文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 環境心理学特講
日本大学ロゴ

環境心理学特講

このページを印刷する

平成30年度以降入学者 環境心理学特講
平成29年度以前入学者 環境心理学
教員名 羽生和紀
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型授業と課題学習を併用する
Blackboard ID: 20202628
授業概要 環境心理学全般に関しての紹介を行う。基本的な理論とその現実における実例を広く扱う。
授業のねらい・到達目標 環境心理学に関する基本的な知識を習得し、生活の中でそれを実感できるようにする。授業で説明した知見に関して、日常生活の中で、その該当例を見つけるような意識を持ち、より深い理解を目指してほしい。

既存の知識にとらわれることなく,物事を科学的根拠に基づいて,論理的・批判的に考察し,説明することができる。(A-3-3)
資料や事象を注意深く観察し,問題点を発見し,解決策を検討することができる。(A-4-3)

この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP3,CP4に対応しています。
授業の方法 パワーポイントや視覚教材を使用した講義を行う。
なお,Blackboardを通じて連絡を行う予定なので,確認すること。
課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。

教科書は必ず入手すること。ネット書店で品薄な場合には、出版社のサイト(https://www.saiensu.co.jp/search/?isbn=978-4-7819-1443-5&y=2019)から直接入手すること。
履修条件 特になし
授業計画
1 環境心理学の紹介:成立の経緯,歴史,意義
【事前学習】教科書を用意し,まえがきや目次等を読み,本の枠組みを確認しておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
2 デザインの心理学(1):環境心理学の成立の経緯と理由
【事前学習】教科書1頁~9頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
3 デザインの心理学(2):決定論の誤りと環境計画の問題
【事前学習】教科書10頁~16頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
4 デザインの心理学(3):環境デザインにもとめられること
【事前学習】教科書70頁~80頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
5 環境認知(1):認知地図
【事前学習】教科書17頁~29頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
6 環境認知(2):YAHマップ
【事前学習】教科書30頁~42頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2間時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
7 環境評価と環境美学(1):形態美学と象徴美学
【事前学習】教科書43頁~62頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
8 環境評価と環境美学(2):植物と自然景観
【事前学習】教科書163頁~169頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
9 環境査定:POEとパタンランゲージ
【事前学習】教科書63頁~69頁と145頁~162頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
10 対人・社会環境心理学:プライバシー・パーソナルスペース・テリトリー
【事前学習】教科書103頁~124頁とあわせて81頁~102頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
11 環境配慮行動:コモンズの悲劇・フリーライド・環境配慮行動を促す方法
【事前学習】教科書170頁~180頁と,あわせて125頁~144頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2間時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
12 環境と犯罪(1)
【事前学習】教科書181頁~187頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
13 環境と犯罪(2)
【事前学習】教科書188頁~202頁を読み疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】 ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
14 学習内容の整理と課題の説明
【事前学習】これまでの授業全体を振り返り,理解しておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノートを整理し,理解しておくこと。 (2時間)
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】これまでの授業全体を振り返り,質問等があれば整理しておくこと。 (2時間)
【事後学習】ノート全体をを整理し,授業内容の意味と意義を自分なりに理解しておくこと。 (2時間)
その他
教科書 羽生和紀 『環境心理学 人間と環境の調和のために (ライブラリ 実践のための心理学)』 サイエンス社 2008年 第1版
参考書 羽生和紀 『シリーズ心理学と仕事17 環境心理学』 北大路書房 2017年 第1版
成績評価の方法及び基準 レポート:レポート(1本 B4 4~5ページ程度)の課題と提出日は授業内で指示します(60%)、授業内テスト:授業内テスト(1回)は学期末の時期に行います(40%)
オフィスアワー 水 1230-1300

このページのトップ