検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 基礎物理実験A | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 基礎物理実験A | ||||
教員名 | 十代健・野村重孝 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | Blackboardによるオンデマンド型の遠隔講義を主とし、Zoomによるオンライン型の講義なども含めて15回の授業を実施する。 |
---|---|
授業概要 | 実験物理学の入門 |
授業のねらい・到達目標 | (授業のねらい) 物理学の基礎的実験を⾏うことで実験操作⽅法を修得し、レポート作成を通じて論理的思考を⾏ えるようになる。また、⾃然科学のおもしろさにふれ、講義科⽬を履修する動機付けも⽬指す。 (到達⽬標) 周りの⼈々と相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮することができる。(A-7-1) ⾃分の学修経験の振り返りを継続的に⾏うことができる。(A-8-1) この科⽬は⽂理学部(学⼠(理学))のディプロマポリシーDP6-8及びカリキュラムポリシー CP6-8に対応している。 |
授業の方法 | Blackboard上でテキスト内容を若干修正した実験課題を⽰し、レポート提出もBlackboard上で⾏う。実験テキストや物理実験⽤の機器などを郵送するなどし、なるべく学⽣が⾃宅でも物理実験を⾏える環境を構築する。実験課題はBlackboard上で公開し、実験に関する質問や提出したレポートに関するコメントなどのやり取りは、BlackboardやZoomなどで丁寧に⾏える時間帯を設定する。オンライン授業を行う場合でも、wifi環境の構築が厳しい学⽣に対しては掲⽰板やメールでの対応も行い、これを受講できるように工夫する。 遠隔授業への対応にともない実験テーマは変更をする可能性があるので、Blackboardでの指⽰に従うこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス【オンデマンド型】 授業テーマや到達⽬標および授業の⽅法について説明する |
2 |
ノギスとマイクロメーター(実験)A-6【オンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
3 |
ノギスとマイクロメーター(レポート作成)A-6【オンデマンド型またはオンライン型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
4 |
⾳の観測(実験)A-6【オンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
5 |
⾳の観測((レポート作成)A-6【オンデマンド型またはオンライン型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
6 |
低温の世界(実験)A-6【オンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
7 |
低温の世界(レポート作成)A-6【オンデマンド型またはオンライン型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
8 |
錯体の合成と色(実験)A-6【オンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
9 |
錯体の合成と色(レポート作成)A-6【オンデマンド型またはオンライン型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
10 |
結晶構造の比較(実験)A-6【オンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
11 |
結晶構造の比較(レポート作成)A-6【オンデマンド型またはオンライン型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
12 |
統計学サイコロ実習(実験+レポート)A-7【オンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読しておくこと。 |
13 |
統計学サイコロ実習(実験+レポート)A-7【オンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読しておくこと。 |
14 |
再実験(実験)A-8【オンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
15 |
再実験(レポート)A-8【オンデマンド型またはオンライン型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 当学科で作成した実験テキストを配布する。 |
参考書 | 上記実験テキストを参照のこと。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、授業内テスト(20%) レポート:Blackboardで提出(Word形式、PDF形式、⼿書きの紙の写真など)(80%) 授業内テスト:Blackboard上で設問への解答を行う形式を予定(20%) Blackboardで⽰したレポートの締切⽇は厳守すること。レポート提出の遅延は減点する。 評価は、各実験テーマのレポート点数およびBlackboardで行った授業内テストの点数を合わせて行う。 |
オフィスアワー | Blackboardで指⽰する。 |