検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 野外調査法(含実習) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 江口誠一 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究と夏期集中授業の組み合わせ(6月頃の時勢によって変更の場合あり) |
---|---|
授業概要 | 実践によって地域調査の基礎を学ぶ。 |
授業のねらい・到達目標 | 地域研究を実施するための基礎的かつ具体的な技能を習得できる。(A-2-2,A-3-2,A-4-2,A-5-2,A-6-2) 日本及び世界諸国の自然 環境や社会,経済,文化な どの現状および相互関係 を,自己の理解に基づいて 説明することができる。 提示された客観的な情報を 基に,論理的・批判的な思 考をすることができる。 資料や事象を観察・検討し て問題を発見し,解決策に ついて考えることができる。 地理学分野の課題を整理 し,その取り組み方法につ いて考えることができる。 授業における課題を通じて 議論する中で,他者を理解 し,自分の考えを伝えること ができる。 この科目は文理学部(学士(地理学))のディプロマポリシーDP2,DP3,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP2,CP3,CP4,CP5,CP6に対応しています。 |
授業の方法 | 個別の関心に基づいたグループごとに、文献や各種資料の収集と分析からテーマを設定し、調査計画を作成する。その過程は発表や討議で進め、夏期休業中には合宿で現地調査をおこなう。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス:授業のテーマや到達目標及び授業の方法についての解説(課題研究)
【事前学習】シラバスを確認し,授業全体の流れを理解しておく (1時間) 【事後学習】全体のテーマを理解する (1時間) |
2 |
調査地域の概要。(A-2-2)(課題研究)
【事前学習】調査地域を確認しておく (2時間) 【事後学習】地域環境を理解する (2時間) |
3 |
グループ分けとテーマ設定。(A-3-2)(課題研究)
【事前学習】地域環境を確認しておく (2時間) 【事後学習】テーマを設定する (2時間) |
4 |
文献と資料の収集法。(A-4-2)(課題研究)
【事前学習】テーマを設定しておく (2時間) 【事後学習】文献収集を理解する (2時間) |
5 |
文献に基づく資料作成。(A-4-2)(課題研究)
【事前学習】文献検索を確認しておく (2時間) 【事後学習】文献資料を作成する (2時間) |
6 |
文献に基づく発表。(A-6-2)(課題研究)
【事前学習】資料作成法を確認しておく (2時間) 【事後学習】発表時の質問を整理する (2時間) |
7 |
各種資料の分析。(A-5-2)(課題研究)
【事前学習】発表方法を確認しておく (2時間) 【事後学習】データ分析を理解する (2時間) |
8 |
各種資料に基づく発表。(A-6-2)(夏期集中)
【事前学習】分析内容を確認しておく (2時間) 【事後学習】発表時の質問を整理する (2時間) |
9 |
現地での調査法。(A-5-2)(夏期集中)
【事前学習】発表内容を確認しておく (2時間) 【事後学習】調査内容を理解する (2時間) |
10 |
調査計画の検討。(A-5-2)(夏期集中)
【事前学習】調査内容を確認しておく (2時間) 【事後学習】調査方法を理解する (2時間) |
11 |
調査計画の立案。(A-5-2)(夏期集中)
【事前学習】調査内容を確認しておく (2時間) 【事後学習】計画を立案する (2時間) |
12 |
調査に関わる資料収集。(A-5-2)(夏期集中)
【事前学習】調査計画を確認しておく (2時間) 【事後学習】資料を収集する (2時間) |
13 |
調査に関わる資料分析。(A-4-2)(夏期集中)
【事前学習】資料内容を確認しておく (2時間) 【事後学習】資料分析を進める (2時間) |
14 |
調査シートの作成。(A-5-2)(夏期集中)
【事前学習】分析内容を確認しておく (2時間) 【事後学習】調査シートを作成する (2時間) |
15 |
まとめ:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。(A-6-2)(夏期集中)
【事前学習】学習内容で疑問に思ったことをまとめておく (2時間) 【事後学習】第2回目から第13回目までの内容を整理する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) 授業参画度は,適宜リアクションペーパー等で評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardによる対応 |
備考 | 夏期休業中に現地調査を実施する |