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平成29年度以前入学者 | カウンセリング実習 | ||||
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教員名 | 狩野武道 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 半期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 【前期開講クラス】集中授業(対面による実習授業)と課題研究(集中授業時に説明される課題、あるいはBlackboardを通じた学習資料と課題説明の配信)を組み合わせる予定。 【後期開講クラス】対面型授業とZoomで実施されるオンライン授業を組み合わせる予定。 ※ただし、社会情勢や履修人数や学生のPC・ネット環境等々によって、授業形態が変更される可能性がある。詳細はBlackboard等を通じて共有する予定。 ※一部,課題研究型授業(Blackboardを通じた学習資料配信)も実施する。 (後期)Blackboard ID : 20202747 |
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授業概要 | 「相手の話を聴く」こと、「自分の気持ちを適切に相手に伝える」ことを,実習を通して学ぶ。授業者の公認心理師,臨床心理士としての実務経験を利用し,実習指導を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | この授業を通して,「相手の話を聴く」こと,「自分の気持ちを適切に相手に伝える」ことは,カウンセリングの根幹のみならず,人と人とがコミュニケートする際の根幹でもあることを体感的に理解し,受講前よりも「相手の話を聴く」こと,「自分の気持ちを適切に相手に伝える」ことができるようになることを目的とする。 この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | 【前期開講クラス】 履修人数や学生のPC・ネット環境等々を勘案した上で各授業回の実施形態(集中授業、遠隔授業等の別)や内容を最終的に決定するため,現在の授業計画は参考とすること。 遠隔授業(課題研究,オンライン授業,オンデマンド授業等)を実施する際には,その詳細を授業やBlackboard等を使用して周知する。 【後期開講クラス】 実習形式の授業を中心とする予定。その他,ホームワーク,課題を課す場合や,DVD教材を使用する場合がある。 ※授業計画はあくまで予定であり,受講者数により変更される可能性がある。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 本科目受講対象者は心理学科臨床科学コース在籍者。 受講希望者が20名を超える場合は、人数調整を行う。 実習の中で,自分について話したり,グループワークをしたり,発言を求められたりするため,そのことを了解した上で受講すること。 平成29年度入学者(令和2年度に4年生となる学年)のカリキュラムに対応した科目であり,平成30年度以降入学者は本科目を履修することができない。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法等について説明する) ≪遠隔授業≫ 【事前学習】シラバスならびにカウンセリング関連本の目次を読み,授業の概要について理解を深め,本授業で学びたいことを整理する。 (1時間) 【事後学習】授業内で話された内容を整理し,理解を深める。 (1時間) |
2 |
体験実習(1)グループ・オリエンテーション ≪Zoomによるオンライン授業≫ 【事前学習】アサーション,来談者中心療法関連本を読み,テーマの理解を深める。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (0.5時間) |
3 |
体験実習(2)自分のことを相手に語る実習①(相手に伝わるように話す) ≪Zoomによるオンライン授業≫ 【事前学習】(発表者)話す内容を考える。(フロア)話し方,伝え方(アサーティブな伝え方)について調べる。 (3時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (0.5時間) |
4 |
体験実習(3)自分のことを相手に語る実習②(傾聴) ≪Zoomによるオンライン授業≫ 【事前学習】(発表者)話す内容を考える。(フロア)傾聴について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (0.5時間) |
5 |
体験実習(4)自分のことを相手に語る実習③(共感) ≪Zoomによるオンライン授業≫ 【事前学習】(発表者)話す内容を考える。(フロア)共感(ロジャーズの共感的理解)について調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (0.5時間) |
6 |
体験実習(5)自分のことを相手に語る実習④(聴いたことを相手に伝える) ≪Zoomによるオンライン授業≫ 【事前学習】(発表者)話す内容を考える。(フロア)聴いたことを相手に伝える(ロジャーズの共感的理解)ということについて調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (0.5時間) |
7 |
体験実習(6)グループワーク(聴くこと,伝えることの実践) ≪Zoomによるオンライン授業≫ 【事前学習】相互交流(アサーション理論)とはなにかについて調べる。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (0.5時間) |
8 |
体験実習(7)カウンセリングにおける実際のやり取り ≪Zoomによるオンライン授業≫ 【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を調べる。 (1時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,わからないことは調べて理解を深める。 (0.5時間) |
9 |
体験実習(8)ミニ・カウンセリング ≪学内での対面型授業≫ 【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (0.5時間) 【事後学習】逐語記録の作成を進める。 (3時間) |
10 |
体験実習(9)逐語記録の作成と検討 ≪課題研究型授業≫ 【事前学習】逐語記録の作成を進める。 (3時間) 【事後学習】逐語記録を完成させる。 (3時間) |
11 |
体験実習(10)逐語記録の発表と検討①(傾聴) ≪学内での対面型授業≫ 【事前学習】カウンセリング発表の準備をする。 (3時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (0.5時間) |
12 |
体験実習(11)逐語記録の発表と検討②(共感) ≪学内での対面型授業≫ 【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (0.5時間) |
13 |
体験実習(12)逐語記録の発表と検討③(自己一致) ≪学内での対面型授業≫ 【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (0.5時間) |
14 |
体験実習(13)逐語記録の発表と検討④(関係性) ≪学内での対面型授業≫ 【事前学習】カウンセリング・心理療法の事例研究(報告)を読み,テーマの理解を深める。 (0.5時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (0.5時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める ≪課題研究型授業≫ 【事前学習】これまでの授業内容について復習をする。 (1時間) 【事後学習】授業内容について振り返り,自己理解,他者理解,カウンセリングの理解を深める。 (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | 授業中に,必要に応じて随時紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は,発表,発言,ワークへの取り組み,課題の提出・内容等で評価する。 |
オフィスアワー | 授業実施後教室にて。あるいはBlackboardにて。 |