文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 心理学研究
日本大学ロゴ

心理学研究

このページを印刷する

平成30年度以降入学者 心理学研究
平成29年度以前入学者 心理学研究2
教員名 望月正哉
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 オンデマンド型(13回)と課題研究(2回)で実施する。ただし,オンデマンド型の授業では,授業実施(資料公開)当日に課題提出を行う必要があるものもあることに注意する。すべての授業はBlackboardを通じて実施する。
Blackboard ID: 20202634
授業概要 英語で学ぶ心理学
授業のねらい・到達目標 現在の心理学ワールドにおける標準語は英語である。最も新しい心理学の知見にいち早く触れるには,英語の文献を読む力が必要とされる。本授業では,欧米の大学で使用されている心理学入門のテキストを用いて,心理学の英語文献を読解するための基礎的な力を養うとともに,そこに書かれた内容を理解し,そのテーマについて議論ができるようことを目標とする。
この科目は文理学部(学士(心理学))のDP及びCPの5,6に対応している。
授業の方法 オンライン型,課題研究を組み合わせる。学生は教員の指導のもとに,テキストの指定された章を読み,英訳の資料を作成する。授業では,それらの資料をもとに発表・討論する。個別レポートでは,個人ごとにまとめる内容を選択し,その内容について教科書に加え,複数の文献を参照しまとめる。なお,本授業の事前・事後学習は,それぞれ1-3時間程度を目安とするが,テーマや授業中の作業により,それよりも多い時間が必要となることがある。なお,課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。
履修条件 平成29年度以前入学者が「心理学研究2」を履修する際には心理学科事務室に相談の上,指定されたクラスを履修すること。
授業計画
1 ガイダンスと発表担当箇所の決定(A-5-2)(オンデマンド型)
【事前学習】本シラバスを熟読し,授業全体の流れを把握する (1時間)
【事後学習】発表担当になった箇所を読み始め,疑問点や不明な点をノートにまとめる (3時間)
2 Gateway Question(発表課題の練習)(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】配布された作成例を読み,英訳資料作成方法の概要を把握する (1時間)
【事後学習】発表担当になった箇所の英訳を作り始める (3時間)
3 Sensory Processes(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストp.124を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
4 Sensory Adaption(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.124-126を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
5 Selective Attention(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.126-128を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
6 Structure of the Eye(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.128-130を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
7 Color Vision(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.130-132を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
8 Hearing(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.133-137を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (1時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (3時間)
9 Taste and flavor(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.137-141を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
10 Perception—The Second Step(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.141-147を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
11 Depth Perception—What if the World Were Flat?(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.147-154を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
12 Becoming a Better Eyewitness to Life—Pay Attention!(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.154-157を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
13 Extrasensory Perception–Are You Too Eager to Believe?(A-6-2)(オンデマンド型)
【事前学習】テキストpp.157-159を読み,発表担当者は英訳資料をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中に出されたコメントをもとに英訳を修正する (2時間)
14 個別レポートの準備(A-5-2)(課題研究)
【事前学習】自身がまとめたい内容を選定し,関連書籍を探し,内容を整理する (1時間)
【事後学習】授業中のコメントを踏まえ,さらに関連資料を収集し,レポートの作成を進める (3時間)
15 個別レポートの提出とまとめ(A-5-2)(課題研究)
【事前学習】レポートを完成させる (3時間)
【事後学習】半期で作成した資料を概観し,資料作成の要点をまとめる (1時間)
その他
教科書 Dennis Coon & John O. Mitterer, Introduction to Psychology: Gateways to Mind and Behavior, Cengage, 2016, 14th edition
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(70%)、ポスター課題(30%)
授業参画度は2-13回に行う発表とその発表に対するコメントについて評価を行う。授業外課題は個別レポート(ポスター)について評価する。
オフィスアワー Blackboardの掲示板を利用し,随時受け付ける。

このページのトップ