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令和元年度以前入学者 | 地球科学調査研究法1 | ||||
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教員名 | 高橋正樹 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究型の遠隔授業(15回) |
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授業概要 | 火山地質学・火山岩石学の調査研究方法を学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | ねらい: 4年次の卒業テーマ研究を効果的に行うために必要な火山地質学・火山岩石学の知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方および与えられた課題を解決するための手法を習得する。 到達目標: 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(D)デザイン能力を身につけている」(1-15)、「(E)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につけている」(1-15)に寄与する。 なお、平成27年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(B)地球環境と技術者倫理」(1-15)、「(D)専門技術」(1-15)、「(E)デザイン能力」(1-15)、「(F)コミュニケーション能力」(1-15)、「(G)自己啓発と継続的学習」、「(H)実行力」(1-15)、「(I)現場主義」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 [個別事項] 1.火山や火山噴出物について、基礎的な知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する(1-12)。 2.溶岩流の地形について、基礎的な知識、調査法、結果のまとめ方を習得する(13-15)。 3.与えられた課題を解決するための手法を習得する(1-15) この科目は地球科学科ディプロマポリシー「(D)デザイン能力を身につけている。」「(E)ミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につけている。」に対応しています。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6およびカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 5月13日から7月29日(12回) 各週の担当者(2〜3名)は,別途示される参考文献を用いて,Microsoftパワーポイント等で作成したプレゼン資料を作成し,指定の期日までに指定のクラウドサーバにアップロードする。 担当者以外は,それらのプレゼン資料を閲覧し,コメントおよび意味のわからない単語・用語等を調べる。 8月以降(3回) 火山地形の写真判読。国土地理院発行の空中写真・3次元地形データを用いて,火山地形の判読・分類を行う。 上記の資料・課題の提出方法については、初回授業にて指定する。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 地球科学科の地球科学調査研究法1・2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
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1 |
文献調査法と授業の進め方。(課題学習)●Blackboardに登録をしてください
【事前学習】シラバスの概要を確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】資料の確認、ダウンロード等を行い熟読すること。 (2時間) |
2 |
文献調査法と文献講読1(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
3 |
文献調査法と文献講読2(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
4 |
文献調査法と文献講読3(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
5 |
文献調査法と文献講読4(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
6 |
文献調査法と文献講読5(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
7 |
文献調査法と文献講読6(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
8 |
文献調査法と文献講読7(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
9 |
文献調査法と文献講読8(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
10 |
文献調査法と文献講読9(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
11 |
文献調査法と文献講読10(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
12 |
文献調査法と文献講読11(課題学習)
【事前学習】文献をもとにプレゼン資料を作成すること。 (2時間) 【事後学習】プレゼン資料へのコメントの作成・単語調べ等を行うこと。 (2時間) |
13 |
火山地形の判読1(課題学習)
【事前学習】空中写真判読法に関する配布資料に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
14 |
火山地形の判読2(課題学習)
【事前学習】火山地形の分類に関する配布資料に目を通しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
15 |
火山地形の判読3(課題学習)
【事前学習】浅間火山・草津白根火山の地形について概観しておくこと。 (2時間) 【事後学習】火山地形判読に関するレポートを作成すること。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度:30(30%)、授業内発表(40%) 基準 1.火山や火山噴出物について、基礎的な知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する(30点)。 2.溶岩流の地形について、基礎的な知識、調査法、結果のまとめ方を習得する(30点)。 3.与えられた課題を解決するための手法を習得する(40点)。 上記を総合的に判断し、60点以上を合格とする。 ※1~3は到達目標の番号 |
オフィスアワー | 原則として、当該授業日にオンラインチャット・掲示板等、初回授業にて指定する方法による。 |
備考 | プレゼン資料の提出、プレゼン資料へのコメント・単語調べの提出をもって、授業参画度とする。 |