文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 地球科学科(地球システム科学科) > 地球科学要論1 ーデータ解析法ー
日本大学ロゴ

地球科学要論1 ーデータ解析法ー

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 地球科学要論1 ーデータ解析法ー
平成27年度以前入学者 地球システム科学要論1
教員名 加藤央之
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 地球科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 会議システムを使用する。ただし、この授業で使用するシステムとその使い方については、第1回授業で詳述する。
Blackboardを参照すること。
授業概要 地球科学データの解析における統計手法の活用する
授業のねらい・到達目標 地球科学の研究は多量の観測データ(または計算機によるシミュレーションデータ)や実験データの解析によって成り立っている。これらの多量のデータの中から,埋もれている現象を抽出し,また,取り出した現象の有意性を検証するのに,「統計手法」は必須かつ有用な手段である。本講では,地球科学の解析でよく用いられる統計手法について,基礎および実際の適用研究を例にとった解説を行い,単なる数学的な知識の伝達だけではなく,受講者が今後,これらを応用できるような環境作りをできるようになる。

学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(c)科学技術の素養を身につける」に寄与する。
なお,2015年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(a)地球システムの多面的理解」(1~15),「(D) 専門技術」(1~15)に寄与する。

地球科学科ディプロマ・ポリシー(D.P.)(C)科学技術の素養を身につけている. に対応する。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 PCプロジェクターと板書を中心とした講義形式で行うと同時に,パソコンを用いた演習を通じて手法の理解を深める。内容は広範囲にわたるため,講義に則して関連参考書を紹介する。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
履修条件 なし
授業計画
1 序論(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】授業の用語について考える (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
2 統計の基礎
【事前学習】前回の授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
3 標本抽出
【事前学習】前回の授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
4 正規分布(概説)
【事前学習】正規分布について調べる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
5 正規分布(利用・応用)
【事前学習】前回の授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
6 標本の比較(手法の概説)
【事前学習】前回の授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
7 標本の比較(手法の適用)
【事前学習】前回の授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
8 回帰1(手法の概説)
【事前学習】回帰について調べる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
9 回帰2(手法の適用)
【事前学習】前回の授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
10 相関1(手法の概説)
【事前学習】相関について調べる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
11 相関2(手法の適用)
【事前学習】前回の授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
12 多変量解析1(重回帰分析の基礎)
【事前学習】多変量解析について、用語を調べる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
13 多変量解析2(重回帰分析の利用)
【事前学習】前回の授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
14 多変量解析3(主成分分析)
【事前学習】前回までの授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
15 これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】前回までの授業内容をまとめる (2時間)
【事後学習】学習したことの復習を行う (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 授業中に提示する
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業内で課す課題(50%)
総合的に判断し,60点以上を合格とする。
<達成度評価基準>
1)統計の基礎原理を理解している。(1-14)
2)実データに対する手法の適用ができる。(1-14)
*括弧内の数字は授業計画内の講義番号
オフィスアワー 原則として、当該授業日の昼休みに研究室(A-307室)にて対応する。

このページのトップ