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コンピューティング1

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令和元年度以前入学者 コンピューティング1
教員名 大澤正彦
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
(他学部生相互履修可)
科目群 情報科学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 主としてオンデマンド型授業(録画授業配信,スライド資料配信)
Blackboard ID : 20203228
授業概要 pythonによる人工知能プログラミング
主に、前半では近年人気の高いプログラミング言語であるpythonを基礎から学び、後半では機械学習を中心とした人工知能プログラミングを実践する。
授業のねらい・到達目標 pythonによる基本的なプログラミングができるようになる。
また、演習を通して機械学習について直感的に理解し、機械学習を利用したプログラミングができるようになる。
この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。
授業の方法 講義と計算機を用いた実習を並列して行う。
提出された最終課題は、第15回目授業にて、特に優秀だったものについて解説を行う。
授業計画
1 ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
pythonの基礎1: 数値、文字列、変数
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解する (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,数値、文字列、変数に関する理解を深める (2時間)
2 pythonの基礎2: リスト、タプル、辞書、集合
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,数値、文字列、変数に関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,リスト、タプル、辞書、集合に関する理解を深める (2時間)
3 pythonの基礎3: コードの構造
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,リスト、タプル、辞書、集合に関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,コードの構造に関する理解を深める (2時間)
4 pythonの基礎4: モジュール、パッケージ、プログラム
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,コードの構造に関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,モジュール、パッケージ、プログラムに関する理解を深める (2時間)
5 pythonの基礎5: オブジェクトとクラス
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,モジュール、パッケージ、プログラムに関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,オブジェクトとクラスに関する理解を深める (2時間)
6 pythonの基礎6: numpy
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,オブジェクトとクラスに関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,numpyに関する理解を深める (2時間)
7 機械学習入門
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,numpyに関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,機械学習に関する理解を深める (2時間)
8 pythonによる教師あり学習
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,機械学習に関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,教師あり学習に関する理解を深める (2時間)
9 pythonによる教師なし学習
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,教師あり学習に関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,教師なし学習に関する理解を深める (2時間)
10 pythonによる強化学習
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,教師なし学習に関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,強化学習に関する理解を深める (2時間)
11 最終課題の説明と、課題に必要な知識・技術の整理
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,強化学習に関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,理解を深める (2時間)
12 pygameによるゲームプログラミング入門1: インストールと描画
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,pygameに関する理解を深める (2時間)
13 pygameによるゲームプログラミング入門2: アニメーション
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,pygameに関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,pygameによるアニメーションに関する理解を深める (2時間)
14 pygameによるゲームプログラミング入門3: グリッドワールドの構築
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,pygameによるアニメーションに関する理解を深める (2時間)
【事後学習】今回の講義資料・課題を通じて,pygameによるグリッドワールドの構築に関する理解を深めるpygameによるアニメーション (2時間)
15 最終課題のフィードバック(優秀課題の解説)
【事前学習】前回の講義資料・課題を通じて,pygameによるグリッドワールドの構築に関する理解を深める (2時間)
【事後学習】全ての復習をし、講義全体の理解を深める (2時間)
その他
教科書 なし(資料配布)
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:最終課題(pythonによるプログラミング課題)とそのレポートで評価します。(100%)
オフィスアワー 随時受け付ける。授業時に伝えるメールアドレスにてアポイントを取ること。

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