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地理学課題研究2

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令和元年度以前入学者 地理学課題研究2
教員名 任海
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地理学科
学期 後期 履修区分 必修
授業の形態 主として同時双方向型授業(ZoomまたはWebexによるライブ中継)
Blackboard ID:20202816
授業概要 都市における様々な事象に関する文献を輪読・発表を通して地理学的考え方を深めていく。また,GISを利用した各自の地理学課題研究に取り組むため,データの所在,分析方法,分析結果の考察方法などを学修し,自らテーマを選んで身近の地域を調査して発表する。
授業のねらい・到達目標 地理情報技術を自由に操作できる技能を身に付けておくこと,発表内容に関して理解しやすく発表できることを目的とする。

この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5,DP7及びカリキュラムポリシーCP3,CP4,CP7に対応しています。

なお,新カリキュラム(令和2年度以後の入学者)では,この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP3~8及びカリキュラムポリシーCP3~8に対応しています。
・入手した客観的な情報を基に,論理的・批判的な思考をすることができる。(A-3)
・資料や事象を注意深く観察・検討して,問題を発見し,解決策を考案することができる。(A-4)
・地理学分野の課題の中から,自らが取り組むべき課題を見出し,その方法について考えることができる。(A-5)
・学内外の様々な人々と接する中で,他者を理解・尊重し,自分の考えを伝えることができる。(A-6)
・集団活動の中で連携しつつ,それぞれの役割について考え、効果的な協働の方法を実践することができる。(A-7)
・学修・研究状況を振り返り,自己分析することで,今後の課題について考察することができる。(A-8)
授業の方法 GISの操作熟練度と都市で生じる現象に対する理解度を確認し,提出した課題テーマに基づいて発表させる。発表内容を踏まえ,卒業研究の課題テーマの内容を深めるために必要な調査方法(先行研究の文献・論文検索,統計資料や地図の利用方法など)を説明する。また,後期の地理学課題研究2に向けて,夏休み期間の現地調査の方法について学ぶ。さらに,GISを利用した実習を通じて課題研究を進展させるとともに,その成果を発表させる。
履修条件 ・「地理学課題研究1」を修得していること。
・必ずBlackboardの登録を行い、「教材」、「連絡事項」などを確認してください。
・第1回目の授業に必ず参加のこと。
授業計画
1 夏季調査に関する状況報告・調査レポートの提出(A-4,A-6)
【事前学習】調査レポートを完成すること(2時間)(A-3)
【事後学習】夏季調査の内容を整理すること(2時間)(A-8)
2 夏季調査結果の発表①(受講者A,B,C,D,E)(A-3,A-4,A-5,A-6)
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する(2時間)
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,再調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する(2時間)
3 夏季調査結果の発表②(受講者F,G,H,I,J)(A-3,A-4,A-5,A-6)
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する(2時間)
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,再調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する(2時間)
4 夏季調査内容の調整を行い,指導教員のアドバイスに基づき,再調査の計画を樹立する①(受講者A,B,C,D,E)(A-3,A-4,A-5)
【事前学習】調査に関わる資料・データを整える(2時間)(A-3)
【事後学習】着実に授業内で検討した内容を実現していく(2時間)(A-8)
5 夏季調査内容の調整を行い,指導教員のアドバイスに基づき,再調査の計画を樹立する②(受講者F,G,H,I,J)(A-3,A-4,A-5)
【事前学習】調査に関わる資料・データを整える(2時間)
【事後学習】着実に授業内で検討した内容を実現していく(2時間以上)
6 再調査結果の最終発表および発表内容に基づく調査方法のグループ討論①(受講者A,B,C,D)(A-3,A-4,A-5,A-6,A-7)
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する(2時間以上)
【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理する(2時間以上)
7 再調査結果の最終発表および発表内容に基づく調査方法のグループ討論②(受講者E,F,G,H)(A-3,A-4,A-5,A-6,A-7)
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する(2時間以上)
【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理する(2時間以上)
8 再調査結果の最終発表および発表内容に基づく調査方法のグループ討論①(受講者H,I)(A-3,A-4,A-5,A-6,A-7)
【事前学習】発表者はパワーポイントを作成する
      ほかの受講者は発表予定のテーマに関する知識を調べ,質疑を準備する(2時間以上)
【事後学習】発表者が述べた内容をノートに整理する(2時間以上)
9 春季研究活動計画の樹立とその検討(A-3,A-4,A-5)
【事前学習】卒業研究のテーマを3個以上考案して,それに関連する文献を調べる(2時間)
【事後学習】指導教員のアドバイスに基づき,テーマを再検討する(2時間)
10 春季研究活動に関する準備①:研究対象地域に関連する先行研究の整理(A-3,A-4)
【事前学習】卒業研究のテーマに関連する文献を調べる(2時間以上)
【事後学習】指導教員のアドバイスに基づき,テーマを再検討する(2時間)
11 春季研究活動に関する準備②:研究対象地域に関連する基本図(今昔)・主題図の読図・分析(A-3,A-4,A-5)
【事前学習】地研究対象地域に関連する基本図の入手(2時間)
【事後学習】指導教員のアドバイスに基づき,地理情報技術を主題図を作成してみる(2時間)
12 春季研究活動に関する準備③:春季研究課題に対するGISの適用に関するグループ検討(A-3,A-4,A-5,A-7)
【事前学習】地理情報技術の適性について考案する(2時間)
【事後学習】グループで議論した結果に基づき,地理情報技術を主題図を作成してみる(2時間)
13 春季研究活動に関する準備の発表①:(受講生A,B,C,D)(A-3,A-4,A-5,A-6)
【事前学習】研究テーマ(仮),研究計画(含調査スケジュール),論文構想,事前調査等の準備(2時間以上)
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,春季調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する(2時間)
14 春季研究活動に関する準備の発表②:(受講生E,F,G,H)(A-3,A-4,A-5,A-6)
【事前学習】研究テーマ(仮),研究計画(含調査スケジュール),論文構想,事前調査等の準備(2時間以上)
【事後学習】発表者は調査計画を調整し,春季調査で実行する
      発表者以外の受講者は発表者が述べた内容をノートに整理する(2時間)
15 春季研究活動に関する準備の発表③及び調査計画の最終調整
:(受講生I,J)(A-3,A-4,A-5,A-6)
【事前学習】研究テーマ(仮),研究計画(含調査スケジュール),論文構想,事前調査等の準備(2時間以上)
【事後学習】調査計画を調整し,春季調査で実行する(2時間以上)
その他
教科書 なし
参考書 各自の研究テーマに応じて授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 授業参画度:調査の状況,発表とその準備の状況など(100%)
オフィスアワー Blackboardを通しての質疑応答

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