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地球科学要論3 ー日本列島形成論ー

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令和元年度以前入学者 地球科学要論3 ー日本列島形成論ー
平成27年度以前入学者 地球システム科学要論3
教員名 磯崎行雄
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 地球科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業(Zoomによるライブ中継)
授業概要 日本列島に産する多様な岩石(火成岩、堆積岩、変成岩)の意味を説明し、それらの分布や地質構造に基づいて日本列島の形成史を解説する。
授業のねらい・到達目標 日本列島に産する多様な岩石を分類・記載できる。
それらの組み合わせを判断し、形成場を特定したり、過去の表層環境を復元できる。
これらの知識を駆使して、諸外国の地質について、理解・説明できる。

学科プログラムの学習・教育到達目標:
(G)地球科学の専門知識を修得する.に寄与する。

ただし2015年度以前の入学者には各年度の学科プログラムの学習・教育到達目標「(D)専門技術」に寄与する。

地球科学科 ディプロマ・ポリシー(D.P.):(G) 地球科学の専門知識を修得している.に対応する。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。
授業の方法 プレゼンテーション:視覚メディア(パワーポイント)による講義を行う。
授業計画
1 なぜ日本列島史が重要か1
初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること。受講者への連絡はBlackBoardの“連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。
【事前学習】日本列島の地形と主要地形要素名を記憶 (2時間)
【事後学習】プレート配置を確認 (2時間)
2 なぜ日本列島史が重要か2
【事前学習】世界の地形と主要地形要素名を記憶 (2時間)
【事後学習】プレート配置を確認 (2時間)
3 地殻のスケール
【事前学習】弧-海溝系について予習する (2時間)
【事後学習】4つの弧-海溝系について復習する (2時間)
4 アジア大陸の歴史
【事前学習】大陸移動の学習 (2時間)
【事後学習】アジアの内部構造の確認 (2時間)
5 プレート・テクトニクスと造山運動
【事前学習】プレート基本用語の学習 (2時間)
【事後学習】プレートテクトニクス概念の整理 (2時間)
6 チャートと付加体
【事前学習】沈み込み過程の学習 (2時間)
【事後学習】付加体の構成物の整理 (2時間)
7 日本の過去の付加体群
【事前学習】チャートとOPSの学習 (2時間)
【事後学習】主要単元の整理 (2時間)
8 変成付加体
【事前学習】変成岩の学習 (2時間)
【事後学習】認定基準の整理 (2時間)
9 日本の地体構造1
【事前学習】主要地体構造の学習 (2時間)
【事後学習】三次元構造の整理 (2時間)
10 日本の地体構造2
【事前学習】主要地体構造の学習 (2時間)
【事後学習】各帯の特徴の整理 (2時間)
11 構造侵食
【事前学習】プレート沈み込み過程の学習 (2時間)
【事後学習】付加と浸食の整理 (2時間)
12 列島地殻の肥大と縮小
【事前学習】地殻成長の学習 (2時間)
【事後学習】新規モデルの整理 (2時間)
13 日本海の形成
【事前学習】背弧海の学習 (2時間)
【事後学習】島弧の復習 (2時間)
14 島弧化以前/以後
【事前学習】形成史の学習 (2時間)
【事後学習】主要断層の整理 (2時間)
15 全史と将来像
【事前学習】列島史全史の学習 (2時間)
【事後学習】全史の整理 (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 堤 之恭 『絵でわかる日本列島の誕生』 講談社 2014年 第初版
成績評価の方法及び基準 レポート(40%)、授業内テスト(20%)、授業参画度(40%)
オフィスアワー 毎回の授業終了時

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