検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 地球科学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
平成27年度以前入学者 | 地球システム科学演習1 | ||||
教員名 | アイオナ・マッキントッシュ | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Weekly classes will be a mixture of on-demand lectures and scheduled online group discussions.【オンデマンド授業+オンライン授業】 On-demand material: narrated Powerpoint slides will explain the lecture material and topics in divisions of ~15 minutes (2-3 of these per week). These presentations will be uploaded to Blackboard each week and students can download and view them when they choose. Material should be viewed before each week's online group discussion. Online group discussions: each week, the teacher will host a Zoom meeting with students to enable group discussion of the topics covered in the on-demand material. This is essential for English language practice. The number of students in the meeting will be small (~5 students) to guarantee good teacher-student and student-student interactions. (Depending on total number of enrolled students, teacher will hold several Zoom meetings each week to ensure small group sizes in meetings). Each weekly Zoom meeting will last ~20-30 minutes. Meetings will held at the same time each week. The schedule will be decided according to student-teacher discussion at the beginning of the semester. The online login details for the meetings each week will be shared with students via Blackboard. 毎週の授業はオンデマンド講義とオンライングループディスカッション(定時)の組合せになります。 オンデマンド講義:音声付パワーポイントスライドを使って講義トピックや内容を説明します(約15分間のファイルを毎週2~3個提供します)。これらのスライドは毎週ブラックボード上にアップロードしますので生徒はいつでも好きな時にダウンロードして視聴してください。でも毎週のオンライングループディスカッションが始まる前には観ておくようにお願いします。 オンライングループディスカッション:毎週Zoom会議システムを使ってオンデマンド講義の内容についてリアルタイムのグレープディスカッションを行います。これは英語能力を高める上で必要不可欠です。Zoom会議の参加者はなるべく少人数(生徒約5名)にして活発なディスカッションができるようにします(毎回約20~30分間)。 受講者の人数に応じて講師は毎週複数回のZoom会議を行いますが、各生徒が参加するディスカッションは毎週同じ時間になるように初回講義の際に話し合って決めたいと思います。グループディスカッションに参加するためのログイン情報は毎週生徒にブラックボードを通じてお知らせします。 |
---|---|
授業概要 | Understanding the Earth around us, with English communication |
授業のねらい・到達目標 | *** Update about new distance learning method! Distance learning will certainly cause some difficulties for students. However, please also think positively about the benefits of distance learning method! Usually we have non-stop 90 minutes of lecture in English every week, which makes the brain very tired. With on-demand style, you can learn material in shorter pieces. This gives extra time for thinking, and checking new words and ideas. Then, with online meetings as part of small group, you can practice English conversation and science discussion and get immediate feedback from teacher and fellow students.*** This course looks at the Earth as a Geosystem, where the Lithosphere, Hydrosphere, Atmosphere, Cryosphere and Biosphere (including humans!) are all connected. From microbes to continents, from billions of years ago to the present day, we will consider how these interactions have formed the Earth we know, and their importance for human society. English-language lectures and assignments will develop students’ listening, speaking, reading and writing skills – with the focus always on successful communication, not linguistic perfection! *** 初めてのオンラインでの授業は生徒の皆さんにとっても大変なことが多いと思います。でも逆に考えると通常の講義時間は90分ですから頭も疲れてしまいますが、オンデマンド講義では各講義素材をもっと細かく時間をかけて勉強することができます。例えば講義内容にある分からない言葉や考え方を自分で調べることもできるはずです。 その後に行うグループディスカッションでは基礎的な英会話や英語を使った科学的な議論を練習し、講師や他の生徒からのフィードバックをもらいましょう。*** 授業のねらい: このコースは地球を地球内部から大気圏まで連なる一つのジオシステムとして、それらと生物圏との関わりまで含めて理解することを目指す。そのために約40億年間の地球史において、海における初期生命の誕生から、大陸の形成、我々人類に繋がる陸上生物の進化に至るまでを分かりやすく英語で演習を行う。 演習では基礎的な英語でのリスニング、スピーチ、読み書きを通じて地球科学の専門知識を修得するとともに,英語コミュニケーション能力を養うことを目指す。 到達目標: (1)英語による地球科学に関する事柄を理解できる。 (2)地球科学に関して英語でコミュニケーションができる。 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標「(G)地球科学の専門知識を修得する」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 地球科学科ディプロマ・ポリシー(D.P.): 「(G)地球科学の専門知識を修得している」に対応する。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6, 及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | Powerpoint presentations, reading, writing, speaking and listening exercises. 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
Introductions はじめに(ガイダンス 授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する) 初回講義開始までにBlackBoardのコース登録をすること 【事前学習】シラバスを事前に確認し授業全体の流れを理解する (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
2 |
The Earth as an interacting system 相互システムとしての地球
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
3 |
Plate tectonics プレートテクトニクス
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
4 |
Minerals 鉱物
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
5 |
Rocks 岩石一般
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
6 |
Igneous rocks (1) 火成岩の基礎
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
7 |
Igneous rocks (2) 火成岩各論
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
8 |
Sedimentary rocks (1) 堆積岩の基礎
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
9 |
Sedimentary rocks (2) 堆積岩各論
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
10 |
Metamorphic rocks (1) 変成岩の基礎
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
11 |
Metamorphic rocks (2) 変成岩各論
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
12 |
Rock deformation 岩石の変形
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
13 |
Earthquakes 地震
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
14 |
Summary (1) これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
15 |
Summary (2) これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】次回授業の範囲を指示するので予習してくること (0.5時間) 【事後学習】前回までに行った内容のまとめを行うこと (0.5時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | Understanding Earth by John Grotzinger & Tom Jordan, Freeman 2010, 6th Edition (useful but not essential to buy!) |
成績評価の方法及び基準 | レポート(25%)、授業内テスト(20%)、授業内発表や内容(55%) (1)英語による地球科学に関する事柄を理解できる(40点)。 (2)地球科学に関して英語でコミュニケーションができる(60点)。 ※(1)~(2)は到達目標の番号 |
オフィスアワー | Questions can be asked and answered via Blackboard. Zoom meetings can also be arranged for face-to-face conversations. 講義の質問はブラックボードを通じて回答します。グループディスカッション中についても一対一の質問も必要に応じて対応できます。 |
備考 | 次回授業の範囲を指示するので、予習してくること。宿題を課す。 事後学習のため,前回までに行った内容のまとめを行うこと。 |