文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 心理学ゼミ2・心理学ゼミ4
日本大学ロゴ

心理学ゼミ2・心理学ゼミ4

このページを印刷する

平成28年度以降入学者 心理学ゼミ2・心理学ゼミ4
平成27年度以前入学者 心理学研究4・心理学特研2
教員名 菊島勝也
単位数    2 学年 3・4 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 zoomを用いたリアルタイムのオンライン授業を実施する。
blackboard ID: 20202655 火曜2限
授業概要 臨床心理学、特に子どもを対象とした臨床心理学を学ぶ。幼児・児童・青年期を専門とする公認心理師・臨床心理士の教員が,臨床現場での経験をもとに,臨床心理学的な支援の実際について指導を行う。
授業のねらい・到達目標 子どもの心理的発達的問題と、それに対する臨床心理学的支援について理解できるようになることを目的とする。
この科目は文理学部(学士(心理学))のA-6・7・8のレベル2(3年次)とレベル4(4年次)に対応している。すなわち,以下の3点に到達することを目標とする。資料や事象を注意深く観察し,問題点を発見し,心理学を活かしながら解決策を 提案することができること。心理学に解決が託された課題について,情報を収集・分析し,課題を明確にし た上で,解決に向けて挑戦することができること。他者の意見を聴き取って, 自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝え,さらに議論を深められること。
この科目は文理学部 学士(心理学)のデプロマポリシーDP6・7・8とカリキュラムポリシーCP6・7・8に対応している。
授業の方法 テキストに掲載されている子どもの架空ケースについて,小グループに分かれてどのような支援方法がよいか検討を行う。グループごとに支援プランの発表を行い,次に担当者(1回目に発表します)がテキストに掲載されている支援プランをまとめて発表する。各自,zoomにおいて自分の意見を言葉にして積極的に発言できるようにしておくこと。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)テキスト第1章の解説,次回以降の解説担当者を発表する。
(A-6・7・8)3年生はレベル2,4年生はレベル4
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業の進行予定の確認 (2時間)
2 テキストCASE1 小学4年生男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
3 テキストCASE2 幼稚園6歳男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
4 テキストCASE3 高校1年生男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
5 テキストCASE4 小学4年生男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
6 テキストCASE5小学3年生男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
7 テキストCASE6 中学1年生女子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
8 テキストCASE7 幼稚園5歳男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
9 テキストCASE8 小学4年生男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
10 テキストCASE9 保育園3歳男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
11 テキストCASE10 保育園3歳男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
12 テキストCASE11 中学1年女子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
13 テキストCASE12 小学2年男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
14 テキストCASE13 小学1年女子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
15 テキストCASE14 幼稚園男子の支援プランの検討と解説 
(A-6・7・8)3年生はレベル1,4年生はレベル3
【事前学習】関連する文献の読み込み疑問点をまとめる (2時間)
【事後学習】授業内容の振り返り (2時間)
その他
教科書 阿部利彦 編著 『見方を変えればうまくいく!特別支援教育リフレーミング』 中央法規 2013年
初回までに必ず各自購入しておいてください。
出版社の販売用WEBサイト 中央法規オンラインショップe-books で購入できます。
https://www.chuohoki.jp
参考書 必要に応じて授業内で指示する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度は,ディスカッションでの発言内容から成績評価を行う。
オフィスアワー 授業内で指示する。

このページのトップ