検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成28年度以降入学者 | 心理学ゼミ1・心理学ゼミ3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 心理学研究3・心理学特研1 | ||||
教員名 | 津川律子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3・4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究 |
---|---|
授業概要 | 現役の臨床心理士として30年以上の臨床実践の経験を有する教員(公認心理師資格及び精神保健福祉士資格も有する)が、その経験を活かして心理臨床実践の基礎となる臨床心理学に関して伝える。 将来的に、心理支援に関する仕事に従事するために資格(臨床心理士や公認心理師)を取得希望している学生、心理専門職としての公務員を志望している学生、広義の対人援助職に就くことを希望している学生、社会の中で臨床心理学の知識を活かしたい学生等を歓迎している。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(心理学))のDP6,7,8及びCP6,7,8に対応している。 臨床心理学でよく出てくる用語や概念を説明できるようになる。 他者の意見を聴き取ることができる(A-6-1)。集団の中で,他者と連携できる(A-7-1)。自己を振り返ることができる(A-8-1)。 他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる(A-6-3)。集団の中で,他者と連携しながら,リーダーシップを発揮して,協働者の力を引き出すことができる(A-7-3)。自己を振り返り,自らの資質について,心理学を活かしながら理解することができる(A-8-3)。 |
授業の方法 | 教科書や参考書をもとに、毎回、レポートを提出する。Blackbordを利用する。 以下の授業計画は受講者の学修状況を考慮して変更することがある。 教員からの連絡に注意すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
教員によるオリエンテーション
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを把握しておく。教員からの連絡内容をよく理解する。 (2時間) 【事後学習】第2回目以降の授業に備え、教科書を読み始める。 (2時間) |
2 |
医療領域(1)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
3 |
医療領域(2)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
4 |
教育領域(1)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
5 |
教育領域(2)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
6 |
福祉領域(1)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
7 |
福祉領域(2)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) |
8 |
矯正領域(1)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
9 |
矯正領域(2)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
10 |
産業・労働領域(1)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
11 |
産業・労働領域(2)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
12 |
私設・開業領域(1)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
13 |
私設・開業領域(2)(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
14 |
支援の展開(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】教科書の該当部分を読む。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
15 |
まとめ(A-6, A-7, A-8)
【事前学習】これまでに学修した内容で疑問に思ったことを3個以上ノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で出てきた用語や概念できちんと理解しきれていないものに関して調べておく。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 鶴 光代・津川律子編 『シナリオで学ぶ心理専門職の連携・協働-領域別にみる多職種との業務の実際』 誠信書房 2018年 第1版 野島一彦監修、津川律子・江口昌克編 『公認心理師分野別テキスト① 保健医療分野-理論と支援の展開』 創元社 2019年 第1版 |
参考書 | 津川律子・遠藤裕乃 『初心者のための臨床心理学研究実践マニュアル(第2版)』 金剛出版 2011年 第2版 卒業論文を書く予定の方は『初心者のための臨床心理学研究実践マニュアル(第2版)』を必ず一度は読んでください。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、レポートの提出状況や内容等を踏まえて総合的に判断する。 |
オフィスアワー | メールで予約をとること。原則として火曜日に実施。前期は、受講生の通信環境に配慮しながら行う。 |