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平成28年度以降入学者 | 心理検査法実習 | ||||
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平成27年度以前入学者 | 心理検査法実習1 | ||||
教員名 | 菊島勝也 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 集中授業(対面による実習授業)と課題研究(集中授業時に説明される課題あるいはBlackboardを通じた課題配信)を組み合わせる。 |
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授業概要 | 質問紙式パーソナリティ検査、知能検査等、様々な心理検査について実習を通じて学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | 各検査の内容、用途、実施法、集計、解釈について体験的に習得する。 この科目は,心理学科のA-5と6のレベル3に対応し,以下のことを到達目標としている。 心理学に解決が託された 課題に取り組むために,必要な情報を収集し,それを分析して,その課題を明確にすることができる。 他者の意見を聴き取って, 自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる。 この科目は文理学部 学士(心理学)のデプロマポリシーDP5・6とカリキュラムポリシーCP5・6に対応している。 |
授業の方法 | 質問紙式パーソナリティ検査等は、自分自身が受検者となって実習を行う。知能検査は、小グループに分かれて検査者・受検者役割を交互に体験実習する。各心理検査を実施後、結果をまとめたレポートを必ず次回の授業までに提出する。シラバスや実習での解説を参考に,実習で扱う心理検査について文献等で調べ,その内容をレポートに反映させることが望ましい。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス、様々な尺度の紹介(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり |
2 |
ストレスコーピングインベントリー 実施と解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
3 |
SCT 実施・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
4 |
WISC 解説(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり |
5 |
WISC 実施(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり |
6 |
WISC 集計・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
7 |
内田クレペリン 実施・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
8 |
PF-Study 実施・記号化(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり |
9 |
PF-Study 集計・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
10 |
HTP,星と波テスト 実施・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
11 |
K式 実施練習(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり |
12 |
K式 事例検討(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
13 |
PEP3 実施練習(A-5・6レベル3)
【事後学習】授業のふりかえり |
14 |
PEP3 実施練習とまとめ(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
15 |
コラージュ法 実施・解釈(A-5・6レベル3)
【事後学習】レポート作成 |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業内で指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は,授業内での検査への取り組み等から評価を行う。 |
オフィスアワー | 授業内で指示する。 |
備考 | 本実習は,小グループに分かれて交互に検査を実施することが多くなる。大幅な無断遅刻・無断欠席は他の履修者にも迷惑となるため,もしあれば大幅な減点を行うので注意すること。 |