検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 鈴木 理 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 体育学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継). Blackboard ID: 木曜4限 20202567 |
---|---|
授業概要 | 教員養成を主目的とする学部(学校教育課程)で教科教育学(体育,保健体育)の研究教育に当たっていた教員の指導のもと,スポーツ教育学の問題領域を概観し,各自の研究テーマを定位する. |
授業のねらい・到達目標 | 体育・スポーツの指導改善を企図するにあたって,生徒の日常的生活世界に埋め込まれている問題に気づき,掘り起こし,向き合っていくための方略について展望できるようにする. この科目は文理学部(学士(体育学))のディプロマポリシーDP1, DP2, DP3, DP4, DP8及びカリキュラムポリシーCP1, CP2, CP3, CP4, CP8に対応する. ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる(A1-4). ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる(A2-4). ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる(A3-4). ・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる(A4-4). ・学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる(A8-4). |
授業の方法 | 少人数ゼミ及びグループワーク 課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (2時間) 【事後学習】卒業研究における自己の問題意識を整理する (2時間) |
2 |
先行研究の検討と研究方法について(A1-4, 2-4)
【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見等をメモしておく (2時間) 【事後学習】キーワードを確認し,学修した内容を整理する (2時間) |
3 |
進捗状況の報告1(A1-4, 2-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
4 |
進捗状況の報告2(A1-4, 2-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
5 |
中間まとめ1:研究方法について復習し,知識を深める(A8-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】第3回〜第4回の報告内容を卒研ノートに整理しておく (2時間) |
6 |
進捗状況の報告3(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
7 |
進捗状況の報告4(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
8 |
中間まとめ2:結果および考察について復習し,知識を深める(A8-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】第8回〜第11回の報告内容を卒研ノートに整理しておく (2時間) |
9 |
進捗状況の報告5(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
10 |
進捗状況の報告6(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
11 |
中間まとめ3:結論,展望について復習し,知識を深める(A8-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】第8回〜第11回の報告内容を卒研ノートに整理しておく (2時間) |
12 |
進捗状況の報告7(A1-4, 2-4, 3-4)
【事前学習】研究テーマに関連する文献や資料を調査する (2時間) 【事後学習】レジュメや参考資料を通覧し,学修した内容を卒研ノートに整理する (2時間) |
13 |
報告会のガイダンス
【事前学習】提示資料等を点検し,加筆・修正等を済ませておく (2時間) 【事後学習】報告会の役割分担や準備物等を確認する (2時間) |
14 |
卒業研究成果報告会:研究の成果物を発表する(A4-4, 8-4) [事前学習] [事後学習] 【事前学習】事前配布資料を通覧し,疑問点や意見をメモしておく (2時間) 【事後学習】リフレクションの内容を整理し,卒研ノートにまとめる (2時間) |
15 |
全体まとめ:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(A8-4)
【事前学習】プレゼンテーションのVTRを視聴し,卒業研究の成果と課題を整理したレポートを作成する (2時間) 【事後学習】これまでの学修を振り返り,事前学習で挙げたポイントを加筆・修正する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業への参画状況や成果物の内容等を総合的に評価する.(100%) |
オフィスアワー | 授業終了時 |