検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 気象学1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山川修治 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業(Zoom)で行う。 Blackboard ID : 20202901 |
---|---|
授業概要 | 気象学の基礎を天気図を中心に据えて学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | ねらい: 高校地学を履修していない学生にとっても分かりやすいように、概して、身近な現象から次第にスケールを大きくし、時間スケールも比較的短期から長期へと展開できるようになる。最近発生した顕著な現象については、随時取り上げ、関心を引くよう努める。また、気象予報士資格に関する諸項目については、基本からマスターできるようになる。 到達目標: ・「太陽系のなかの地球」「大気の鉛直構造」では、広い視野から地球環境を考える(1~2)。 ・「降水過程」では、水蒸気から降水のしくみを解き明かす(3~4)。 ・「大気熱的な構造」では、エマグラムを理解し、安定度・フェーン現象等を把握する(5~6)。 ・「大規模な大気の構造」では、大気大循環、高低気圧、前線、気団などを学ぶ(7~10)。 ・「海気相互作用」では、台風、モンスーン、エルニーニョ/ラニーニャを理解する(11~13)。 ・「雪氷圏と気候変動」では、雪氷に係る諸作用・諸影響を考える(14)。 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標とのかかわり: 「(G)地球科学の専門知識を修得する」に寄与する。 なお、平成27年(2015)度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(D)専門技術」に寄与する。 地球科学科ディプロマ・ポリシー(D.P.): 「(G)地球科学の専門知識を修得している」に対応する. この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6,及びカリキュラムポリシーCP9に対応する. |
授業の方法 | ・基本的で重要な図・画像をパワーポイントで編集したプリントを用い解説する。 ・現象の構造やメカニズムの理解に焦点を当てる。 ・基礎をしっかり理解した上で、応用思考能力を付けるよう配慮する。 ・毎回冒頭「本日の天気図」を板書し、身近な現象から関心を高める。 ・研究室選択の参考となるよう、卒論成果も交えて講じる。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する |
授業計画 | |
---|---|
1 |
太陽系のなかの地球
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
2 |
大気の鉛直構造
【事前学習】大気の構造に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
3 |
降水過程(1)対流と雲の成長
【事前学習】降水過程に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
4 |
降水過程(2)雲の種類と降水
【事前学習】雲の種類と降水に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
5 |
大気の熱的な構造(1)エマグラムと安定度
【事前学習】大気の熱的構造に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
6 |
大気の熱的な構造(2)フェーン現象
【事前学習】フェーン現象に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
7 |
大規模な大気の運動(1)大気大循環とコリオリの力
【事前学習】大規模大気運動に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
8 |
大規模な大気の運動(2)高・低気圧
【事前学習】高低気圧に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
9 |
大規模な大気の運動(3)ブロッキングと寒冷渦
【事前学習】ブロッキング・寒冷渦に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
10 |
大規模な大気の運動(4)前線と気団
【事前学習】前線・気団に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
11 |
海気相互作用(1)熱帯低気圧と台風
【事前学習】海気相互作用に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
12 |
海気相互作用(2)モンスーン
【事前学習】モンスーンに関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
13 |
海気相互作用(3)エルニーニョ/ラニーニャ現象
【事前学習】エルニーニョ・ラニーニャ現象に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
14 |
雪氷圏と気候変動
【事前学習】雪氷圏と気候変動に関して予習する (2時間) 【事後学習】授業内容をまとめミニレポートを作成する (2時間) |
15 |
総合レポートの解説
【事前学習】授業内容全体を復習し総合的に学習する (8時間) 【事後学習】試験結果の要点を理解する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:毎回のミニレポート(30点)、総合レポート(70点)(100%) <達成度評価基準>※括弧内の数字は授業計画の講義番号 ・「太陽系のなかの地球」「大気の鉛直構造」では、広い視野から地球環境を捉えられたか(1~2)。 ・「降水過程」では、水蒸気から降水のしくみを捉えられたか(3~4)。 ・「大気熱的な構造」では、エマグラムを理解し、安定度・フェーン現象等を捉えられたか(5~6)。 ・「大規模な大気の構造」では、大気大循環、高低気圧、前線、気団などを捉えられたか(7~10)。 ・「海気相互作用」では、台風、モンスーン、エルニーニョ/ラニーニャを捉えられたか(11~13)。 ・「雪氷圏と気候変動」では、雪氷に係る諸作用・諸影響を捉えられたか(14)。 |
オフィスアワー | 原則として、Blackboardを通じてメールで受け付ける。 |