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令和元年度以前入学者 | 卒業テーマ研究1 | ||||
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教員名 | 山川修治 | ||||
単位数 | 4 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球科学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンライン授業(Zoomによるライブ中継)を第1候補とする オンデマンド授業(PowerPointによるスライド資料等をGeogleで配信)を第2候補とする Blockbordの掲示板を併用する メールによる質疑応答を行う |
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授業概要 | 気候気象システム科学に関する卒業テーマ研究を遂行する。 |
授業のねらい・到達目標 | ねらい: 3年間の学習の成果に基づいて各自がテーマを決め、ゼミ形式の授業を通じて各自による調査・分析・解析を経て、最後に自ら得た結果をグローバルな視点、あるいは災害や社会とのかかわりなどを考慮して、発表し、自己評価できるようになる。 到達目標: 研究の進め方に関する到達目標 (1)立案された計画とデザインの目標に沿い、実験・調査・解析・分析を実行し、継続的に研究を進めることができる(1-15)。 (2)研究計画の80%相当以上を達成できる(1-15)。 (3)ゼミの計画に沿った定期的な発表会において適切な内容の研究発表ができ、問題点の指摘に対する討論への参加ができる(1-15)。 学科プログラム(JABEE認定プログラム含む)の学習・教育到達目標とのかかわり: 「(D)デザイン能力」(1-15)、「(E)コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力」(1-15)に寄与する。 なお、平成27年度以前の入学者は各入学年度の学習・教育到達目標「(B)地球環境と技術者倫理」(1-15)、「(D)専門技術」(1-15)、「(E)デザイン能力」(1-15)、「(F)コミュニケーション能力」(1-15)、「(G)自己啓発と継続的学習」、「(H)実行力」(1-15)、「( I )現場主義」(1-15)に寄与する。 ※括弧内の数字は授業計画内の講義番号 地球科学科ディプロマ・ポリシー(D.P.): (D)デザイン能力を身につけている. (E)コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を身につけている に対応する。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6およびカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | ゼミ形式による総合的な学習(論文講読、輪読、調査・解析結果の発表等)を行う。 野外において現地調査や現地での情報収集を行う場合がある。室内において文献調査、研究計画と立案、研究課題の抽出、各種資料収集、コンピュータによる情報収集、気象解析ソフトを活用し、コンピュータ等を用いての解析・作業を行う。 |
履修条件 | 地球科学科(地球システム科学科)の卒業テーマ研究1,2履修要件を満たしていること。 |
授業計画 | |
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1 |
研究課題の設定と調査・研究の進め方 ―卒論所信表明(全員)―
【事前学習】シラバスを事前に確認し、Bbにアクセスして登録すること。所信表明に対するコメントを検討し改訂しておくこと。 (18時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
2 |
ゼミ形式による総合的な学習(論文紹介①;担当:学生証番号下2桁10)
【事前学習】関連論文を読み、担当者はレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
3 |
ゼミ形式による総合的な学習(論文紹介②;16)
【事前学習】関連論文を読み、担当者はレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
4 |
ゼミ形式による総合的な学習(論文紹介③;25&44)
【事前学習】関連論文を読み、担当者はレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
5 |
ゼミ形式による総合的な学習(論文紹介④;45)
【事前学習】関連論文を読み、担当者はレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
6 |
ゼミ形式による総合的な学習(卒論中間報告①;10)
【事前学習】担当者は卒研序盤の研究成果をまとめPPTレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
7 |
ゼミ形式による総合的な学習(卒論中間報告②;16)
【事前学習】担当者は卒研序盤の研究成果をまとめPPTレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
8 |
ゼミ形式による総合的な学習(論文紹介⑦;65)
【事前学習】担当者は卒研序盤の研究成果をまとめPPTレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
9 |
ゼミ形式による総合的な学習(卒論中間発表①;10)
【事前学習】担当者は卒研序盤の研究成果をまとめPPTレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
10 |
ゼミ形式による総合的な学習(卒論中間発表②;16)
【事前学習】担当者は卒研序盤の研究成果をまとめPPTレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
11 |
ゼミ形式による総合的な学習(卒論中間発表③;25&44)
【事前学習】担当者は卒研序盤の研究成果をまとめレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
12 |
ゼミ形式による総合的な学習(卒論中間発表④;55&65)
【事前学習】担当者は卒研序盤の研究成果をまとめレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】次回以降に備え、ゼミ内容を検討しまとめをしておくこと。 (5時間) |
13 |
ゼミ形式による総合的な学習(夏休みの卒研計画①;10&25)
【事前学習】中間報告時のコメントを参考に、担当者はレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】ゼミ内容を総合的に検討し、夏休みの計画を再検討すること。 (5時間) |
14 |
ゼミ形式による総合的な学習(夏休み卒研計画②;16&44)
【事前学習】中間報告時のコメントを参考に、担当者はレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】ゼミ内容を総合的に検討し、夏休みの計画を再検討すること。 (5時間) |
15 |
ゼミ形式による総合的な学習(夏休み卒研計画③;45&55&65)
【事前学習】中間報告時のコメントを参考に、担当者はレジュメを用意しておくこと。 (3時間) 【事後学習】ゼミ内容を総合的に検討し、夏休みの計画を再検討すること。 (20時間) |
その他 | |
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教科書 | 特になし |
参考書 | 必要に応じて授業中に紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、レポート・授業内で課す課題(50%) (1)指導教員による日常の学習活動の観察、学習度合の評価(25点) (2)研究目的に対する成果の達成度合、期末の纏めによる評価(25点) (3)他者が理解できる発表資料と発表構成(50点) 上記を総合的に判断し、60点以上を合格とする。 ※(1)~(3)は到達目標番号の項目番号に対応 |
オフィスアワー | 当該授業後随時メールで対応する。 |
備考 | 事前学習のため、前回に行った内容のまとめを行う。 以下を付随する場合がある。 卒業テーマ研究に関する発表・討論 |