文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 心理学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

科目名 卒業論文
教員名 坂本真士
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 心理学科
学期 通年 履修区分 選択
授業の形態 Zoomを用いたオンライン授業を行う。
授業概要 心理学の研究を行い、論文としてまとめる。
授業のねらい・到達目標 心理学の実証的な研究を、教員の指導を受けながら行う。先行研究を調べ、読み、把握して問題や仮説を明確にすること、研究計画を立案し、質問紙や実験などによってデータを集めること、統計的な分析などを行い結果をまとめること、結果に基づき、問題や仮説についてどのようなことが言えるかを検討すること―これらの研究のプロセスを体得する。
この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応している。

なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は、文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP4,5及びカリキュラムポリシーCP4,5に対応している。

・資料や事象を注意深く観察し、問題点を発見し、心理学を活かしながら解決策を提案することができる(A-4-4)。
・心理学に解決が託された課題について、情報を収集・分析し、課題を明確にした上で、解決に向けて挑戦することができる(A-5-4)。
授業の方法 個別の研究指導(Zoomを使ったオンライン授業)の形で行う。ただし、指導に関する質問は授業時間に限らず、メールでの問い合わせが可能である。
十分に事前及び事後の学習を行うこと。
課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。
授業計画
1 ガイダンス(卒論の進め方)(オンライン授業)
【事前学習】シラバスを読んでおくこと、研究テーマをどうするか述べられるようにしておくこと (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
2 先行研究の検討1(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(先行研究調べ) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
3 先行研究の検討2(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(先行研究を読み内容を理解する、わからないところをチェックする) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
4 先行研究の検討3(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(先行研究を読み内容を理解する、わからないところをチェックする) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
5 研究計画の立案1(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(独立変数、従属変数の設定。理論の整理) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
6 研究計画の立案2(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(独立変数、従属変数の再検討。理論の整理) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
7 予備研究の立案1(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(操作的定義の検討) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
8 予備研究の立案2(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(操作的定義の再検討、データ分析方法の検討) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
9 予備研究のデータ分析1(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(データ分析) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
10 予備研究のデータ分析2(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(データ分析の続き) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
11 予備研究の考察(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(データ分析の結果を考察する) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
12 予備研究のまとめ(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(予備研究でわかったことと問題点を検討する) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
13 本研究の立案1(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(独立変数、従属変数の設定) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
14 本研究の立案2(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(操作的定義の検討) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
15 本研究の立案3(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(操作的定義の再検討、データ分析方法の検討) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
16 本研究のデータ分析1(オンライン授業)
[事前学習]指示した課題をやっておくこと(データ分析)
[事後学習]指導の内容を復習すること
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
17 本研究のデータ分析2(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(データ分析の続き) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
18 本研究のデータ分析3(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(データ分析の続き) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
19 本研究の考察1(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(データ分析の結果を考察する、操作的定義の妥当性) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
20 本研究の考察2(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(データ分析の結果を考察する、仮説の検討) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
21 本研究の考察3(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(データ分析の結果を考察する、別解釈の検討) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
22 本研究のまとめ(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(本研究でわかったことと問題点を検討する) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
23 卒論執筆の準備(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(参考書や重要文献を読む) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
24 「方法」部分の執筆(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(「方法」部分のドラフトを書いておく) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
25 「結果」部分の執筆(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(「結果」部分のドラフトを書いておく) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
26 図表の作成(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(図表の原案を作成しておく) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
27 「目的」部分の執筆(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(「目的」部分のドラフトを書いておく) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
28 「考察」部分の執筆(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(「考察」部分のドラフトを書いておく) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
29 全体の見直し(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(ドラフト全体を見直す) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
30 プレゼンテーション(オンライン授業)
【事前学習】指示した課題をやっておくこと(結果をまとめたパワーポイントを用意する) (5時間)
【事後学習】指導の内容を復習すること (5時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 坂本真士・大平英樹 『心理学論文道場』 世界思想社 2013年
公益社団法人 日本心理学会機関誌等編集委員会 『日本心理学会 投稿・執筆の手引き(2015年改訂版)』 日本心理学会 2015年
「日本心理学会 投稿・執筆の手引き(2015年改訂版)」は、日本心理学会のホームページより無料でダウンロードできる
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
オフィスアワー 木曜3限、坂本研究室にて

このページのトップ