗い消毒を行うこと。
なお、対面型授業の進度によって授業計画の内容が入れ替わる場合がある。
履修条件 必ず「測定評価演習」を受講すること。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標,授業の方法,受講上の注意について説明する)
【事前学習】シラバスを事前に確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】第2回以降の授業に備え,ガイダンス内容を確認しておくこと。 (2時間)
2 【対面授業】レポート・論文の書き方(A-4)
【事前学習】ガイダンスの内容を事前に確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】選択する卒業研究または卒業論文で注意すべき事項を整理しておくこと。 (2時間)
3 【課題研究】研究の方向性とテーマの検討(A-2)
【事前学習】研究テーマを複数検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】研究テーマに関連した諸科学を抽出し,書籍等を熟読しておくこと。 (2時間)
4 【課題研究】文献検索(図書館の使用)(A-4)
【事前学習】研究テーマに関連した文献を図書館で事前に検索すること。 (2時間)
【事後学習】図書館での書籍の借用条件を確認しておくこと。 (2時間)
5 【対面授業】文献検索(データベースの使用)(A-4)
【事前学習】研究テーマに関連した文献をデータベースを用いて検索し,リストを保管すること。 (2時間)
【事後学習】検索した研究論文を印刷しておくこと。 (2時間)
6 【課題研究】文献をレビューする(書籍)(A-3)
【事前学習】研究テーマに関連した書籍を熟読しておくこと。 (2時間)
【事後学習】レビューの精度を高めるために,他者からの評価を得ておくこと。 (2時間)
7 【課題研究】文献をレビューする(研究論文)(A-3)
【事前学習】研究テーマに関連した研究論文を熟読しておくこと。 (2時間)
【事後学習】レビューの精度を高めるために,他者からの評価を得ておくこと。 (2時間)
8 【対面授業】ディスカッション(レビューの発表:前半)(A-3,A-8)
【事前学習】熟読した文献のレビューをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】他者からの指摘事項を記述し,整理しておくこと。 (2時間)
9 【課題研究】ディスカッション(レビューの発表:後半)(A-3,A-8)
【事前学習】熟読した文献のレビューをまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】他者からの指摘事項を記述し,整理しておくこと。 (2時間)
10 【課題研究】研究レポートの作成(表紙と構成)(A-4)
【事前学習】研究レポートの作成に必要な資料を整えておくこと。 (2時間)
【事後学習】研究レポートの書式を確認し,整えておくこと。 (2時間)
11 【課題研究】研究レポートの作成(緒言)(A-3)
【事前学習】研究背景がよく理解できるよう先行研究を熟読しておくこと。 (2時間)
【事後学習】他者に確認してもらい,評価をまとめておくこと。 (2時間)
12 【対面授業】研究レポートの作成(方法)(A-4)
【事前学習】具体的な方法を検討しておくこと。 (2時間)
【事後学習】ディスカッションで得た知見をまとめ,不明な内容は調査しておくこと。 (2時間)
13 【課題研究】研究レポートの作成(結果と考察,まとめ)(A-3)
【事前学習】結果を示す手続きを想定しておくこと。 (2時間)
【事後学習】考察の流れや引用する文献の目安を整えておくこと。 (2時間)
14 【対面授業】第2回目から第13回目までの授業内容についての質疑応答(A-8)
【事前学習】卒業研究または卒業論文を進める上で,疑問点を列挙しておくこと。 (2時間)
【事後学習】疑問点に対する回答や解決索について整理し,まとめておくこと。 (2時間)
15 【課題研究】発表の振り返りと全体のまとめ(研究計画の確認等),研究レポートの提出(A-4,A-8)
【事前学習】研究レポートを他者に説明できるように準備しておくこと。 (2時間)
【事後学習】研究レポートの反省点をまとめ,卒業研究または卒業論文に備えること。 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業参画度(50%)
課題研究における授業参画度は,リアクションペーパー等で評価する。
レポートは,第15回で実施する計1回の内容で評価する。
オフィスアワー 火曜日:15時~16時
木曜日:18時~
金曜日:昼休み
場所:体育学研究室第6研究室

このページのトップ