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線形代数1

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令和2年度入学者 線形代数1
令和元年度以前入学者 線形代数1
教員名 村田佳樹
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 物理学科
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 Blackboradを用いた動画配信(12回)と課題研究(3回)を組み合わせる。
授業概要 ベクトル・行列の演算やそれを用いた連立1次方程式の解法についての講義を行う。
授業のねらい・到達目標 ベクトル・行列の演算やそれを用いた連立1次方程式の解法を理解する。

与えられた問題に取り組む気持ちを持つことができる。(A-5-1)

この科目は文理学部のDP5及びCP5に対応しています。
授業の方法 講義形式で実施し、数回のレポート課題を出す。
本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 集合(A-5-1)
【事前学習】高校までの数学の復習 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
2 ベクトルの定義とその演算(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
3 行列の定義・和・スカラー倍(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
4 行列の積の定義(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
5 行列の積の性質(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
6 逆行列(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
7 連立1次方程式の解法(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
8 逆行列の求め方(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
9 置換(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
10 行列式の定義(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
11 行列式の性質(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
12 行列式の余因子展開(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
13 余因子行列と逆行列(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
14 固有値と固有ベクトル(A-5-1)
【事前学習】教科書の該当部分に目を通しておくこと。 (2時間)
【事後学習】講義した内容の復習。 (2時間)
15 これまでの復習(A-5-1)
【事前学習】これまでの内容の復習。 (2時間)
【事後学習】これまでの内容の復習。 (2時間)
その他
教科書 長岡亮介 『長岡亮介線型代数入門講義―現代数学の“技法”と“心” 』 東京図書 2010年
特に指定しない。オリジナルのプリントを用いることもある。
参考書 川久保勝夫 『線形代数学』 日本評論社 2019年
成績評価の方法及び基準 レポート:8回程度(100%)
オフィスアワー 授業終了後

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