検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
科目名 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 横田正夫 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業。Blackboard (ID:20202741)を使用する。 |
---|---|
授業概要 | 1年次から3年次に学んだ内容を復習しつつ、専門科目(心理学)の知識を深め、卒業論文を仕上げます。 |
授業のねらい・到達目標 | 心理学の研究を実際に応用し、データを集め、統計解析にかけ、結果を解釈し、考察し、論文にまとめることができます(A-4-4,A-5-4)。 この科目は文理学部(学士(心理学))のDP及CPの4、5に対応しています。 |
授業の方法 | Blackboardを使用して、個人の研究テーマに応じて、指導を行います。 本授業の事前・事後学習は、各5時間(平日1日1時間)の学習を目安とします。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション。卒業論文の意義について理解します。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、どのようなテーマにするのか調べます。 (5時間) 【事後学習】卒業論文を書くことの意義について整理します。 (5時間) |
2 |
研究テーマの凡そに従って論文を集め、まとめます。
【事前学習】研究論文を集め、そのまとめを作ります。 (5時間) 【事後学習】研究テーマにそった文献を調査します。 (5時間) |
3 |
研究テーマをひとつにしぼり、論文を集め、まとめます。
【事前学習】特定のテーマについてしぼり、まとめを作ります。 (5時間) 【事後学習】テーマについての疑問点を抜く出します。 (5時間) |
4 |
疑問点について明らかにするような仮説を立て、研究計画を立案します。
【事前学習】研究計画の準備をします。 (5時間) 【事後学習】研究計画についてまとめておきます。 (5時間) |
5 |
研究計画を基にした文献研究をします。
【事前学習】質問紙作成のための文献研究を行います。 (5時間) 【事後学習】予備調査のための文献研究をまとめます。 (5時間) |
6 |
文献研究を続けます。
【事前学習】文献研究を行います。 (5時間) 【事後学習】文献研究をまとめます。 (5時間) |
7 |
文献研究のまとめを作ります。
【事前学習】これまで検討した文献の全体的なまとめを行います。 (5時間) 【事後学習】新たな問題点をまとめます。 (5時間) |
8 |
別の側面から文献研究を行います。
【事前学習】文献研究を行います。 (5時間) 【事後学習】新たな問題点を抽出します。 (5時間) |
9 |
問題点をもとにした、仮説の設定と、それを明らかにするための研究計画の新たな立案を行います。
【事前学習】文献研究をさらに深めます。 (5時間) 【事後学習】文献研究のまとめを作ります。論文ごとの要約を作成し、引用文献として利用できるようにしておきます。 (5時間) |
10 |
仮説の設定に問題がないかどうか再確認し、研究計画の実施に向けて準備を行います。
【事前学習】研究計画について再確認しておきます。 (5時間) 【事後学習】文献的資料に照らして、研究計画の再吟味を行います。 (5時間) |
11 |
研究調査について質問紙を作成します。
【事前学習】質問紙を作成します。 (5時間) 【事後学習】データ整理の方法についてまとめておきます。 (5時間) |
12 |
質問紙のデータ処理について考えておきます。
【事前学習】データ処理について調べます。 (5時間) 【事後学習】テータ処理についてまとめます。 (5時間) |
13 |
卒業論文の構成を考えます。
【事前学習】研究計画について復習し論文の構成を考えます。 (5時間) 【事後学習】研究計画に則って論の進め方をまとめます。 (5時間) |
14 |
全体を再検討します。
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (5時間) 【事後学習】研究計画に則って全体をまとめます。 (5時間) |
15 |
後期の研究実施に向けて検討します。
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (5時間) 【事後学習】研究計画に則って研究実施の注意点をまとめます。 (5時間) |
16 |
研究テーマの発展のために、論文を集め、まとめます。
【事前学習】文献研究の結果を受けて論文を集めます。 (5時間) 【事後学習】テーマについての疑問点を抜く出します。 (5時間) |
17 |
研究テーマの発展のために、論文を集め、まとめます。
【事前学習】文献研究の結果を受けて論文を集めます。 (5時間) 【事後学習】テーマについての疑問点を抜く出します。 (5時間) |
18 |
疑問点について明らかにするような仮説を立て、研究計画を立案します。
【事前学習】研究計画の準備をします。 (5時間) 【事後学習】研究計画についてまとめておきます。 (5時間) |
19 |
研究計画をもとにした、質問紙を作成します。
【事前学習】質問紙作成のための準備します。 (5時間) 【事後学習】項目の選定を行います。 (5時間) |
20 |
仮説の設定に問題がないかどうか再確認し、研究計画の実施に向けて準備を行います。
【事前学習】研究計画について再確認しておきます。 (5時間) 【事後学習】文献的資料に照らして、研究計画の再吟味を行います。 (5時間) |
21 |
仮説の設定に問題がないかどうか再確認し、研究計画の実施に向けて準備を行います。
【事前学習】研究計画について再確認しておきます。 (5時間) 【事後学習】文献的資料に照らして、研究計画の再吟味を行います。 (5時間) |
22 |
研究調査の実施し、データを収集します。
【事前学習】データの収集に関しての注意事項を確認します。 (5時間) 【事後学習】データ整理の方法についてまとめておきます。 (5時間) |
23 |
研究調査の実施し、データを収集します。
【事前学習】データの収集に関しての注意事項を確認します。 (5時間) 【事後学習】データ整理の方法についてまとめておきます。 (5時間) |
24 |
データ入力およびデータ処理を行います。
【事前学習】データ入力の確認とデータ処理について調べます。 (5時間) 【事後学習】テータ処理の結果についてまとめます。 (5時間) |
25 |
データ入力およびデータ処理を行います。
【事前学習】データ入力の確認とデータ処理について調べます。 (5時間) 【事後学習】テータ処理の結果についてまとめます。 (5時間) |
26 |
データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。
【事前学習】研究計画について復習しておきます (5時間) 【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (5時間) |
27 |
データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (5時間) 【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (5時間) |
28 |
データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (5時間) 【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (5時間) |
29 |
データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (5時間) 【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (5時間) |
30 |
データ処理の結果について、従来の研究と比較して、仮説を支持するかどうかについて検討します。
【事前学習】研究計画について復習しておきます。 (5時間) 【事後学習】研究計画に則って結果考察をまとめます。 (5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業参画度(オンデマンド授業においては課題提出状況を採点に加味する)(30%)、卒業論文(70%) |
オフィスアワー | 授業時間後 |