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令和元年度以前入学者 | 水圏科学実験 | ||||
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教員名 | 飯泉佳子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型の遠隔授業(3回)と集中授業(12回)を組み合わせる。 |
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授業概要 | 陸水に関する野外調査および室内分析の方法について学習する。 |
授業のねらい・到達目標 | ねらい: 地下水・河川・湖沼(池)などの陸域の水を対象に、水質や水量に関する野外調査と室内分析・解析の方法、レポートの書き方について基礎を学び、理解できるようになる。 到達目標: 1.野外調査の基礎を理解し、説明することができる(1-7、10-15)。 2.計測機器や実験器具を正しく扱い、データを取得することができる(1-15)。 3.試料の基礎的な水質の分析と解析ができる(8-9)。 4.調査・分析の結果を適切にまとめ、説明することができる(1-15)。 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標とのかかわり: 「(G)地球科学の専門技術を修得する」(1-15)に寄与する(平成28年度からの入学者)。 なお、平成27年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(D)専門技術」(1-15)、「(I)現場主義」(4-7、12-13)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 地球科学科 ディプロマ・ポリシー(D.P.): 「(G)地球科学の専門知識を修得している」に対応する。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6,及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 初回講義開始までに、BlackBoardのコース登録をすること(ID:20202954)。受講者への連絡は、BlackBoardの”連絡事項”欄に掲示するので随時確認すること。 地下水・河川・湖沼(池)の水環境に関するデータの収集・分析・解析・表現の方法に関する基礎的な知識を身につけるために、これらを対象とする野外調査、水質分析、PCなどを用いた分析・解析作業を実施する。課題や野外実習に関するレポートの詳細については、授業時間内に指示する。 オンデマンド授業では、文章・図表などを含むPowerPoint、pdfファイルなどを教材としてBlackboardにより配信する(1-3)。野外調査、水質分析、一部室内作業は集中授業として実施する(4-15) 天候などにより、野外実習日を変更する場合がある。 |
授業計画 | |
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1 |
授業のテーマや進め方について(A班・B班)(オンデマンド授業) 調査機材の使用法と調査計画の立て方について(1) 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (1時間) 【事後学習】資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
2 |
調査機材の使用法と調査計画の立て方について(2)(A班・B班)(オンデマンド授業)
【事前学習】前回の授業内容をまとめておく (1時間) 【事後学習】資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
3 |
地形図を使った河川・湖沼調査(A班・B班)(オンデマンド授業)
【事前学習】前回の授業内容(調査機材の使用法と調査計画の立て方)をまとめておく (1時間) 【事後学習】資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
4 |
河川を対象とする野外実習と試料採取(A班)(集中授業)
【事前学習】前回の授業内容(地形図を使った河川・湖沼調査)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
5 |
河川を対象とする野外実習と試料採取(B班)(集中授業)
【事前学習】前回の授業内容(地形図を使った河川・湖沼調査)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
6 |
河川および地下水を対象とする野外実習(A班)(集中授業)
【事前学習】前回の授業内容(野外実習)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
7 |
河川および地下水を対象とする野外実習(B班)(集中授業)
【事前学習】前回の授業内容(野外実習)をまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
8 |
イオンクロマトグラフィーによる水質分析(A班)(集中授業) アルカリ度の測定 【事前学習】前回の授業内容(野外実習)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
9 |
イオンクロマトグラフィーによる水質分析(A班)(集中授業) アルカリ度の測定 【事前学習】前回の授業内容(野外実習)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
10 |
ウェブ地図を使った調査と解析-1(A班)(集中授業) 調査・分析結果の整理と解析 【事前学習】前回の授業内容(水質分析)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
11 |
ウェブ地図を使った調査と解析-1(B班)(集中授業) 調査・分析結果の整理と解析 【事前学習】前回の授業内容(水質分析)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
12 |
湖沼(池)を対象とする野外実習(A班)(集中授業)
【事前学習】前回の授業内容(調査・整理・解析)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
13 |
湖沼(池)を対象とする野外実習(B班)(集中授業)
【事前学習】前回の授業内容(調査・整理・解析)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
14 |
ウェブ地図を使った調査と解析-2(A班)(集中授業) これまでの実習や分析・解析の総括 【事前学習】前回の授業内容(野外調査)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
15 |
ウェブ地図を使った調査と解析-2(B班)(集中授業) これまでの実習や分析・解析の総括 【事前学習】前回の授業内容(野外調査)についてまとめておく (1時間) 【事後学習】配布資料を参照し授業で行った内容をまとめる (1時間) |
その他 | |
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教科書 | なし。適宜資料を配信・配布する。 |
参考書 | 半谷高久・小倉紀雄 『水質調査法』 丸善 1995年 第3版 日本分析化学会北海道支部 『水の分析』 化学同人 2005年 第5版 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業内に課す課題(40%) 1.野外調査の基礎が身についている。 2.計測機器や実験器具を正しく扱うことができる。 3.試料の基礎的な水質分析ができる。 4.調査・分析の結果を適切にまとめることができる。 上記を総合的に判断し、60点以上を合格とする。 |
オフィスアワー | 質問は、Blackboardおよびメールで随時対応します。 |
備考 | シラバスの内容は学修の状況を考慮して、変更することもあります。 |