検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
平成30年度以降入学者 | 関係行政論A | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 内藤佳津雄 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 心理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(11回)と課題研究(4回)を組み合わせて行う |
---|---|
授業概要 | 行政職としての実務経験をもとに、公認心理師の業務に関連する法と制度についての講義を行う |
授業のねらい・到達目標 | 【公認心理師コース科目(受験資格取得に必要な科目)】 ・公認心理師の業務に関連する制度の全体像を理解して、説明できる ・公認心理師の業務に関連する保険医療分野に関係する制度について説明できる ・公認心理師の業務に関連する福祉分野に関係する制度について説明できる ・公認心理師の業務に関連する産業・労働分野に関係する制度について説明できる (教育分野と司法・犯罪分野の制度については、関係行政論Bで扱う) ・既存の知識にとらわれることなく、物事を科学的根拠に基づいて、論理的・批判的に考察し、説明することができる(A-3-3) ・資料や事象を注意深く観察し、問題点を発見し、解決策を検討することができる(A-4-3) この科目は文理学部(学士(心理学))のディプロマポリシーDP3,DP4及びカリキュラムポリシーCP3,CP4に対応しています。 |
授業の方法 | オンデマンド授業は、8月1日までの期間に授業開講日・時限にBlackboardを通じて、教材(15分程度×3)および課題記入用紙の配信を開始するので、その教材を視聴して学修する(11回:配信日は予告する) ・各教材には授業内課題が設定されているので、課題記入用紙に入力してBlackboardを通じて期限までに提出すること ・課題の解答および解答のポイントは翌週の授業教材で配信または解説を行う ・質問およびその回答、授業内容に関する議論はBlackboard内の掲示板で行う 課題研究については、授業の進行に沿って、別途に学習教材の提示と課題出題が行われるので、教材について学習を行い、課題を行い、それぞれの期限までにBlackboardを通じて提出する(4回) フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。 |
履修条件 | 公認心理師コース受講許可(3年次)を得ている者のみ受講可 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
科目ガイダンス 法・制度の基本的理解(オンデマンド授業) 【事前学習】教科書第1章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】法・制度の基本的理解について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
2 |
公認心理師の各分野への展開(総論)(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第3章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】公認心理師の各分野への展開について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
3 |
保健医療分野に関係する制度(1) 医療法・医療保険の理解(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第4章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】医療法・医療保険の理解について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
4 |
保健医療分野に関係する制度(2) 精神科医療・精神保健に関する制度(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第5章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】精神科医療。精神保健に関する制度について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
5 |
保健医療分野に関係する制度(3) 地域保健に関する制度(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第6章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】地域保健に関する制度について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
6 |
福祉分野に関係する制度(1) 社会福祉法・生活保護(オンデマンド授業)
【事前学習】事前配布資料を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】社会福祉法・生活保護について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
7 |
福祉分野に関係する制度(2) 児童福祉(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第7章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】児童福祉について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
8 |
福祉分野に関係する制度(3) 障害者・障害児福祉(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第8章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】障害者・障害児福祉について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
9 |
福祉分野に関係する制度(4) 高齢者福祉(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第9章+事前配布資料を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】高齢者福祉について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
10 |
産業労働分野に関する制度(1) 労働に関する基本的な制度(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第14章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】労働に関する基本的な制度について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
11 |
産業労働分野に関する制度(2) 労働者の健康保持に関する制度(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書第14章を読み疑問点をまとめること (2時間) 【事後学習】労働者の健康保持に関する制度について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
12 |
保健医療分野に関係する制度(4) 全体の復習(課題研究)
【事前学習】教科書第4〜6章を読み、授業の3〜5回目の復習をする (2時間) 【事後学習】保険医療分野に関係する制度について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
13 |
福祉分野に関係する制度(5) 全体の復習(課題研究)
【事前学習】教科書第7〜9章を読み、授業の6〜9回目の復習をする (2時間) 【事後学習】福祉分野に関係する制度について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
14 |
産業労働分野に関する制度(3) 全体の復習(課題研究)
【事前学習】教科書第14章を読み、授業の10〜11回目の復習をする (2時間) 【事後学習】産業労働分野に関する制度について復習し、ノートのまとめをする (2時間) |
15 |
全体の振り返り・成果の確認(課題研究)
【事前学習】授業全体の復習を行う (3時間) 【事後学習】保険医療・福祉・産業労働分野の制度について復習し、ノートのまとめをする (1時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 元永拓郎 『関係行政論 (公認心理師の基礎と実践23)』 遠見書房 2018年 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究における成果を評価する(第12-14回各8点、第15回10点)(34%)、授業内テスト:オンデマンド授業の授業内課題を評価する(11回×6点)(66%) |
オフィスアワー | Blackboard上で質問を受け付け、回答する。 |