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地球科学要論2 ーマグマ成因論ー

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令和元年度以前入学者 地球科学要論2 ーマグマ成因論ー
平成27年度以前入学者 地球システム科学要論2
教員名 高橋正樹
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 地球科学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)

Blackboard ID: 20202911
授業概要 マグマの成因について(1)プレートテクトニクスおよびプルームテクトニクスとの関係について学び,(2)相平衡図を用いて理解を深め,さらに(3)微量元素や同位体の視点から検討できるようになる。
授業のねらい・到達目標 ねらい:
マグマ成因論の基本的な事柄について理解し,説明できるようになる.

到達目標:
1.プレートテクトニクスおよびプルームテクトニクスとの関係について基本的な事柄を理解できる.(1-8)
2.相平衡図を用いてマグマの成因について説明できる.(9-13)
3.微量元素や同位体の視点から,マグマ生成の基本的事柄を理解できる.(14)


学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標とのかかわり:
「(G)地球科学の専門知識を習得する」に寄与する.
なお,2015年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(D)(専門技術)」(1~15)に寄与する.
*括弧内の数字は授業計画内の講義番号.

地球科学科ディプロマポリシー(DP):
「(G)地球科学の専門知識を習得している」に対応する.

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6,及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています.
授業の方法 毎回パワーポイントをBlackboardを通じて配布する。1回の授業毎に授業内まとめ小テストのレポートを毎回実施する。

課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業開始時に提示する。
授業計画
1 ガイダンス(マグマの成因にはどのような事象が関係しているか)
【事前学習】マグマの成因についてインターネットなどを利用して調べる. (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
2 固体地球を構成する物質
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (時間)
3 固体地球の内部構造
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
4 地球型惑星のマグマ活動とテクトニクス
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
5 プルームテクトニクスとマグマ活動
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
6 プレートテクトニクスとマグマ活動
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
7 火星のマグマ活動とテクトニクス
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
8 金星のマグマ活動とテクトニクス
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
9 相変化と化学熱力学
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
10 1成分系相平衡図
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
11 2成分共融系相平衡図
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
12 2成分反応系相平衡図
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
13 玄武岩マグマの成因
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
14 微量元素と同位体からみた沈み込みプレート境界のマグマ活動
【事前学習】前回授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】授業内容をレポートにまとめる (2時間)
15 これまでの復習・解説を行い,授業の理解を深める.達成度の確認と解説を行う.
【事前学習】これまでの授業内容の復習 (2時間)
【事後学習】これまでの授業内容の復習 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 高橋正樹 『島弧・マグマ・テクトニクス』 東京大学出版会 2007年 第2版
成績評価の方法及び基準 レポート(100%)
オフィスアワー メールによる質問を随時受け付ける。

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