検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 地理学卒業研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 矢ケ﨑典隆 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ中継)。必要に応じて対面授業の実施も検討する。 資料等の配布と課題等の提出にはBlackboardを使用する。 Blackboard ID: 20202832 |
---|---|
授業概要 | 卒業研究の研究成果を論文としてまとめ、その内容を研究発表する。 |
授業のねらい・到達目標 | 卒業研究の報告を繰り返すことにより、論文を完成させるとともに、研究成果を発表するための準備を行うことができる。 このような作業を通して、次のような知識と技能を獲得することができる。 ・既往研究を整理し、自ら研究課題を設定することができる。(A-5-4:地理学分野の中から解決すべき課題を選んで、その方法を考案し、自らその解決に向けて挑戦することができる。) ・自ら調査を実施することにより一次資料を入手することができる。(A-6-4:調査を通じて関わる人々の意見を聴いて様々な価値観を理解・尊重し、自分の考えを伝えながら議論することができる。) ・調査結果を論文としてまとめることができる。(A-4-4:資料や事象を注意深く観察・検討して、独自に問題を発見し、地理学的な視点に基づく解決策を考えて提案することができる。) ・研究成果を発表する経験を身に着けることができる。(A-4-4:資料や事象を注意深く観察・検討して、独自に問題を発見し、地理学的な視点に基づく解決策を考えて提案することができる。) この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP3,DP4,DP5,DP7及びカリキュラムポリシーCP3,CP4,CP7に対応しています。 |
授業の方法 | 主としてZoomを用いて同時双方向型授業を演習形式で行う。受講生はパワーポイントを用いて卒業研究の内容を発表する。 本授業の事前・事後学習は、各4時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 地理学卒業研究1を履修済みであること |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(同時双方向型授業) 卒業論文の完成に向けてのスケジュール、研究課題と研究対象地域、研究の心構えを再確認する。(A-3-4) 【事前学習】研究計画の概要を説明するための準備をする。 (時間4) 【事後学習】研究のスケジュールを再確認する。 (時間4) |
2 |
卒業論文の中間報告(1)(同時双方向型授業) 研究の進展についてパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の中間報告のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、今後の研究計画を再検討する。 (時間4) |
3 |
卒業論文の中間報告(2)(同時双方向型授業) 研究の進展についてパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の中間報告のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、今後の研究計画を再検討する。 (時間4) |
4 |
卒業論文の中間報告(3)(同時双方向型授業) 研究の進展についてパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の中間報告のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、今後の研究計画を再検討する。 (時間4) |
5 |
卒業論文の中間報告(4)(同時双方向型授業) 研究の進展についてパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の中間報告のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、今後の研究計画を再検討する。 (時間4) |
6 |
卒業論文の最終報告(1)(同時双方向型授業) 研究成果の概要をパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の最終報告のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、論文の改善をはかる。 (時間4) |
7 |
卒業論文の最終報告(2)(同時双方向型授業) 研究成果の概要をパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の最終報告のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、論文の改善をはかる。 (時間4) |
8 |
卒業論文の最終報告(3)(同時双方向型授業) 研究成果の概要をパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の最終報告のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、論文の改善をはかる。 (時間4) |
9 |
卒業論文の最終報告(4)(同時双方向型授業) 研究成果の概要をパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の最終報告のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、論文の改善をはかる。 (時間4) |
10 |
卒業論文の書式と要旨(同時双方向型授業) 既定の書式に従って論文を整理し、400字の要旨を作成する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の要旨を作成する。 (時間4) 【事後学習】配布された執筆要領に従って、論文の形式の統一をはかる。 (時間4) |
11 |
研究発表の準備と実践(1)(同時双方向型授業) 卒業研究の成果をパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の発表のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、発表の内容及び発表法の改善をはかる。 (時間4) |
12 |
研究発表の準備と実践(2)(同時双方向型授業) 卒業研究の成果をパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の発表のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、発表の内容及び発表法の改善をはかる。 (時間4) |
13 |
研究発表の準備と実践(3)(同時双方向型授業) 卒業研究の成果をパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の発表のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、発表の内容及び発表法の改善をはかる。 (時間4) |
14 |
研究発表の準備と実践(4)(同時双方向型授業) 卒業研究の成果をパワーポイントを用いて発表し、討議する。(A-4-4) 【事前学習】卒業論文の発表のための準備をする。 (時間4) 【事後学習】演習の討議を踏まえて、発表の内容及び発表法の改善をはかる。 (時間2) |
15 |
まとめと展望(同時双方向型授業) 卒業研究の反省と今後の課題(A-8-4) 【事前学習】卒業研究を振り返り、反省点を整理する。 (時間4) 【事後学習】卒業論文の課題について考える。 (時間4) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) |
オフィスアワー | Blackboard及びe-mailにより質問に対応する。 |