検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和元年度以前入学者 | プログラミング入門1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 小室元政 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 数学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業の形態 | 集中授業 |
|---|---|
| 授業概要 | C 言語によるプログラミングの基礎を修得する。 |
| 授業のねらい・到達目標 | この授業は、C 言語による実際のプログラミングを通して、プログラムはなにをするもので、 なぜ動くのか、プログラムには何を書かねばならないか、 ということについて理解することを目標とする。 この科目は文理学部(学士(理学))の DP及びCPの3,4に対応しています。 |
| 授業の方法 | コンピュータ実習室のパソコンを用い、課題に沿ったプログラムを実際に作成し、 プログラムの動作確認やエラーへの対応を通して、プログラミングに関する知識を深める。 本授業の事前・事後学習は各々2時間の学習を目安とする。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
プログラムの作成から実行まで
【事前学習】シラバスをよく読んで、授業全体の流れをつかんでおくこと (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 2 |
レベル1C言語(1):変数・代入文
【事前学習】前回の授業(コンパイルのコマンド)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 3 |
レベル1C言語(2):forループ・if文(1)
【事前学習】前回の授業(変数の定義、代入、printfの使い方)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 4 |
レベル1C言語(3):forループ・if文(2)
【事前学習】前回の授業(九九の表)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 5 |
レベル1C言語(4):scanf
【事前学習】前回の授業(素数の判定)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 6 |
グラフィックス:OpenGL
【事前学習】前回の授業(電卓を作る)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 7 |
グラフィックス:GLUT(1)
【事前学習】前回の授業(直線の描画)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 8 |
レベル2C言語(5):変数・メモリ
【事前学習】前回の授業(点で花を描く)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 9 |
レベル2C言語(6):関数・記憶クラス
【事前学習】前回の授業(アドレスの理解)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 10 |
レベル2C言語(7):制御構造 swicth文
【事前学習】前回の授業(自作関数の基本)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 11 |
レベル2C言語(8):配列
【事前学習】前回の授業(swicth文の使い方)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 12 |
グラフィックス:GLUT(2)
【事前学習】前回の授業(配列変数の使い方)の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 13 |
第1回実力判定 文法
【事前学習】C言語の文法事項の復習(printf,if_else,for など) (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 14 |
第2回実力判定 グラフィックス
【事前学習】OpenGLの文法事項の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| 15 |
質疑応答(第1回から第14回までの講義内容に関する質疑応答とフィードバックを行う)
【事前学習】第1回から第14回までの講義内容の復習 (2時間) 【事後学習】身近なPCで学習内容を繰り返して復習する。 (2時間) |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 結城浩 『C言語プログラミングレッスン 入門編』 ソフトバンククリエイティブ(株)刊 2019年 第3版 授業内テストで持ち込み可とする。 |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(75%)、授業内テスト(25%) 毎回の課題レポートは、授業時間内に提出し、翌週に評価を発表します。課題レポートの提出をもって授業に参画したと認めます。 授業内テストは,第1回実力判定,第2回実力判定を合わせて評価します。 |
| オフィスアワー | 授業終了後 |