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令和元年度以前入学者 | 地球科学調査研究法2 | ||||
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教員名 | 金丸龍夫 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究およびオンライン双方向型を組み合わせた遠隔授業 Blackboard ID: 20203014 |
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授業概要 | 火山地質学・火山岩石学の調査研究方法を学ぶ - 浅間火山の防災対策立案 - |
授業のねらい・到達目標 | ねらい: 4年次の卒業テーマ研究を効果的に行うために必要な火山地質学・火山岩石学の知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方および与えられた課題を解決するための手法を習得し、適用できるようになる。 到達目標: 学科プログラム(JABEE認定プログラムを含む)の学習・教育到達目標「(D)デザイン能力を身につけている」(1-15)、「(E)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につけている」(1-15)に寄与する。 なお、平成27年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(B)地球環境と技術者倫理」(1-15)、「(D)専門技術」(1-15)、「(E)デザイン能力」(1-15)、「(F)コミュニケーション能力」(1-15)、「(G)自己啓発と継続的学習」、「(H)実行力」(1-15)、「(I)現場主義」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 [個別事項] 1.火山や火山噴出物について、基礎的な知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する(1-3 )。 2.ハザードマップおよび災害実績図の作成と防災対策について、基礎的な知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する(4-12)。 3.与えられた課題を解決するための手法を習得する(13-15) この科目は地球科学科ディプロマポリシー「(D)デザイン能力を身につけている。」「(E)ミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につけている。」に対応しています。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6およびカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 講義とゼミ形式の発表を組み合わせて行う。 その他、関連して以下が行われる場合がある。 ・データ解析・野外調査実習など 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
履修条件 | 地球科学科の地球科学調査研究法1・2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス-後期の内容解説-(
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
2 |
文献調査法と文献講読1
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
3 |
文献調査法と文献講読2
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
4 |
作業内容の解説および作図作業
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
5 |
噴火実績図作成
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
6 |
ハザードマップ作成
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
7 |
防災マップ作成
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
8 |
担当市町村の防災対策立案
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
9 |
防災対策発表会1
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
10 |
防災対策発表会2
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
11 |
防災対策発表会3
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
12 |
防災対策発表会4
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
13 |
報告書作成法
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
14 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(1)【報告書作成作業】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
15 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める(2)【報告書作成】
【事前学習】上記の授業内容に関することを予め調べておくこと (2時間) 【事後学習】授業で学習した内容を復習しておくこと (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業内発表(40%) レポート(60%)、授業内発表(40%) 基準 1.火山や火山噴出物について、基礎的な知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する(30点)。 2.ハザードマップおよび災害実績図の作成と防災対策について、基礎的な知識、調査法、分析法、結果のまとめ方、発表の仕方を習得する(30点)。 3.与えられた課題を解決するための手法を習得する(40点)。 上記を総合的に判断し、60点以上を合格とする。 ※1~3は到達目標の番号 レポートは授業内容のまとめ(専門用語調べ含む)などにより評価します。 授業内発表はゼミ発表と質疑応答等により評価します。 |
オフィスアワー | Blackboardの掲示板で質問を受け付ける。 |
備考 | ・前回に行なった内容のまとめを行なう。 ・以下の1,2を付随する場合がある。 1 Geofestivalポスター展への参画とコアタイムでの発表・討論 2 報告会における発表・討論・そのための準備(野外調査・データ解析を含む)や、 Geofestivalポスター展のための準備(討論・解析等) |