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令和2年度入学者 | 基礎物理実験B | ||||
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令和元年度以前入学者 | 基礎物理実験B | ||||
教員名 | 上岡隼人・松尾東 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 物理学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 受講者人数を制限した上で対面型授業を行う。またBlackboardによるオンデマンド型の遠隔講義も用意する。 Blackboard ID:20203352 → 火曜4・5限 2020基礎物理実験B |
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授業概要 | 実験物理学の入門 |
授業のねらい・到達目標 | (授業のねらい) 物理学の基礎的実験を行うことで実験操作方法を修得し、レポート作成を通じて論理的思考を行えるようになる。また、自然科学のおもしろさにふれ、講義科目を履修する動機付けも目指す。 (到達目標) 周りの人々と相互に意思を伝達することができる。(A-6-1) 学修活動において、積極的にリーダーシップを発揮することができる。(A-7-1) 自分の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP6-8及びカリキュラムポリシーCP6-8に対応している。 |
授業の方法 | 最初の授業でガイダンスが行われ、実施される実験テーマが紹介される。次の授業からは下記の6つのテーマのうちから1つのテーマを2週間4コマをかけ、5~7人の小人数のグループで行っていく。実験終了時に各自、実験レポートを提出する。また遠隔講義の際には、総評などのフィードバックはBlackboard 上に掲⽰し、質問等への対応は掲⽰板にて⾏う。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス【対面またはオンデマンド型】 授業テーマや到達目標および授業の方法について説明する |
2 |
金属の電気伝導(実験)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
3 |
金属の電気伝導(レポート作成)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
4 |
光の性質(実験)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
5 |
光の性質((レポート作成)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
6 |
電池の起電力(実験)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
7 |
電池の起電力(レポート作成)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
8 |
金属の膨張率(実験)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
9 |
金属の膨張率(レポート作成)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
10 |
分子の混合(実験)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
11 |
分子の混合(レポート作成)A-6【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
12 |
有効数字の計算(実習+レポート)A-7【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読しておくこと。 |
13 |
最小二乗法の計算(実習+レポート)A-7【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読しておくこと。 |
14 |
再実験(実験)A-8【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】テキストを熟読して予習レポートを作成しておくこと。 |
15 |
再実験(レポート)A-8【対面またはオンデマンド型】
【事前学習】実験結果をまとめておくこと。 |
その他 | |
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教科書 | 当学科で作成した実験テキストを配布する。 |
参考書 | 上記実験テキストを参照のこと |
成績評価の方法及び基準 | レポート(50%)、授業参画度(50%) ■対面の場合 レポート(50%)、授業参画度(50%) 遅刻、レポート提出の遅延は減点する 授業参画度は毎回の実験態度,レポートは各実験テーマで評価する。 ■オンデマンドの場合 レポート:Blackboardで提出(Word形式、PDF形式、手書きの紙の写真など)(80%) 授業内テスト:Blackboard上で設問への解答を行う形式を予定(20%) Blackboardで示したレポートの締切日は厳守すること。レポート提出の遅延は減点する。評価は、各実験テーマのレポート点数およびBlackboardで行った授業内テストの点数を合わせて行う。 |
オフィスアワー | 開講時に指示する。 |