文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 物理学科 > 物理実験A
日本大学ロゴ

物理実験A

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 物理実験A
教員名 高橋博樹・日高千晴・川島千弦
単位数    1 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 物理学科
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 Blackboardを通じた学習資料配信と課題提出による課題研究
授業概要 物理的測定の基礎の習得と物理現象の理解を深めること
授業のねらい・到達目標 専門的知識に基づいて正しく説明することができる。(A-6-2)
自分の学修経験の振り返りを継続的に行い、分析することができる。(A-8-2)
物理学の実験的研究によく用いられる機器の原理を習得する.
物理現象を模擬実験により擬似体験するとともに,現象の理解・解釈法を習得する.
授業の方法 半期5つの実験テーマについて,各テーマを2~3週間かけてBlackboardを通じた課題研究を行う.
各テーマごとに,「テキストによる予習」,「Blackboardを通じた物理実験の擬似体験」,「模擬実験の結果を用いた解析とまとめ」,「レポートの作成」,「レポートの提出」という流れで進行する.
授業計画
1 物理実験Aに関する全般的な注意とレポートの書き方を指導する。
【事前学習】シラバスを確認し、授業全体の流れを理解する
【事後学習】テキストを確認すること
2 オシロスコープの操作と共振回路:オシロスコープの原理と操作方法を理解する(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
3 オシロスコープの操作と共振回路:LCR直列回路による共振現象の観測の仕方を学ぶ(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】レポートとしてまとめること
4 分光計:平行平板,プリズムを用いて分光計の調整方法を学ぶ(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
5 分光計:Na原子とHg原子のスペクトルが観察できることを学ぶ。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
6 分光計:プリズムの材料ガラスの屈折率の分散曲線を決定する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】レポートとしてまとめること
7 トランジスタの特性:出力アドミッタンスhoeの算出をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
8 トランジスタの特性:電流増幅率hieおよび入力インピーダンスhieの算出をする。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
9 トランジスタの特性:h定数を用いた回路設計を行う。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】レポートとしてまとめること
10 放射線:放射線核種の崩壊と放射線測定誤差に関する基礎知識を習得する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
11 放射線:プラトー特性,不感時間の測定方法を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
12 放射線:計測効率の測定,線源強度の測定方法を理解する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】レポートとしてまとめること
13 熱電対:水の氷点・沸点におけるクロメル・アルメル熱電対の熱起電力の測定方法を学ぶ。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
14 熱電対:亜鉛の融解曲線,冷却曲線をつくり,クロメルアルメル熱電対の校正曲線を作成する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】内容をまとめること
15 熱電対:錫の融解曲線・冷却曲線をつくり,錫の融点を決定する。(A-6-2, A-7-2, A-8-2)
【事前学習】テキストを予習すること
【事後学習】レポートとしてまとめること
その他
教科書 『当学科作成のテキストを配布する』
参考書 『テキストを参照すること 』
成績評価の方法及び基準 成績評価コメントに示した各項目についての総合評価(100%)
Blackboardを通じたクイズ,提出レポートの完成度を総合して評価する.
レポートは各実験テーマで評価します。
オフィスアワー 実施日の授業終了後にオンラインで質問を受け付ける

このページのトップ