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環境心理学実験・実習

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平成30年度以降入学者 環境心理学実験・実習
平成29年度以前入学者 心理調査法実習1
教員名 羽生和紀
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究
Blackboard ID: 20202717
授業概要 環境心理学で用いられる実験・調査・評定法などの研究法を習得する。
授業のねらい・到達目標 環境心理学で用いられる主要な研究方法のうち,主と実験と評定に焦点をあてて,それらを実際に体験することを通して,その論理と実際を理解する。

心理学に解決が託された課題に取り組むために,必要な情報を収集し,それを分析して,その課題を明確にすることができる。(A-5-3)
他者の意見を聴き取って,自分と異なる価値観を理解・尊重した上で,自分の考えを伝えることができる。(A-6-3)

この科目は文理学部(学士(心理学))のDP5,DP6及びCP5,CP6に対応しています。
授業の方法 実習形式で環境心理学の研究を学習する。複数の課題に関して,準備,実施,結果の分析,報告書の作成を行うことを通じて,環境心理学研究に関する知識と技能を養う。

なお,Blackboardを通じて連絡を行う予定なので,確認すること。

課題の提出方法,フィードバック方法等については,授業開始時に提示する。
履修条件 特になし。
授業計画
1 ガイダンス : 授業の方針析についての概要の説明をします。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
2 課題の選択:複数の課題を検討して,自分が実施する課題を選択します。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
3 レポートの書き方について(1):学術的なレポートの書き方について,特に構成とスタイルに関して説明します。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
4 レポートの書き方について(2)::学術的なレポートの書き方について,特に内容に関して説明します。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
5 課題1(1):課題1をよく理解し,実施の用意をします。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
6 課題1(2):課題1を実施し,データを収集します。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
7 課題1(3):課題1を実施し,データの収集と分析を行います。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
8 課題1(4):課題1についてのレポートを作成します。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
9 課題1(5):課題1の結果についてレポートを提出し,添削講評を受けます。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
10 課題2(1):課題2をよく理解し,実施の用意をします。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
11 課題2(2)):課題2を実施し,データを収集します。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
12 課題2(3):課題2を実施し,データの収集と分析を行います。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
13 課題2(4):課題2の結果についてレポートを作成します。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
14 課題1(5):課題2についてのレポートを提出し,添削講評を受けます。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,授業内容をまとめる。 (1時間)
15 まとめ:各課題に関しての講義と全体の講評を行います。
【事後学習】ノートと資料(データを含む)を整理し,事後利用可能なように保存しておく。 (1時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 羽生和紀 『心理学のための英語論文の書き方・考え方』 朝倉書店 2014年
成績評価の方法及び基準 レポート:締め切りも重視します(80%)、授業参画度:授業参画度は作業への取り組みで評価します(20%)
オフィスアワー 水 1230-1300

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