文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地球科学科(地球システム科学科) > 地質科学1
日本大学ロゴ

地質科学1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 地質科学1
教員名 金丸龍夫
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 地球科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型の遠隔授業(12回)と課題研究型授業(3回)を組み合わせる。
授業概要 地球の姿、堆積過程と地層の形成、地質時代などについて学習する。
授業のねらい・到達目標 ねらい:
地層の形成に関する基礎的事項を理解する。

到達目標:
地球表層の変化について理解し、説明することができる。また、地質科学の基礎知識について理解し、説明することができる。

学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標:
「(G)(専門知識)」に寄与する。
なお、平成27年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(D)(専門技術)」に寄与する。

地球科学科 ディプロマ・ポリシー(D.P.):
「(G)地球科学の専門知識を修得している」に対応する。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 ・本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とする。
・「授業計画」欄に記されている基礎的事項に関して順に説明する。
・図および写真を用いて理解を深める。
・教科書を中心にしたオンデマンド教材の視聴と課題への取り組み。
・Blackboard コースID: 20202895
・初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。
・受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
授業計画
1 地球表層の姿;陸上および海底の地形(オンデマンド形式)
【事前学習】地球表層の姿 ‐陸上、海底の地形について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
2 風化・侵食(オンデマンド形式)
【事前学習】風化・侵食について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
3 運搬・堆積(オンデマンド形式)
【事前学習】運搬・堆積について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間)
4 整合と不整合(オンデマンド形式)
【事前学習】整合と不整合について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】整合と不整合について復習しておくこと (2時間)
5 海水準変動(オンデマンド形式)
【事前学習】海水準変動について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】海水準変動について復習しておくこと (2時間)
6 岩石サイクル・堆積岩(オンデマンド形式)
【事前学習】岩石サイクル・堆積岩について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】岩石サイクル・堆積岩について復習しておくこと (2時間)
7 火山岩(オンデマンド形式)
【事前学習】これまでの授業内容を確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内テストで出題された内容を確認しておくこと (2時間)
8 深成岩(オンデマンド形式)
【事前学習】自身の達成度を確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業で確認した内容を再度見返すこと. (2時間)
9 変成岩(オンデマンド形式)
【事前学習】火山岩について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】火山岩について復習しておくこと (2時間)
10 付加体の形成(オンデマンド形式)
【事前学習】変成岩について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】変成岩について復習しておくこと (2時間)
11 地質時代の区分(オンデマンド形式)
【事前学習】付加体の形成について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】付加体の形成について復習しておくこと (2時間)
12 地質年代の測定(オンデマンド形式)
【事前学習】地質時代の区分について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】地質時代の区分について復習しておくこと (2時間)
13 要点の整理1(地球の姿:風化・侵食:運搬・堆積:整合と不整合:海水準変動:岩石サイクル・堆積岩)(課題研究)
【事前学習】地質年代の測定について確認しておくこと (2時間)
【事後学習】地質年代の測定について復習しておくこと (2時間)
14 要点の整理2(火山岩;深成岩:変成岩;付加体の形成;地質時代の区分;地質年代の測定)(課題研究)
【事前学習】これまでの授業内容を確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業内テストで確認した内容を復習しておくこと (2時間)
15 達成度の確認と議論(課題研究)
【事前学習】自身の達成度を確認しておくこと (2時間)
【事後学習】授業で確認した内容を再度見返すこと. (2時間)
その他
教科書 西村祐二郎 他 『基礎地球科学』 朝倉書店 2019年 第3版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内小テスト・授業内で課す課題(100%)
達成度評価基準 授業内容について60%以上会得していること。
授業内容は次の通り:地球表層の変化(1~6、13、15)、地質科学の基礎知識(7~12、14、15)
※括弧内の数字は授業計画内の講義番号
オフィスアワー 原則として、授業日にオンラインチャット等による。詳細は授業内で指示する。

このページのトップ