検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 基礎数理統計 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 立井博子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 数学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | ②オンデマンドで行う。 Blackborad ID:20203187 |
---|---|
授業概要 | 実際のデータを処理し、情報を読み取る。 |
授業のねらい・到達目標 | 具体的なデータに対する演習を通して、推定や検定などの統計的作業を理解し、正しく実行できる能力を身に着ける。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシー DP3, DP6 及びカリキュラムポリシー CP1, CP9 に対応しています。 なお,新カリキュラム(令和2年度以降入学者対象)では,この科目は文理学部(学士(数学))のディプロマポリシー DP3,4,5,8 及びカリキュラムポリシー CP3,4,5,8に対応している。 ・自らが獲得してきた数理科学的知識を基礎とし、その上で既存の知識にとらわれることなく、数理科学的根拠に基づいて論理的に考察することができる(A-3-3)。 ・日常生活における現象に潜む数理科学的問題を発見し、専門的知識に基づいて解決案を作成できる(A-4-3)。 ・新しい問題に取り組む意識を持ち、そのために必要な情報を収集することができる(A-5-2)。 ・自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる(A-8-1)。 |
授業の方法 | 実際のデータを使って、毎回の講義内容について演習を行うことにより理解を深める。 本授業の事前・事後学習は各々2時間の学習を目安とする。 事前・事後学習の具体的な内容は授業時間内に伝える。 レポートは採点をして次回の講義の際に返却をするので、 これについても復習をしておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスを確認して,授業全体の流れを把握すること。 (2時間) 【事後学習】第1回の講義ノートを整理すること (2時間) |
2 |
資料の整理(図による要約)
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第2回の講義ノートを整理すること (2時間) |
3 |
資料の整理(基準値の計算とその意味)
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第3回の講義ノートを整理すること (2時間) |
4 |
母集団と標本
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第4回の講義ノートを整理すること (2時間) |
5 |
正規分布
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第5回の講義ノートを整理すること (2時間) |
6 |
推定の考え方(区間推定と点推定)
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第6回の講義ノートを整理すること (2時間) |
7 |
区間推定(平均値について)
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第7回の講義ノートを整理すること (2時間) |
8 |
区間推定(分散について)
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第8回の講義ノートを整理すること (2時間) |
9 |
検定の考え方
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第9回の講義ノートを整理すること (2時間) |
10 |
検定の方法(平均値について)
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第10回の講義ノートを整理すること (2時間) |
11 |
検定の方法(分散について)
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第11回の講義ノートを整理すること (2時間) |
12 |
数学的整理(度数分布と確率分布)1
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第12回の講義ノートを整理すること (2時間) |
13 |
数学的整理(度数分布と確率分布)2
【事前学習】前回の講義内容を復習しておくこと (2時間) 【事後学習】第13回の講義ノートを整理すること (2時間) |
14 |
習熟度のチェックと解説
【事前学習】授業全般の振り返り (2時間) 【事後学習】授業全般を振り返り、整理する (2時間) |
15 |
まとめ(これまでの講義内容の復習・解説を行い,授業の理解を深める)
【事前学習】授業全般の振り返り (2時間) 【事後学習】授業全般を振り返り、整理する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用せず |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | レポート(100%) 毎回のレポートを通して、A-3,A-4の達成度を評価し, 数学的整理を通してA-5の達成度を評価する。 また, 事後学修への取り組みを通じて、A-8を評価する。 |
オフィスアワー | メールにて受け付ける |
備考 | 学生の理解度により授業は柔軟に対応する |