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古環境・古生態学実験1

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令和元年度以前入学者 古環境・古生態学実験1
教員名 中尾有利子
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 地球科学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型・オンライン型(Blackboard Collaborate Ultraを使用)の遠隔授業と課題研究,および集中講義を組み合わせる.
授業概要 現在の生物の生息環境の理解から過去の環境復元の方法を学習する.
授業のねらい・到達目標 ねらい:
現在の潮間帯ではどのような生物が生息しているのか,野外実習を通して環境勾配にそった生物相の変化を理解する.また、化石に基づいた古環境の復元の手法を習得する.

到達目標:
1.古環境・古生態を理解するための基礎的知識を身につける(1-15)
2.標本の記載方法を身につける(2,9)
3.野外での観察方法や試料の採取方法を身につける(10-12)
4.試料の処理方法を身につける(4-6,13,14)
5.現生データの古環境・古生態への応用方法を理解する(1,4,7)
6.得られた結果をとりまとめ,評価し,討論できる(13-15)
※括弧内の数字は授業計画内の講義番号

学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標とのかかわり:
「(G)地球科学の専門知識を修得する」に寄与する.
なお,平成27年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(D) 専門技術」に寄与する.

地球科学科ディプロマ・ポリシー(D.P.):
「(G)地球科学の専門知識を修得している」に対応する.

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応する.
授業の方法 オンデマンド型・オンライン型の遠隔授業の回について
Blackboardで,オンデマンド教材を配布する.
課題をBlackboardで提出する.
双方向のやりとりはBlackboard Collaborate Ultraを使用。
※受講者はBlackboardで,コースID:20202984(2020古環境・古生態学実験1(中尾有利子・前・火3))を第一回授業日の前に登録して下さい。

集中授業の回について
野外実習を行い,サンプルの採取方法を学び,現生生物の生息環境を理解する.また,各種サンプルの処理方法,標本の作製方法,データの取り扱い方について学ぶ.


課題研究の回について
野外実習で得たデータを元に,生物の生態,地形との関わり,環境復元にどのように役立てるかについて考察し,レポートにまとめる.
履修条件 なし
授業計画
1 古環境・古生態を理解するための基礎的知識(オンライン型遠隔授業)
2 動物分類の基礎.標本のスケッチと記載方法(オンライン型遠隔授業)
3 堆積物の粒度と堆積構造の理解(オンライン型遠隔授業)
4 野外調査結果のまとめ方と試料の保管方法.レポートの書き方(オンデマンド型遠隔授業)
5 現生試料の分析方法1(二枚貝)(オンライン型遠隔授業)
6 現生試料の分析方法2(有孔虫・貝形虫)(オンライン型遠隔授業)
7 古環境・古生態復元への応用 (オンデマンド型遠隔授業)
8 化石化の問題について(オンデマンド型遠隔授業)
9 生物の成長と形態の記載方法の実践(オンデマンド型遠隔授業)
10 野外実習(集中授業)
11 野外実習(集中授業)
12 野外実習(集中授業)
13 野外調査のまとめと分析(集中授業)
14 野外調査のまとめと分析(集中授業)
15 データのとりまとめとレポートの作成(課題授業)
その他
教科書 なし
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 レポート(80%)、授業参画度(20%)
総合的に判断し,60点以上を合格とする.
〈達成度評価基準〉
1.古環境・古生態を理解するための基礎的知識を身につけている(10点)
2.標本の記載方法を身につけている(20点)
3.野外での観察方法や試料の採取方法を身につけている(15点)
4.試料の処理方法を身につけるている(15点)
5.現生データの古環境・古生態への応用方法を理解している(10点)
6.得られた結果をとりまとめ,評価し,討論できる(30点)

※レポートはすべての提出物を含む
※野外実習の参加およびデータの提出をもって授業参画度とする
オフィスアワー メールまたはBlack boardのコース内の掲示板に作成する各授業回毎のフォーラムで対応する
備考 野外実習日程は別指示する。

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